居酒屋たるすけ

パン友から
「お酒も料理も良い」と聞いていたので
京王高幡不動駅からすぐの
居酒屋たるすけへ出かけてみました。


お店へ入るとたばこの煙が気になって
無理かな?と思ったのですが
奥の厨房前カウンター席に座ってみると
風の流れで煙を全く感じなかったので助かりました。


お通しをいただいて
c0040472_16254732.jpg


最近食べてないので
まずはギンナンの唐揚げを
ふっくらツヤツヤでおいし〜
c0040472_16284335.jpg


お魚は鮮度が良くてプリップリ!
お酒が進んじゃいます。
c0040472_16352755.jpg



このローストポークはちょっと噛みごたえ有りでした。
薄くスライスしたらもっと美味かな。。
c0040472_17243661.jpg


日野で獲れた落花生というので
茹で落花生を
千葉産にはちょっと負けてますが
美味しかったです。

c0040472_16422829.jpg


サーモンとアボカドのディップ
これは一番気に入りました。
もうちょっと量が多ければいいのに〜111.png
c0040472_16565573.jpg

冷酒を何種類たのんだのか忘れてしまいましたけど
どれもまろやかで飲みやすく美味しかったです。
スタッフの接客も親切で気持ちの良い対応でした。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-21 17:26 | 料理・グルメ

山型食パンとくるみパン

ワクワクぱんレッスン


今日作ったのは
山型食パンくるみパン
もう一品はハロウィンのチョコサブレ


1kg 以上の強力粉で捏ねました。
食パンケース3本分の生地量に
皆さんビックリされていました。


丁寧に成型していただいたので
きれいな山型になっています。
窯伸びして美味しそう!
c0040472_19082788.jpg

焼きたてのシットリ食パンでサンドイッチ!
生地が美味しいので何を挟んでもイケます。
c0040472_19282260.jpg



くるみパン

お花の形にカットして
かわいいくるみパンが焼き上がりました。
モッチリな食感でクルミの旨味が広がります。
c0040472_19203606.jpg


型抜きで作るチョコサブレ
生地を平らにのばして冷凍しておくと
きれいに抜き取れます。

c0040472_19211049.jpg



173.png10月は「クスパサンプリング企画」で
K Blanche ケイブランシュをプレゼント中!






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-20 19:38 | 教室

かぼちゃのタルトレットと パン・ドゥ・リエージュ 4回目

パン&お菓子コース


昨日に続いて
かぼちゃのタルトレットと
パン・ドゥ・リエージュです。


パン・ドゥ・リエージュ

成型では大きなため息が出るほど
集中して取り組まれていました。


つやつやでメッシュ模様がきれい!
c0040472_18341817.jpg

リッチなコク旨生地にオレンジピールとチョコが入って
このパン「美味しくて、つい食べ過ぎちゃう」と。。
c0040472_18381704.jpg



かぼちゃのタルトレット

タルトカップの中身は
かぼちゃ入りのベイクドチーズケーキ

仕上げに
粉砂糖とココアで
ジャックランタンを描きました。
c0040472_18513180.jpg


サックサクのタルトレットそして野菜スープも好評でした。
c0040472_18515408.jpg



10月は「クスパサンプリング企画」で
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!


177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-19 19:02 | 教室

かぼちゃのタルトレットと パン・ドゥ・リエージュ 3回目

パン&お菓子コース

今月は
ハロウィンメニューのかぼちゃのタルトレット
そしてパン・ドゥ・リエージュです。


今日はご近所の仲良しママさんグループ
とっても手際がよくて
連携作業がスムーズでした。


かぼちゃのタルトレット
どれもきれいに出来ています!

c0040472_17595473.jpg


パン・ドゥ・リエージュ

チョコとオレンジ入りのリッチな生地に
メッシュ生地をかぶせて
長めの発酵をとり艶やかに焼き上げました。

c0040472_18201925.jpg
このパン、皆さん気に入ってくださって
「一人で一個全部食べちゃいそう」ですって。。



c0040472_18292051.jpg



10月は「クスパサンプリング企画」で
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!


177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-18 18:34 | 教室

コーヒーケーキ

講師コースのレッスンでした。


今回のメニューはコーヒーケーキ
パンなのにケーキ?と思うかもしれませんが
コーヒに良く合うお菓子パンのレッスンです。
ブイヨン洋風鍋のご紹介もありますので
最後までお付き合いくださいませ!


卵とバターがタップリのリッチなパン生地で
フィリングや成型を変えて
5種類のコーヒーケーキを作りました。
c0040472_19401800.jpg

アップルプレザーブやレーズン、アーモンドを合わせたものや
アプリコットジャムやケーキクラム、アーモンドを合わせたものなど
美味しいフィリングをタップリ使っています。
ご試食で「生地もフィリングも美味しい〜」と大好評でした。




同じ生地でもう一つ
チョコシートを折り込んで作る大型のパン
c0040472_19492014.jpg


さすが講師さん達、シートの折り込み見事でした。
生地とチョコの層がきれい出てています。

c0040472_19505713.jpg

お楽しみメニューは
ハロウィンのチョコサブレ
型抜き楽しそうでした。

c0040472_19585173.jpg






173.png今回はもう一品「マギーブイヨン洋風鍋」のご紹介です。

材料の準備ができたら
マギーブイヨンを使って
パパッと簡単に出来ちゃいます。

今日作ったのは
簡単早変わり鶏のチーズカレー鍋
c0040472_20144328.jpg
「簡単なのに美味しい〜」のお声。。
今日の夕食はコレに決まりだそうです104.png

c0040472_20102131.jpg



「マギーブイヨン洋風鍋」特集ページは
↓こちらでご覧いただけます。










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-17 20:33 | 教室

かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィンサブレ 3回目

プライベート特別レッスン


七生福祉園の利用者さんと午後のレッスンでした。
メニューは
かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィンサブレ


今日は一段と寒くなって冬のよう
冷たい雨が降っていましたが
園の皆さん、元気よく入ってこられました。



今回は男性2名と女性一人の混合メンバー
お三方とも生地作りが上手いので
サクサク進んで
最後に生地の絞り入れも
型からはみ出さないようにと、真剣に取り組まれていました。

c0040472_16141249.jpg
c0040472_16272202.jpg




チョコ味のハロウィーンサブレ

カチカチに冷凍した生地が少しゆるんだところで
型抜きしていただきました。

c0040472_16242001.jpg


こんがりサクサクな焼き上がりです。
c0040472_16270760.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-16 16:28 | 教室

ボタニック・ガーデン

シンガポールの旅
109.pngもうちょっとだけお付き合いくださいませ。



ボタニック・ガーデン
タクシーで移動中は激しいスコール
見られないかもと心配しましたが
ゲートへ着く頃には雨が上がり、またまたラッキーでした。



広大な国立植物園内は
まるでジュラシックパークのよう!
木の陰から恐竜が出てきそうな雰囲気です。

c0040472_11365967.jpg


220種を超える椰子があるパーム・バレー
c0040472_11341828.jpg

入場無料なので園内でジョギングを楽しむ人の姿も
c0040472_12001606.jpg


園内のナショナル・オーキッド・ガーデンは有料
世界でも最大規模のラン園で
6万本ものランは見応えがありました。

c0040472_11532302.jpg

オンシジュームが美しいアーチ
c0040472_11535933.jpg




c0040472_11541987.jpg



c0040472_11201248.jpg



c0040472_11544694.jpg

最初恐竜かと思ってよく見るとキリン
園内至る所に彫刻などのアート作品が置かれていて
植物とのコラボも楽しい!
c0040472_11244116.jpg
夢を見ているような美しさで
写真撮りまくり
c0040472_11570075.jpg


すっかり胸一杯になって
ボタニック・ガーデンのタングリン・ゲートを後にしました。
c0040472_11583900.jpg




最後にシンガポールと言えばこのお方
マーライオンで締めたいと思います。


夜のマーライオンパーク
真っ白く浮かび上がったマーライオン
なんとも美しく凜々しい姿でした。

c0040472_12214663.jpg
長らくお付き合いいただきありがとうございました。101.png







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-15 13:07 |

世界一高いところにある醸造所 Level33 

シンガポール
途切れちゃいましたが旅の続きです。


グルメな話題から
世界一高いところにある醸造所
ビルの33階にある
Level33

エレベーターを降りると
醸造タンクがずらり
c0040472_15485017.jpg
店内にもタンクがドカンと
c0040472_15235082.jpg


夕食時で店内はほぼ満席
カウンター席が空いていて幸運でした。
c0040472_15142071.jpg



5種類のビールを飲み比べ出来るセット
テイストの違いがはっきりしていて
好みのビールを見つけるのに良いです。
c0040472_15144267.jpg

クラフトビールとお料理を美味しくいただいて
c0040472_15195898.jpg





33階からは抜群の眺め
夜景は息をのむ美しさでしたよ!
c0040472_15315295.jpg


c0040472_15295558.jpg





シンガポールは雨期に入ったばかり
突然のスコールがあります。
晴れ間をみては歩き回りました。

マリーナ・ベイ・サンズを始め
奇抜なデザインのビルが多い!



緑に飲み込まれて行くようなビルに
目が釘付け
都市の緑化を進めていてどこも緑がいっぱい
ビルまでもなんですね!

c0040472_16065237.jpg





街歩きしていて突然のスコールに遭ってしまい
駆け込んだホテルでランチにしました。

シンガポール名物
チキンライス(写真手前)です。
想像していたのと違ってましたが
チキンがやわらかくておいしいです。
味のついたご飯もモチモチで良いお味でした。

c0040472_16180001.jpg






















035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-14 16:37 | 料理・グルメ

かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ 2回目


プライベート特別レッスン


七生福祉園の利用者さんと午後のレッスンでした。

メニューは
かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ


昨日まで暑かったのに急な冷え込みで
今日は皆さん着込んでいらっしゃいました。
上着を脱いだりエプロンを着けたりと
支度に少し手間取って
ゆっくりのスタートでした102.png



かぼちゃのプチパウンドケーキ

焼き上がったケーキが並ぶと
「かわいいね〜」のお声が出ていました。

c0040472_17493601.jpg




チョコ味のハロウィーンサブレ

型抜きで作っています。
c0040472_17524377.jpg


かぼちゃのケーキとサブレを
「おいしい〜」と満足そうでした。
c0040472_17573843.jpg






177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-13 18:05 | 教室

かぼちゃのタルトレットとパン・ドゥ・リエージュ  2回目

パン&お菓子コース


昨日に続いて今日もパンとお菓子のレッスンです。

ハロウィンメニューのかぼちゃのタルトレットと
パン・ドゥ・リエージュでした。


c0040472_18482447.jpg
チョコのタルトカップとフィリングのコントラストが鮮やか!
お味も気に入ってもらえて良かったです。

c0040472_18534552.jpg




パン・ドゥ・リエージュ

成型がちょっと大変そうでしたので
きれいに焼き上がって嬉しそうな皆さんでした。

c0040472_19025681.jpg

「生地がとってもおいしい〜」とのお声が。。
c0040472_19031973.jpg




c0040472_19072045.jpg


10月は「クスパサンプリング企画」で
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!


177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-12 19:15 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-13 18:05
かぼちゃのタルトレットとパン..
at 2017-10-12 19:15

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング