カテゴリ:震災・節電( 2 )

いっしょに作りましょう!

035.gif昨日の強い風はおさまって、今日の日差しは心地よく感じます。
季節は行ったり来たり
すんなりと暖かくなってくれませんね。

035.gif3月は教室をお休みしていますが
受講いただいている皆様から、計画停電や節電の関係でパン焼きしていないと言う
お声を聞いております。
確かにこんな時のパン焼きは大変でしょうし
それぞれがいろんなやり方で節電の取り組みをされているご様子がうかがえます。

こんな時に何かできないかな? 何をしたらいいのかな?と言う思いで
企画をしてみました。

『みんなでいっしょに作りましょう!』のご案内です。

072.gif3月31日木曜日
10時30分〜14時頃まで
♡テーブルロールや食パン等をできるだけたくさん焼きます。
♡参加の皆さんで作っていただき、できたパンは全て分けてお持ち帰りいただきます。
♡お菓子やお茶もご用意させていただきます。

※ 参加費は、お一人1000円です。
  集まった参加費全額を寄付させていただきます。
※ お時間のある方、都合のつく方、参加お待ちしています。
※ 参加いただける方はメールでの連絡をお願いいたします。
   

063.gif家庭でできる節電の工夫を紹介したニュース記事がありました。
参考になります。よかったらご覧ください。 計画停電 家庭での節電協力



056.gif庭のムスカリです
花芽がチョット顔を出しました
c0040472_142824100.jpg

by pancoco | 2011-03-27 14:42 | 震災・節電

節電生活

3月11日に発生した大地震から一週間
被災された方々は、過酷な状況に耐え厳しい避難生活を続けています。
福島の原子力発電所では事故の拡大を防ぐべく、必死の取り組みがなされています。
使用済み燃料の冷却が上手くいき、外部電源がつながり、本来の冷却システムが回復してほしい。
現地で危険な作業に向かわれるチームや関係各所の不眠不休の取り組みに
頑張れ!頑張れ!と応援の気持ちでいっぱいです。
被災地のいつ終わるとも知れないこの現状が一刻も早く改善して
皆様がご無事で、一日も早い復旧と復興がなされますことを願ってやみません。



035.gif我が家の節電生活
地震の当日は学校から帰れなかった息子ですが、翌朝無事帰ってきました。
開口一番、いらない電気消してよ!
ツイッター等の情報でいち早く節電の必要を知った息子が
その時から我が家の電気の番人となっています。
これくらいチョットいいかなと思っても
容赦なく切られてしまいます。
食事の煮炊きや最低限の照明を除き電気を使わないよう気をつけています。
暖房も切りましたが、あまりに寒い時は、一部屋だけ弱暖房。
湯たんぽも活用しています。


035.gifしばらくパンも作っていませんでしたが
こんな時ですから省エネのパン作りです。
なるべく電気製品を使わないでやってみました。

まずは手捏ねで生地仕込みのスタート
大きめのボウルに粉やイースト等の必要材料を入れて、温かい仕込み水を注ぎ混ぜ合せます
c0040472_11572451.jpg

粉気が無くなったら、捏ね台に取り出します
c0040472_11581719.jpg

油脂、今日はバターですが生地にもみ込んでなじませます
c0040472_11591614.jpg

最初はベタつきますが油脂が生地全体に馴染めば、ベタつきも少なくなります
c0040472_11594642.jpg

薄い幕ができるようになるまでしっかり捏ねます
c0040472_1203138.jpg

捏ね上がった生地をまるめてボウルに戻します
c0040472_121536.jpg

大きな発砲スチロールに入れて、お湯も入れておけばいい具合に保温されます
c0040472_1213344.jpg

ぱん生地が2倍以上に膨らんだら分割丸め、ベンチタイム
ベンチタイムの後に成形
半分は、小さなロールに
残りは中華餡を包んで蒸しパンに
c0040472_129439.jpg

成形後は再び発泡スチロールで保温しながら仕上げ発酵
2段で沢山入るようにしました
c0040472_1235181.jpg

セイロで蒸して中華あんまんが出来上がりました
詰め込み過ぎですね〜!
c0040472_12102944.jpg



手捏ねでのパン生地作りですが慣れない方は少し大変かもしれません。
ですが、手捏ねは生地の変化を肌で感じながら作ることができます。
せっせと捏ねていると寒かった体もぽかぽかとしてきました。
パン生地のぬくもりを感じながら捏ねていると気持ちも落ち着きます。
普段はニーダーにおまかせで捏ねていますが
手捏ねも良いな〜と思った次第です。



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-03-18 12:59 | 震災・節電


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング