カテゴリ:ガーデニング( 174 )

ニョキニョキ生えてきたのは?

今日は気持ちの良い秋晴れになりました。
洗濯物もカラリと乾いて助かります。


庭の隅っこに小さなコンポスト区画を作っていて
落ち葉や草を積み重ねて、時々生ゴミも混ぜています。


そこから元気の良い新芽がニョキニョキ
これ何?と思って
よく観察すると。。
c0040472_17543903.jpg



まだ種のついている芽を発見
かぼちゃの種です。
条件がちょうど良かったのでしょうか?
捨てた南瓜の種が発芽したみたいです。
これにはビックリでした。


今頃芽が出ても育たないでしょうが
ちょっと見守りたい気分です。
c0040472_17565091.jpg




かぼちゃ続きで
ティータイムに
かぼちゃのタルトでした111.png
c0040472_18252359.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-29 18:12 | ガーデニング

バークで胡蝶蘭の植え替え

胡蝶蘭
根の回りの水苔が古くなり
生育環境が悪くなっている様子です。

気になっていた植え替えに
ようやく着手です。
c0040472_12203315.jpg


これまで水苔で植えていましたけれど
今回はバーク(木のチップ)を使ってみました。
バークは水苔より腐りにくく
育てやすいみたいです。

水苔やいたんだ根を取り除き
新しいバークで植え替えました。
これで胡蝶蘭も気持ちが良いことでしょう。。
元気に根が張って
またお花を咲かせてくださいね!
c0040472_12153434.jpg












035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-08-27 12:42 | ガーデニング

水ようかんと庭仕事

蚊が出てきたり、暑くなったりで
さぼり続けていた庭の手入れ
今日はやることに決めていました。


110.png始める前に
水ようかんを作って冷やしています。


c0040472_17461479.jpg




今日は気温が低くて
庭に出るとヒンヤリするくらいです。
涼しくて気持ちいいので
伸び放題の庭木の剪定と草取りも頑張りました。

草取り前
c0040472_17475346.jpg


草取り後
頑張った割に変わり栄えしてませんね103.png
c0040472_17573299.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-08-02 19:01 | ガーデニング

テラコッタ

今朝は庭の片付け
放置していたテラコッタを洗って
天日干ししています。

こんなにあった?と思うほど出てきました。
c0040472_14423851.jpg
お花でいっぱいの庭にしたくて
苗を買っては植えていたテラコッタなのですが
最近は庭の手入れもいい加減で
あまり出番のないものが多くなっています。

この素焼き鉢
見ていても気分が和みます。
やっぱり上手に使わないとだめですね。



この子は誰?
昨日の訪問者です。
まだ産毛が抜けきらない雛のよう
キジバトでしょうか?
c0040472_15540426.jpg





一週間ほど前
「ジャム用です」と
家庭菜園で採れた苺をいただきました。
露地栽培の真っ赤な苺
酸味も甘さもしっかりしています。

c0040472_15274523.jpg
その日のうちにジャム作りをして
ルビー色のきれいなジャムが出来ました。
c0040472_15292765.jpg

苺を摘むだけでも大変でしたでしょうに
たくさんありがとうございました。

濃厚な苺ジャム
毎日楽しんでいます。

c0040472_15370087.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-03 16:07 | ガーデニング

バジルの植え付け

ようやく培養土を準備しました。
延び延びになっていたバジル苗の植え付けです。

ポットから抜いてみると
根がびっしりまわっていました。
c0040472_15352027.jpg

根を痛めないように1本ずつ分けて。。
分けると根が切れて枯れることもありますが
もう何年もこのやり方です。

c0040472_15372887.jpg

プランター1つに6〜7本
多すぎるのは分かっているのですが
これも私流!
c0040472_15474208.jpg


今日も暑くて
真夏の日射しが照りつける中
この作業だけで汗だくになりました。


ついでに庭木の剪定をはじめて
柏葉アジサイの枝を切ろうとしたら。。
雨蛙が葉っぱの陰で休んでいました。
c0040472_15515756.jpg

涼しくなるまでじっとしているのかな
c0040472_15521565.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-05-21 16:47 | ガーデニング

一年で一番美しいとき

今朝リビングのガラスがちょっと結露していました。
冬が近づいてきているのを感じます。

広葉樹は紅葉し始めて、明るい黄色が混じってきました。
色づいた木々に日の光がさすとキラキラ輝いて
一年で一番美しいときです。

c0040472_1235743.jpg


庭の草木も紅葉が進んで
黄色から栗の渋皮のような深い色合いになっているのはシランの葉


c0040472_12115590.jpg


もうまもなく枯れてしまいますが
ギボウシの葉はまだ黄色がきれい

c0040472_12305187.jpg



ルドベキアは種を残そうと頑張っている様に見えます。

c0040472_12273183.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-19 12:37 | ガーデニング

レモンとイタリアンパセリ

庭のジューンベリーはすっかり黄色くなって
風が吹く度にハラハラと舞い散っています。

c0040472_13503639.jpg



寒くなるにつれてレモンも黄色くなってきました。

c0040472_13551298.jpg



ハサミでチョキンと2回目の収穫です。
また塩レモンに使おうと思います。
c0040472_13553628.jpg




こちらはイタリアンパセリの苗
先日の生徒さんからいただいた物です。
「種をまいただけでどんどん出たので」と持ってきてくださいました。
寒さに強いイタリアンパセリは軒下で冬越しできます。
摘まんで使えそうな立派な苗で楽しみ〜。。

c0040472_1415190.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-13 14:24 | ガーデニング

バジルの苗

昨日の受講者さんからいただいたバジルの苗
種から育てたものだそうです。
ここまでにするのが大変なのに、分けていただいて嬉しいです。


ぷっくりした葉っぱがかわいい!
c0040472_17481094.jpg



早速ひとまわり大きな鉢に植え付けました。
今あるバジルが終わりになる頃
こちらのバジルが 活躍してくれそう。。

c0040472_1757564.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-09 18:15 | ガーデニング

ピラミッドアジサイとバジル

窓を開けるとひんやりした風が入ってきます。
お天気はぱっとしませんが洗濯物も外干しできて
ちょっとほっとします。


昨日まで雨に打たれて垂れ下がっていた遅咲きのピラミッドアジサイ
今日はレースのような小花がふわっと広がってきれいです。

c0040472_11252910.jpg


普通のアジサイはもう終わりという頃ようやく見頃となります。
c0040472_11355237.jpg



一見して良く育っているように見えるバジルですが
毎日チェックしているのがコレ!
この黒いつぶつぶです。
コレがあると、どこかに芋虫がいるんです。

今朝もこのつぶつぶを見つけて大捜索を開始
葉裏を丹念に調べます。
何処にも見つからないので、あきらめかけた頃に
葉っぱの色とそっくりの青虫を発見しました。
一件落着!

c0040472_11411575.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-07-23 12:04 | ガーデニング

あじさい散歩

高幡不動尊のあじさいが見頃です。
週末ウオーキングのついでにぷらぷらとみてきました。


いくつか紹介させていただきますね。

c0040472_1224135.jpg




c0040472_12161534.jpg





c0040472_12153953.jpg



c0040472_12252515.jpg




c0040472_1225246.jpg




斜面に色とりどりのあじさいが咲き乱れ、イングリッシュガーデンのよう!
c0040472_12173938.jpg



背景の森とあじさいが素敵に調和してますね。
c0040472_12184744.jpg




お不動さんのあじさいは種類が多く
色も形もさまざまあって見ごたえがあります。




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-06-12 12:44 | ガーデニング


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング