カテゴリ:お散歩( 21 )

京王フローラルガーデンアンジェ

今年の連休は遠出が出来ません。
家に籠もり状態が続いています。


運動不足にならないように
近場のお散歩を楽しんだりしています。


久々に行ってみたのは
京王多摩川駅からすぐの
フローラルガーデン・アンジェ

お天気が良くて
木々の緑もお花も素敵でした。

c0040472_13314731.jpg



c0040472_13313211.jpg




c0040472_13304137.jpg


浅川の河川敷で
馬カフェのマリア(クオーターホース)を
見たことがあるのですが
こんなところでマリアに出会えるとは。。

フローラルガーデン内で
子ども達をのせる乗馬体験のお仕事中でした。

c0040472_13391671.jpg


















035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-05-07 14:12 | お散歩

モミジとメレンゲ菓子

良いお天気だったので午前中にお散歩です。
もう終わりかな〜と思いつつお不動さんまでぷらぷら行ってみると
かなり散っていましたが
残っているモミジの赤色がきれいでした。


c0040472_16273491.jpg




3時間以上焼いてオーブンから出てきたメレンゲ菓子
このキノコ食べても美味しいんです。
12月のクリスマスケーキに飾りたいので試作しました。

c0040472_16503521.jpg




c0040472_1644474.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-26 16:59 | お散歩

散歩の後はブルーベリーのスムージー

朝一番に選挙を済ませました。
そのままお散歩でブラ歩き
朝7時、すでに暑いです。
今日は風があるので日陰に入ると心地良い〜

木陰の散歩コースなら。。お不動さんの裏山!
山内の八十八ケ所巡拝コースを歩きます。
最初は急な登り坂で息が切れます。

c0040472_12245083.jpg


風情のある小道
c0040472_12284693.jpg



見晴らしのいい高台でちょっと一休み
c0040472_12352775.jpg


こちらのお地蔵様
思わず手を合わせたくなるようなお顔をされています。
c0040472_12293365.jpg





散歩から帰って急ぎ朝食
昨日摘み取ったブルーベリースムージーです。
冷凍のバナナと生のブルーベリー、ヨーグルトと牛乳を入れて

c0040472_12515478.jpg


スムージー、冷たくて生き返るようです!
c0040472_12524695.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-07-31 12:56 | お散歩

多摩動物公園ブラ散歩

昨日は午後の早い時間からお散歩に
涼しかったので、いつもの浅川コースを変更
お不動さんの裏手の住宅街からひと山越えて
多摩動物公園までブラ歩きしました。

c0040472_11311029.jpg


ここまできたら入園して動物園をひとまわりしてみることに。。
オランウータンのスカイウオークを始めた頃に出かけて以来なので
何年ぶり?

見たいところだけのぞいて、ほとんどスルーして、ぐるっと一周です。

気になった動物は。。

巨体を揺らすインドサイ
後ろから失礼してパチリ
鎧を着けたようなボディーが凄いです。

c0040472_1215242.jpg



癒やし系のコアラはみんなおねむです。
背中を丸めて寝ていました。

c0040472_1155326.jpg



このしっぽは?
c0040472_13215933.jpg


人気者のレッサーパンダでした
c0040472_1335119.jpg



群れで行動するターキン
c0040472_13363741.jpg



オランウータン
ガラスにへばりつくほど近くに腰を据えて
こちらを見ています。
オランウータンの方が人間ウオッチングのようです。

c0040472_1205886.jpg




寝そべっていてもユキヒョウは鋭いまなざし
c0040472_1350378.jpg




遊歩道の脇に大輪のヤマユリ
ハッとするほどきれいでした。

c0040472_201718.jpg



動物園では大規模な工事が行われていて
開園はしていても何だか準備中のような感じです。
その所為でしょうか?
土曜日というのに園内は空いていました。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-07-24 12:22 | お散歩

浅川桜散歩

土曜日に浅川を散歩して、お花見を楽しみました。
まさに満開で
近場でのお花見ですが、充分堪能しました。


浅川苑脇の桜
c0040472_12203588.jpg



c0040472_12214397.jpg



浅川苑から南平方面へ歩いていくと
白っぽい桜が
フレアスカートのような花びらがかわいい!

c0040472_12234395.jpg


c0040472_1224551.jpg


この桜、かなりの大木なんです。
c0040472_12251476.jpg



さらに歩いていくと団地の前の桜並木
こちらも見ごたえあります。

c0040472_12263447.jpg


c0040472_12354160.jpg


c0040472_12265392.jpg




今日はこれから午後のレッスンです。
最終チェックをしてお待ちします。





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-04-04 12:42 | お散歩

また今度のモネ展

今日はモネ展へ出かけてみたのですが
東京都美術館の周辺で、すでに混雑しています。

c0040472_17372138.jpg



会場入り口まで行くと40分待ちの案内が出ていました。

c0040472_17425418.jpg



40分待って入ったとしてもゆっくり鑑賞出来そうにないので
予定を変更して東京国立博物館をのぞいてみることに。。

c0040472_1755044.jpg


こちらは初めてなので展示作品はもちろんですが
重厚な建物の中の様子も気になります。


入ってすぐに大理石の階段がそびえ立っていて圧倒される感じ。
どこかで見たような。。
ドラマのシーン?
映画?
どなたかのブログ?

c0040472_17565676.jpg




今回は江戸期の展示をサラッと鑑賞してきました。

特集で紹介されていた
江戸の写生図(9月29〜10月25日)
浮世絵と衣装(9月29〜10月25日)
そして能と歌舞伎 能「紅葉狩」にみる面・装束( 9月8日~ 11月3日)
これだけでも十分見ごたえ有りでした。

c0040472_1824713.jpg



c0040472_183834.jpg



また今度モネ展は平日に出直してみたいと思います。





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-10-11 19:06 | お散歩

高幡不動尊のあじさいまつり

高幡不動尊のアジサイ見てきました。
西洋あじさいは見頃を迎えて、これからまだ当分楽しめそうです。

c0040472_1235502.jpg



柏葉アジサイの中にアメリカロウバイの赤褐色の花が目立ってます。
この組み合わせ斬新ですね。
c0040472_1237137.jpg



アジサイではありませんがドクダミの花も見頃でしたよ!

c0040472_12401725.jpg


珍しい八重咲きで、かわいいです。
c0040472_12415151.jpg




不動尊の山あじさいは種類が沢山あって見ごたえあります。
花数が少なく地味な山あじさいですが
日陰にひっそり咲く姿はとっても可憐です。

c0040472_12345872.jpg



高幡不動尊のあじさいまつりは6月1日~7月7日





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-06-14 12:51 | お散歩

百草園と手打蕎麦のむら岡

連休後半に山歩きを予定しているので
今日は近場のお散歩でした。
久々に百草園までウオーキングです。
朝日山緑地(百草園の裏山)の散策路を歩いていると見晴らしの良いところがありました。

住宅の屋根がモザイクのよう
c0040472_16182016.jpg


丘陵地を上って行くと百草八幡宮
c0040472_16445296.jpg


八幡宮のすぐ脇に広がっているのが百草園
ようやく目的地に到着です。
真夏のような日差しが照りつけて
高幡から百草園まで歩くのに汗だくでした。

園内は木陰も多いので涼みながらゆっくり散策です。

フジが見頃
c0040472_16571488.jpg


c0040472_16582632.jpg



c0040472_179317.jpg



c0040472_1792172.jpg


園内の高台から新宿方面を望む
今日はかすんでいてスカイツリーは見えませんでした。
c0040472_1711848.jpg



何時でも行けると思う所為か、めったにいかない百草園になっています。
出かけてみればいつも癒される心地のいい魅力の庭園です。


散策を楽しんだ後は、『やはりここでしょう』の手打蕎麦むら岡
百草園から歩いて10分ほどの所です。

今日から始めた季節メニューと言うことで
とろろのぶっかけ蕎麦
c0040472_17483735.jpg

こちらも季節メニューの茄子の天ぷら蕎麦
c0040472_17485655.jpg


上品な量なのであっという間に完食。
こちらの蕎麦はほんと美味しい。
ごちそうさまでした。



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-05-02 18:06 | お散歩

浅川苑の桜

桜が満開です。
すぐご近所の浅川苑も見事に咲いています。
ちょっとお散歩して桜を眺めてはうっとりです。


浅川苑の桜

c0040472_14532667.jpg






c0040472_14535582.jpg






c0040472_14525730.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-03-31 15:01 | お散歩

隅田川散歩と浮世絵

3月1日土曜日
久しぶりの隅田川散歩でした。
昨年のお花見以来です。

勝鬨橋からスタートして両国橋まで
隅田川テラスを歩きました。

あいにくお天気は小雨まじりでパッとしません。
傘をさしたりとじたりです。
こんなお天気でも
水辺のお散歩は、気持ちいい!

川に架かる橋を次々観るのもテラス散歩の楽しいところです。

南高橋
c0040472_16145274.jpg

清洲橋
c0040472_1627546.jpg


この橋のデザインに不思議な魅力を感じて調べてみると
世界最美の橋と呼ばれ、ドイツのケルン市にあった
ヒンデンブルグ橋の大吊り橋(現在は別の橋になっている)がモデルだそうです。
c0040472_17463267.jpg


美しい橋の姿はもちろんですが
橋脚も見ごたえ有りです。
c0040472_16274046.jpg



両国橋が見えてきました。
c0040472_16345981.jpg


両国橋です。
ここから隅田川を離れて目的の地へ
c0040472_16354519.jpg



お目当ては両国駅からすぐ
江戸東京博物館 の大浮世絵展
もっと早く行く予定でしたが
2週連続での大雪に阻まれて最終日前日での観賞となりました。
皆さんそういう方が多かったのでしょう
会場は大混雑です。
それでも漏らさず観て歩きました。
国内外から集めた
これだけ多くの一級作品を観るチャンスは
もう無いかもしれませんので。

浮世絵を観ていると
当時の暮らしぶりや息づかいまで聞こえてくるようで
江戸時代の粋な様にすっかり魅せられました。

c0040472_21325428.jpg



観賞を終えて
お蕎麦でも食べようと向かったのが
もう2時を過ぎていたのに店の外にまで待ちの人です。
お腹がすいて待てません。
あきらめました。
ざんねん!ほそ川のお蕎麦
c0040472_17142390.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2014-03-02 17:32 | お散歩


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング