カテゴリ:パン( 266 )

パン・ドゥ・リエージュ

またパン・ドゥ・リエージュを焼きました。


メッシュをかぶせた表面はカリッと香ばしく
中はしっとりで
チョコとオレンジピールが入っています。
c0040472_01070880.jpg


大好きなパンなので
焼きたてをコーヒと合わせていただきました。

c0040472_01103781.jpg
パン・ドゥ・リエージュ
10月のパンとお菓子のメニューで検討中です。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-17 01:19 | パン

クリームブレッド

ミルクリッチなパンを焼きました。
牛乳、生クリーム、コンデンスミルクも入って
口に入れるとおいしさがふわ〜と広がります。


すっかり涼しくなってコクのあるパンが
食べたい季節になりました。

クリームブレッド
c0040472_11055320.jpg
クープを入れたクリームブレッド
c0040472_11105267.jpg





今朝はクリームブレッドで
サンドイッチです。
c0040472_11083665.jpg

c0040472_11085554.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-02 11:16 | パン

パン・ドゥ・リエージュ

朝に晩に、ちょっぴり涼しくなってきました。
短い夏も終わり、もう秋ですね!




久しぶりにフルーツ入りのパンが食べたくなって
パン・ドゥ・リエージュを作ってみました。
c0040472_11494615.jpg

パン・ドゥ・リエージュは
昨年のセミナーでベルギーの先生から習ったパンです。

作りやすい配合にアレンジして
丸形と楕円の2種類

c0040472_11532600.jpg


メッシュ生地をかぶせるので
表面がカリッと焼けて個性的な表情です。

トッピングのポップシュガーを忘れて焼いちゃいましたが
オレンジピールとチョコ入りで、おいしい!
ちょっと味見のはずが
ドンドン食べてしまいました。105.png


c0040472_11535563.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-08-29 12:15 | パン

パンダのあんパン

久しぶりの菓子パン

七生福祉園の受講者さんから
リクエストをいただいたのはあんパンです。
これまで何回も趣向を変えて
キャラパンでもレッスンしてきました。

9月はパンダのあんパン
入れてみたいと思っています。
113.png上野動物園の赤ちゃんパンダも
元気に育っていますので。。


これパンダに見えますかね〜?
c0040472_11305433.jpg



焼く前の方が色の違いがはっきりしてそれらしい!
c0040472_11192554.jpg



110.pngあんパンって
どこか懐かしくホッとするのでしょうね。。
福祉園の皆さんに楽しんでいただけるよう
レッスンを準備したいと思います。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-08-19 11:32 | パン

2017 JHBSサマーセミナー

JHBSサマーセミナーに参加しました。
今年はフランスからお招きした
クリストフ・ドゥベルシー先生
ブーランジュリーワールドカップで優勝の経歴をお持ちです。


今回教えていただいたのは7種類のパンで
それぞれ色んな成型を紹介してくださいました。
c0040472_19164184.jpg

今回のセミナーの特色は
パンの粉へのこだわりと製法でした。

フランスから取り寄せた小麦ブションを使い
これまでスクールで扱ったことの無い
ルヴァンデュール(自家製硬質発酵種)を加える生地仕込みです。

ルヴァンデュールの特徴は
風味豊かで保存性も良いパンが作れる
種次の必要が無く5日程度の冷蔵保管が可能
色んなパンに使えると言うことですから
この発酵種に興味津々です。





試食のプレート
それぞれパンの特徴がはっきり出ていて
どれも美味しくいただきました。
c0040472_19295287.jpg


101.png夏休みにルヴァンデュールを使ったパン焼きをしてみたいと思います!








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-08-01 05:41 | パン

柏葉アジサイとネスト

そろそろ関東も梅雨入りでしょうか?



爽やかな季節
もう少し続いてくれたらいいのにね〜


柏葉アジサイが見頃です。
花房が大きくてゴージャス
c0040472_09171789.jpg



明日からパンとお菓子のレッスンがスタート
最終確認で作ったネストです。
c0040472_09191636.jpg












035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-07 09:24 | パン

玄米粉入り食パン

出産をひかえた娘が帰ってきているので
朝食用のパンも無くなるのが早いようです。
先日焼いた食パンがもう無くなって
パン焼きです。


今回も玄米粉入り食パン
c0040472_16043297.jpg


出産予定日まであと少し
その兆候を気にかけているのですが
今のところまだみたいです。

時間をもてあまして
編み物をはじめた娘
おくるみやらベビー用品を
いつの間にか完成させていました。

c0040472_16422373.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-03-30 16:48 | パン

クラミック

3月のパンを試作しています。
こちらクラミック
ブリオッシュ系のパン
ベルギーやフランス北部でよく食べられています。



c0040472_18445128.jpg

バター風味の生地にレーズンがタップリ
オレンジピールがいいアクセントになっています。
c0040472_18464517.jpg

クラミックは3月のパン&お菓子コースで作ります。











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-26 18:52 | パン

フルーツブレッド

冷蔵庫から半端に残ったドライフルーツが色々出てきました。
洋酒漬けのクランベリーにレーズンそしてイチジクも
全部まとめてパン生地に練り込みました。



ズッシリ重量感のある焼き上がり
イチジクがたくさん入って、好みの味に
c0040472_13045732.jpg
   


大麦粉入りのパン生地にフルーツで
生地はこんなです。
c0040472_13015362.jpg



丸形も作りました。
香ばしくてフルーツの甘さがあって
つい食べ過ぎちゃいます!

c0040472_13051896.jpg














035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-18 13:17 | パン

ひよこパン

今月のパンとお菓子で作るひよこパン
確認の試作をおこないました。
殻を割った生まれたてのぴよこちゃん達です。

c0040472_1634109.jpg



中はスイートポテト風の餡を入れてみました。
見た目もお味も楽しんでいただけると思います。

c0040472_1628335.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2017-01-05 16:41 | パン


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング