カテゴリ:料理・グルメ( 392 )

アップルシュトゥルーデル


今日は大好きなリンゴのお菓子を作っています。
薄く伸ばした生地でリンゴのフィリングを何層にも巻いて焼いたお菓子
アップルシュトゥルーデル🍎

c0040472_14101740.jpg

皮はパリパリに焼けてこうばしい!
c0040472_14101854.jpg

このお菓子、紅茶によく合います。
c0040472_14102006.jpg



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング


by pancoco | 2017-10-23 14:01 | 料理・グルメ

オレンジのパウンドケーキ

台風が接近中で
長雨になっていますね。
今まだそれほど荒れていませんが
今晩〜明朝が心配です。
幸い明日は教室が入っていないので良かった。。


この所、気温が下がっています。
秋の深まりとともに焼き菓子が恋しくなります。

今日作ったのは
オレンジのパウンドケーキ
c0040472_14013913.jpg



中にチョコケーキが隠れていますよ。
熱い紅茶でティータイムにしましょ!
c0040472_14015926.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-22 14:13 | 料理・グルメ

居酒屋たるすけ

パン友から
「お酒も料理も良い」と聞いていたので
京王高幡不動駅からすぐの
居酒屋たるすけへ出かけてみました。


お店へ入るとたばこの煙が気になって
無理かな?と思ったのですが
奥の厨房前カウンター席に座ってみると
風の流れで煙を全く感じなかったので助かりました。


お通しをいただいて
c0040472_16254732.jpg


最近食べてないので
まずはギンナンの唐揚げを
ふっくらツヤツヤでおいし〜
c0040472_16284335.jpg


お魚は鮮度が良くてプリップリ!
お酒が進んじゃいます。
c0040472_16352755.jpg



このローストポークはちょっと噛みごたえ有りでした。
薄くスライスしたらもっと美味かな。。
c0040472_17243661.jpg


日野で獲れた落花生というので
茹で落花生を
千葉産にはちょっと負けてますが
美味しかったです。

c0040472_16422829.jpg


サーモンとアボカドのディップ
これは一番気に入りました。
もうちょっと量が多ければいいのに〜111.png
c0040472_16565573.jpg

冷酒を何種類たのんだのか忘れてしまいましたけど
どれもまろやかで飲みやすく美味しかったです。
スタッフの接客も親切で気持ちの良い対応でした。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-21 17:26 | 料理・グルメ

世界一高いところにある醸造所 Level33 

シンガポール
途切れちゃいましたが旅の続きです。


グルメな話題から
世界一高いところにある醸造所
ビルの33階にある
Level33

エレベーターを降りると
醸造タンクがずらり
c0040472_15485017.jpg
店内にもタンクがドカンと
c0040472_15235082.jpg


夕食時で店内はほぼ満席
カウンター席が空いていて幸運でした。
c0040472_15142071.jpg



5種類のビールを飲み比べ出来るセット
テイストの違いがはっきりしていて
好みのビールを見つけるのに良いです。
c0040472_15144267.jpg

クラフトビールとお料理を美味しくいただいて
c0040472_15195898.jpg





33階からは抜群の眺め
夜景は息をのむ美しさでしたよ!
c0040472_15315295.jpg


c0040472_15295558.jpg





シンガポールは雨期に入ったばかり
突然のスコールがあります。
晴れ間をみては歩き回りました。

マリーナ・ベイ・サンズを始め
奇抜なデザインのビルが多い!



緑に飲み込まれて行くようなビルに
目が釘付け
都市の緑化を進めていてどこも緑がいっぱい
ビルまでもなんですね!

c0040472_16065237.jpg





街歩きしていて突然のスコールに遭ってしまい
駆け込んだホテルでランチにしました。

シンガポール名物
チキンライス(写真手前)です。
想像していたのと違ってましたが
チキンがやわらかくておいしいです。
味のついたご飯もモチモチで良いお味でした。

c0040472_16180001.jpg






















035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-14 16:37 | 料理・グルメ

笹島保弘シェフのイタリア煮込み料理

ネスレ日本×Dreamia Club 開催の
料理講習イベントに参加してきました。

c0040472_02234874.jpg



講師は笹島保弘シェフ
京都発信のイタリア料理店
「イル ギオットーネ」のオーナーシェフです。
c0040472_02162757.jpg


教えていただいたのは
<クリスマスにお勧め特別メニュー>

マギーブイヨンを使ったイタリア煮込み料理で
鶏肉とかぶらの雪煮仕立てリゾット
アレンジデザートで
コーヒーのパンナコッタ


鶏肉の味付けと焼き加減が絶妙!
すぐ作ってみたいと思いました。
卵白で作るコーヒーのパンナコッタもめちゃ美味しい!

シャスールの鍋での時短調理も興味深かったです。
c0040472_02364659.jpg



シェフはとっても気さくなお人柄で
お料理に対する思いを熱く語ってくださいました。

その場でお料理をいただいて、さらに感激でした。
c0040472_02511868.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-04 03:05 | 料理・グルメ

食パンケースのフタが。。

朝晩は、ちょっと冷えますね。。
日中は蒸し暑くなったりして
一日の気温差が大き過ぎます。
面倒でも着たり脱いだりで体温調節をして
風邪をひかないようにしましょう!




久しぶりに焼いた食パン
中型ケースでプルマンです。
生地量がちょっと多かった所為?
それとも過発酵?
焼いている途中でパンと音がして
フタの片側が外れてしまいました。
105.pngパンの膨れる力、恐るべし!


慌ててオーブンから取り出して
すぐにフタをはめ直したので
何とか角食になりました。

c0040472_18181673.jpg

食パンケースのフタもメンテナンスが必要みたいです。
また外れないように
ゆるんだフタは、ペンチで直しておきました。




冷めてからスライスした食パン
きめが細かくてシットリで
気がつけば
いつの間にか2枚ほど食べてしまっています105.png
食べ過ぎないうちに
残りは冷凍保存しました。
c0040472_18354950.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-03 19:09 | 料理・グルメ

K Blanche サンプリング企画のご案内

今日はキッチン用除菌スプレーのご紹介です。
サンプリング企画のご案内も合わせてお付き合いください。


こちらは食品メーカーのキューピーが発売している
K Blanche ケイブランシュ キッチン用除菌スプレー
この商品は100%食品成分由来なので
口に入る物にも安心、手指についても大丈夫です。
さっと吹きかけて数秒で細菌を除去します。


c0040472_11312053.jpg


キューピーのキッチン用除菌スプレーは
調理中に、まな板や包丁を除菌したい時にとっても便利!

調理器具を清潔に保つには
基本は、使ったらきれいに洗って
乾かしてから収納です。

教室でよく使うハンドミキサーは洗えないので
汚れを拭きとってスプレーしています。

c0040472_11501347.jpg



キッチンの頼もしいアイテム 
K Blanche ケイブランシュ
10月のレッスンでプレゼントいたします。
お楽しみに!

c0040472_12452420.jpg

「クスパサンプリング企画」







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-01 12:30 | 料理・グルメ

けし餅

秋が深まってきた感じがします。
近くの小学校では運動会
元気の良い声が聞こえてきます。




段菊
天候不順で枯れそうでしたが
少しだけ花が咲きました。
c0040472_16503806.jpg



今日も庭の隅っこを
掘り返していたら
出てきました。
やせっぽちのミョウガ
数年前から植えっぱなしで
たまに見つけては喜んでいます。
c0040472_09302418.jpg





小島屋のけし餅
お初です。
中は餡入りで餅がやらか〜い
c0040472_09323809.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-30 17:05 | 料理・グルメ

栗ご飯

大粒の栗が出ていました。
栗は皮むきが大変なので
買うのを躊躇してしまうのですが。。
ようやく思い切って買いました。

c0040472_12370462.jpg


鬼皮をつけたまま茹で栗で食べてみると
ちょっと甘さが少ないかな?
天候の所為でしょうか。。


残りは栗ご飯にして
秋の味覚をいただきました。

c0040472_12453437.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-25 00:57 | 料理・グルメ

かぐら南蛮でピリ辛料理

新潟からの帰りに寄った
南魚沼の道の駅「雪あかり」で
ゲットしたお野菜達

鮮度が良くておいしそう!
c0040472_18150430.jpg



こちらピーマンでは無くて
かぐら南蛮、はじめてです。

言われなければ普通のピーマンにしか見えません!

c0040472_18223276.jpg

そんなに辛そうに見えないので
ピーマンと同じように
炒め物で使ってみました。



南蛮と言うだけあってけっこう辛かった。。
食べられないほどでは無いですが
ピリ辛でビールが進みました103.png
c0040472_18285261.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-19 18:44 | 料理・グルメ


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング