カテゴリ:旅( 21 )

ボタニック・ガーデン

シンガポールの旅
109.pngもうちょっとだけお付き合いくださいませ。



ボタニック・ガーデン
タクシーで移動中は激しいスコール
見られないかもと心配しましたが
ゲートへ着く頃には雨が上がり、またまたラッキーでした。



広大な国立植物園内は
まるでジュラシックパークのよう!
木の陰から恐竜が出てきそうな雰囲気です。

c0040472_11365967.jpg


220種を超える椰子があるパーム・バレー
c0040472_11341828.jpg

入場無料なので園内でジョギングを楽しむ人の姿も
c0040472_12001606.jpg


園内のナショナル・オーキッド・ガーデンは有料
世界でも最大規模のラン園で
6万本ものランは見応えがありました。

c0040472_11532302.jpg

オンシジュームが美しいアーチ
c0040472_11535933.jpg




c0040472_11541987.jpg



c0040472_11201248.jpg



c0040472_11544694.jpg

最初恐竜かと思ってよく見るとキリン
園内至る所に彫刻などのアート作品が置かれていて
植物とのコラボも楽しい!
c0040472_11244116.jpg
夢を見ているような美しさで
写真撮りまくり
c0040472_11570075.jpg


すっかり胸一杯になって
ボタニック・ガーデンのタングリン・ゲートを後にしました。
c0040472_11583900.jpg




最後にシンガポールと言えばこのお方
マーライオンで締めたいと思います。


夜のマーライオンパーク
真っ白く浮かび上がったマーライオン
なんとも美しく凜々しい姿でした。

c0040472_12214663.jpg
長らくお付き合いいただきありがとうございました。101.png







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-15 13:07 |

マリーナ・ベイの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

月曜の夜に無事シンガポールから帰ってきました。



旅の最終日

ホテルから10分ほどのガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
午前中の残り時間で回りました。



椰子の木のようなスーパーツリー
その後ろにマリーナ・ベイ・サンズがみえて
未来都市のようです。
夜景も素敵
昼間は植物観察が楽しい110.png

c0040472_10022766.jpg


植物園(屋外)は無料なので
市民の憩いの場
羨ましいな〜

c0040472_09560053.jpg



手入れが完璧で何処もきれいです。
c0040472_09563567.jpg




園内には二つの巨大なドームがあって、こちらは有料
ドームの一つクラウド・フォレスト
中に入ると
35メートルの人工の山から流れ落ちる滝
その迫力にまず圧倒されます。
c0040472_09584793.jpg


山を覆い尽くす熱帯植物が見事!
c0040472_10262521.jpg



c0040472_10215202.jpg
さまざまな模様や色彩の葉を組み合わせて
アート作品のような美しさ!
c0040472_10372524.jpg



c0040472_10370126.jpg



エレベーターで上まで行って
山を取り巻くように
途中に張り出している空中回廊を歩いて進みます。

ベイエリアもよく見えて見晴らしが抜群!
でも足がすくむほどの高さでちょっと怖かったです105.png
c0040472_13254687.jpg



ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは
植物好きにはたまらないスポット。
ここを見逃さないで良かった!




この他、世界遺産になったボタニックガーデンも
ミュージアムやナイトサファリも
また次にアップしますね!



明日はレッスンなので
これから準備にかかります104.png











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-10-10 11:43 |

お伊勢参りのつづき

お伊勢参りの後は
娘達と分かれて二日目の宿、志摩観光ホテル
ザ クラシックで宿泊

ゲストラウンジで
夕食前に一息つきました。
c0040472_15590159.jpg


ホテルの屋上から
c0040472_16580394.jpg


夕食は別棟でザ ベイスイートのレストラン

地元のお酒で乾杯
c0040472_16102838.jpg

前菜
スイカの形をしたトマトのゼリーが可愛い!
c0040472_16104546.jpg


吸い物、お造りの後に
楽しみにしていた
アワビのステーキ焦がしバターソース
ここに来たらこれを食べなくちゃのお品らしいので
さすがに美味しかったです。
c0040472_16153280.jpg


朝食はラ・メール ザ クラシックで
c0040472_16310505.jpg

G7サミットの会場になったホテルなので
ワーキングランチテーブルが再現されていました。

c0040472_16333988.jpg




お伊勢参りの旅の三日目は
賢島エスパーニャクルーズ
英虞湾を50分かけて周遊
おだやかな内海の潮風が気持ちよかったです。
c0040472_16352903.jpg



クルーズの後は
地元の方から勧められた
レストランでランチ

c0040472_18122585.jpg


c0040472_18124693.jpg




野菜もお魚も鮮度が良くて
パスタの上の大きな鱸がおいしい〜
c0040472_16413855.jpg

c0040472_16425912.jpg
この後
鳥羽水族館と真珠島を回り

旅の締めくくりは
名古屋駅で櫃まぶしの予定だったのですが
店の前は行列です。
帰りの新幹線に間に合いそうにありません!
テイクアウトが出来るというのでお願いしました。


新幹線で夕食
c0040472_16421504.jpg


最後に櫃まぶしも堪能して
満腹のグルメ旅でした。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-07-25 17:15 |

苦いおまけ付きの旅

昨日帰ってきました。
旅行は15日に帰る予定にしていたのですが
大雨の影響で岡山駅までの電車が止まってしまいました。
夕方まで観光していた香川の丸亀で足止めです。
3時間ほどして再開した電車に乗れたのですが
この電車では岡山に着いても、新幹線の最終に間に合いません。
仕方ないので駅前のホテルを探し、もう一泊する羽目に。。
苦いおまけ付きの旅になりました。

幸いホテルの空き室があったことと
16日早朝の新幹線で座席指定も取れて
無事東京に帰り着きました。





留守中、気がかりだったのが鉢植えの植物
雨も降らなかったみたいですし
この暑さですから枯れてしまうのも覚悟していました。


バッサリ切り戻しをして出かけたのがよかったみたいです。
ほとんど枯れた物は無くてすみました。
ハーブ類がクタ〜となっていましたが
タップリのお水で復活してくれました。


c0040472_17341996.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-17 18:35 |

アンティークな藍染め

二泊三日で帰省していました。
久々に柏崎の海岸線をドライブです。

青海川にあるフィッシャーマンズケープに行ってみました。
日本海鮮魚センターでお魚を買って
海鮮自慢の店 福浦でランチ

フィッシャーマンズケープからすぐの
柏崎コレクションビレッジにも寄ってみました。
ここでは展示施設が3館あって
入館してみたのは藍民芸館です。
をテーマにした民芸品のコレクションが展示されています。


刺し子の半纏
c0040472_2114054.jpg


刺し子の風合いと染めの絵柄は大迫力!
c0040472_21141737.jpg



こちらは漁師の祝い着
大漁を祝う絵柄が陽気でちょっとカワイイかな

c0040472_21212590.jpg



この他にベロ藍の陶磁器など様々な展示品があり
ちょこっと見るにはちょうど良い展示スペースでした。
アンティークな藍染め、なかなか良かったです。




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-05-05 21:50 |

熊野古道

大型連休初日から出かけた2泊三日の旅
最終日に熊野古道です。
案内は専門のガイドさんがついてくれて
当時の巡礼の様子などを伺いながら山道に分け入りました。

c0040472_127453.jpg


歩いたコースは熊野古道のごく一部「中辺路」(なかへち)で
牛馬童子口〜近露王子まで
それほど険しいところは無く
ガイドさんによればお姫様コースとか。。

コース途中にある「牛馬童子像」
牛と馬にまたがった不思議な童子でした。

c0040472_12303620.jpg


1時間と少しかかって、ひと山を越える頃
熊野古道中辺路の宿場として栄えた「近露(ちかつゆ)」が見えてきました。
当時も近露(ちかつゆ)の宿場が見えるとほっとしたのでしょうね。。

c0040472_1252577.jpg



もっと歩いてみたかった熊野古道中辺路ですが
ツアー旅行ですからこんな物なのだと思います。

お昼は、「古道歩きの里 ちかつゆ」で
熊野牛のすき焼き付きランチ
鮎の塩焼きもおいしかったです。

c0040472_12485310.jpg




最後の見学地根来寺(ねごろじ)和歌山県岩出市をあとにして
ツアーバスで新大阪駅そして新幹線で東京へ
東京駅に着いたのは22時をまわっていました。
移動距離の長〜い旅で新幹線やバスでは寝てばかり。。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-05-03 13:22 |

ひろしま美術館

広島では、日帰りバス旅行と
もう一日はお墓参りをして、そのあとにひろしま美術館へ行ってみました。

以前にも出かけていますが度々足が向くような美術館です。
そのたたずまいや円形の展示室など心地よい空間が広がっています。
所蔵の作品は温かい雰囲気を醸し出しているものが多いように感じます。

ここではモネやルノワール、ピカソやゴッホの作品に出会えますし
黒田清輝、岸田劉生、佐伯祐三にも。。
大好きな岡鹿之助の作品も所蔵していて感動です。


c0040472_2143224.jpg


企画展『ユトリロとヴァラドン 母と子の物語』の会期中で
コレクション展示と合わせてじっくり鑑賞してきました。

c0040472_21531956.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-08-12 22:30 |

角島大橋(つのしまおおはし)

広島に帰省して、日帰りバス旅行に出かけました。
お目当ては、山口県の観光スポット 角島大橋(つのしまおおはし)
下関市豊北町神田と角島間に架かる橋
車のCMでも度々使われるほど
素晴らしい景観なのですが。。
バスを降りて観れなかったのがなんとも残念でした。



c0040472_20383879.jpg





角島(つのしま)は山口県下関市にある人口900人ほどの離島
島にわたって、日本海で最初に建てられた西洋式灯台を見学。
今だ現役の角島灯台
青い空に凛々しくそびえていました。

c0040472_17474737.jpg



c0040472_17485778.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-08-11 20:31 |

大谷資料館

那須岳トレッキングの翌日は
大谷石の地下採掘場跡を観ることができる大谷資料館を訪ねました。

資料館の周辺自体がスゴイ!
大泊力で迫ってくるような地形です。

c0040472_17472892.jpg



入館して地下への階段を降りていくと
こじんまりした資料館の入り口からは想像できないほど
巨大な地下空間が広がっていました。
その広さは野球場が一つ入ってしまうほどと言うのですから驚きです。


c0040472_17514830.jpg



古代神殿のような空間
c0040472_17522169.jpg



コンサートや美術展などイベントスペースとしても利用されているそう
c0040472_1752540.jpg



NHK探検バクモンで紹介された大谷資料館
朝の開館時から混雑していて
見終わって帰る頃には入館待ちの行列ができていました。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2015-05-05 18:39 |

ホノルル二日目

ホノルルマラソンを走る夫の応援でハワイに来ています。
本番まで二日間あるので
今日は午前中マラソンコースの下見
午後は観光でハロナ潮吹き穴を見に出かけました。
残念ながら干潮で潮吹きは見れませんでしたが
海岸線が絶景でした。


c0040472_17422075.jpg



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-12-07 17:59 |


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング