<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チョコとクリチのホワイトロール

明日から9月のレッスンが始まります。
8月はプライベートレッスンを除き通常のレッスンはお休みでした。
お休みの前半は帰省や旅行を
そしてリオ・オリンピックのテレビ観戦に熱くなりました。

後半は普段やれない片付けや掃除をと思っていたのですが。。
コレがなかなか気力が出なくて。。
結局持ち越し状態に
今年の夏もやっぱり片づかない夏でした。

8月ラストウイークは、始まるレッスンの準備にかかっていて
メニューの確認や試作が続いています。

今日のパンはプライベートレッスンで七生福祉園の皆さんと作る予定です。
ふわふわのホワイトロール
中はホワイトチョコとクリームチーズがはいっています。


c0040472_16541063.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-31 17:00 | パン

うり坊パンでサンドイッチ

昨日焼いたうり坊パン(かぼちゃ入り)
縞模様がうり坊みたいなのでこう呼んでいます。

c0040472_1262275.jpg




今日はこのパンでサンドイッチです。
小さめサイズですが、2枚貝のようにスライスして
カスタネットサンドにすると具材の収まりが良いです。
ポコポコと切り込みが入ってかわいいサンドできました!


c0040472_1275966.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-29 12:16 | 料理・グルメ

浅川散歩とかぼちゃのパン

朝から小雨が降ったり止んだりしています。
雨が止み、明るくなってきたので散歩に出ました。

いつもの散歩コース
ふれあい橋から浅川の土手を歩き、一番橋を渡って折り返します。
40分くらいのウオーキング
今日は風が冷たくて心地良い

土手にはエノコログサがいっぱい
もう秋っぽい景色になっています。

c0040472_16491162.jpg


c0040472_16493243.jpg


途中で小雨に降られましたけれど
暑くなくて気持ちの良い散歩が出来ました。




今日のパンはかぼちゃのパン
蒸しかぼちゃを練り込んで黄色い生地です。

c0040472_16515558.jpg



同じ生地でうり坊のように成型
サンドイッチ用です。

c0040472_16534736.jpg




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-28 17:02 | パン

シソ味噌巻き

今年も青じそが良く育って、お料理に彩りと香りを添えることができて
とても重宝しています。

先日バサッと切り戻しをして収穫しました。
c0040472_17115869.jpg


沢山あるのでシソ味噌巻きを作ることに
我が家の作り方はとっても簡単
味噌に砂糖と七味唐辛子を加えて良く混ぜて。。
c0040472_1727567.jpg

少し甘口でおいしいと思う加減で分量はいつもアバウト
できた甘辛味噌をシソにのせて巻き

c0040472_17232871.jpg

多めの油で両面をじっくり、カラッとなるまで焼いています。

c0040472_1724924.jpg



シソ味噌巻きは、夏の元気食
コレがあるとご飯がすすみます!

c0040472_17334898.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-27 17:34 | 料理・グルメ

お一人様用のレモンパイ

進路の定まらない台風が徐々に近づいていて
不気味な感じです。
進路を曲げずに日本列島から遠ざかってくれると良いのに。。
なぜかキューンと方向を変えて上陸しそうな予報円が出ています。
それにしても今日は良く晴れて残暑が厳しい!


またレモンパイですが
今度は小さくプチケーキで
お一人様用です。

c0040472_1629333.jpg



レモンの酸味も酸っぱすぎないので
「夏にはこの酸味が良いね〜」と夫も食べていました。
c0040472_16295988.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-26 16:37 | 料理・グルメ

9月のパン&お菓子レッスン

パン&お菓子コースの9月メニューが決まりましたのでご案内です。

パンはナッツとピールのスパイシーブレッド
ウォルナッツとピール類そしてスパイスも組み合わせて
スッキリしたテイストに仕上げました。


c0040472_15305042.jpg



お菓子はレモンパイ
まだまだ暑いので、レモンの酸味が爽やかなこのお菓子に決めました。
カスタードクリームとレモンカードを重ねて、マイルドな酸味に
そして表面を覆うメレンゲはたっぷりのせてかるく焼いています。
さくさくのパイ生地にレモンの酸味とメレンゲの甘さが調和しています。



c0040472_15481041.jpg






072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。
お申し込み、お問い合わせお待ちしております。

 055.gifメールアドレス(★を@に変えて送ってください)
  pancoco.mari★w6.dion.ne.jp





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-25 16:10 | パン&お菓子

珍客到来

蒸し暑くてオーブンを使いたくないのですが
パンが切れたので作ることに
朝食用の山型食パンチーズブールです。
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる大麦粉を入れています。


c0040472_15581024.jpg



c0040472_15582783.jpg




再び珍客到来です。
晴れて暑いときにお出ましになるようです。
今回はカメラに収めました。


茂みに入ったり出てきたり
c0040472_1623539.jpg



獲物を探している風でもあります。
c0040472_1625294.jpg




こんな方も登場しました。
ゴミかと思ってよく見るとナナフシです。
この方、擬態の名人ですが
網戸になったつもりでしょうか?

c0040472_1674885.jpg



横から見ると迫力あります。
枝に付いていたら、そっくりさんで見分けが付きませんね。

c0040472_1682850.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-24 16:24 | パン

レモンパイ

台風の雨風がだんだん強くなって
大丈夫と思っていた大きな植木鉢がゴロンと倒れています。
雨が激しいので浅川の水量もかなり増水しているみたい。。
後でわかったのですが、ここ新井地域でも避難勧告が出ていました。
18時過ぎに解除されましたけれど。。

何だか落ち着かない一日
それでも予定していたお菓子だけは、ようやく作り終えました。


今日のお菓子はレモンパイ
このお菓子の主役はレモンカード
酸味が爽やかで色も良い

c0040472_1953330.jpg



完成したレモンパイ
レモンカードの上にタップリのメレンゲを絞って
オーブンで焼き色をつけています。
良く冷やしてからいただきます。


c0040472_19142559.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-22 19:26 | お菓子

赤とんぼとオリーブのパン

今日はお天気が良くなり暑さが戻りました。
青空ものぞき洗濯物が乾きそうです。


庭で赤とんぼを見つけました。
もうそんな季節ですかね。。
それにしても赤色が鮮やかでした。

c0040472_14403339.jpg



久しぶりのパン焼きです。
ほんのり塩気の利いたオリーブのパン
おつまみにもなります。

c0040472_14534462.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-21 15:00 | パン

オリンピック日本応援プリン

まだまだオリンピック、熱戦が続いていますね。
男子400mリレーは、アジア新記録で銀メダルを獲得
4人の力が一つになって本当に素晴らしいレースを展開
この歴史的な快挙に大興奮でした。

体操に始まって終盤の陸上競技まで予想以上のメダルラッシュで
オリンピック観戦に疲れてしまうほど。。
あと少しになって名残惜しいリオのオリンピック
最後まで応援したいと思います。




大きなかぼちゃをもらいました。

c0040472_14492797.jpg


一気に全部レンチンして蒸しかぼちゃにしました。
お料理に使い、かぼちゃプディングも作りました。

オーブンは熱いので地獄蒸し
滑らかで良い具合です。
c0040472_14524518.jpg



5輪マークを描いて遊んでみました。
オリンピック日本応援プリンです。

c0040472_15134176.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-08-20 15:12 | 料理・グルメ


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング