<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウィンにパンプキンパイ

10月のプライベートレッスンで予定しているパンプキンパイを予行演習です。
七生福祉園の皆さんに楽しく作ってもらいたいので
行程をしっかりチェックして、どのようにやってもらうか検討しています。


c0040472_122720100.jpg




前回のレッスンでパンプキンパイのリクエストがありました。
この季節、ハロウィンの雰囲気を皆さんに楽しんでもらえたら良いな〜と思っています。









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-30 12:41 | お菓子

レモンパイとナッツ&ピールのスパイシーブレッド 5回目

パン&お菓子コース


今日はパンとお菓子のレッスン
メニューはレモンパイナッツ&ピールのスパイシーブレッド

今回体調を崩されてお休みする方が相次ぎました。
いつものメンバーが揃わないと寂しいですね。
このところ気候が不安定ですから身体にもストレスかかるのでしょう。。
どうぞお大事にされて早く元気になられますように!



レモンパイを作っていて
カスタードを炊きながらつい話し込んでしまい
底の方が固まってしまいました。
すぐにやり直して事なきを得ましたが油断禁物です。
メレンゲもきれいに仕上がって無事完成しました。

c0040472_17251325.jpg



c0040472_17444020.jpg





ナッツ&ピールのスパイシーブレッド
ナッツやピール類を練り込みスパイスを利かせた風味は今回も好評でした。
「つい手が伸びていくらでも食べてしまいそう」そんなパンだそうです。


c0040472_17183979.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-29 17:35 | 教室

リクエストのクッキー

娘のリクエストでクッキーを焼いて送りました。
あれこれしながらのながら作り
3種類はけっこう時間がかかります。


チーズ風味のクッキー
c0040472_0393570.jpg



ブール・ド・ネージュ
c0040472_0404262.jpg



カボチャのクッキー
c0040472_041280.jpg




いつものお味になったかしら。。。042.gif
c0040472_0423674.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-28 01:49 | お菓子

ティーボーンステーキ

先日はじめて八王子うかい亭に行ってみました。
高尾の山里にあるうかい鳥山竹亭とはまた違った趣です。
建物の骨格は富山にあった迎賓館を移築して40年前に建てたとか


c0040472_1249925.jpg



アプローチをぬけて建物に入ると
内装はレトロな洋風、しかも重厚です。

c0040472_12444141.jpg






梁や柱が主張する空間にアールヌーボー調の装飾が施され
最初すこし違和感を感じましたけれど。。
不思議な雰囲気の和洋折衷空間でいただく鉄板焼き
一組に一人シェフがついて解説しながら焼いてくれるので
自然と会話が弾みます。



紅葉鯛の前菜
春は桜鯛で、秋のおいしい鯛を紅葉鯛と呼ぶのだそう

c0040472_13245826.jpg


栗のスープ
これは作ってみたい!
c0040472_13531142.jpg




シェフは焼き方のこつを詳しく教えてくれます。
食材や器のことも伺ったりして待つ時間も充実
ありふれたきのこもシェフの手にかかるとこんなにおいしくなる物かと。。
熟練の技、みせてもらいました。

c0040472_1415467.jpg



お肉はせっかくなのでグレードを上げてもらって
ヒレとサーロインの両方味わえるティーボーンステーキ

c0040472_13482959.jpg


c0040472_13484388.jpg


こちらヒレ
目の前でお肉の焼ける音と香りもごちそう
なかなかいただけないお味を堪能しました。
c0040472_14192969.jpg


サーロイン

c0040472_13502925.jpg



ご飯も鉄板で焼いてガーリックライスで
モチモチしていておいしかったです。


窓際に席を移してデザートをいただきます。
名前を忘れたのですがエスプレッソ風味でホロ苦を選んだ夫

c0040472_144344.jpg


最後にモンブランをいただき、まさに至福のときでした。
ごちそうさま!

c0040472_1463654.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-27 14:46 | 料理・グルメ

今日の庭と黒ごまロール

今日はようやくお天気が良くなって、青空がのぞいています。

雨が続いてバジルもミントも元気がありません。
日陰に強いシダギボウシヤブランなんかは暑さが落ち着いて
かえって元気になったみたいです。

c0040472_1151752.jpg



季節を感じさせてくれる彼岸花
裏庭に所々咲いています。
植えたわけでも無いのにいつの間にか増えて
今朝はお辞儀をしていました。
雨に打たれてこんな姿に。。

c0040472_11563831.jpg




久しぶりに黒ごまロール
ゴマパワーをいただきましょう。


c0040472_12205917.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-25 12:27 | パン

10月のパン&お菓子レッスン

パン&お菓子コース10月のメニューが決まりましたのでご案内です。


パンはミルクフィセル
生地はサクッと歯切れの良さが魅力です。
細身のスタイルですから何を挟んでもオシャレ!

c0040472_1722524.jpg


c0040472_1754924.jpg




お菓子は先日ご紹介のハロウィンケーキ
カボチャの美味しさを盛り込んだ見た目にも楽しいスイーツです。
10月ですからハロウィン気分を楽しんでいただければと思います。

c0040472_17155899.jpg





072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。
お申し込み、お問い合わせお待ちしております。

 055.gifメールアドレス(★を@に変えて送ってください)
  pancoco.mari★w6.dion.ne.jp



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-24 17:24 | 教室

レモンパイとナッツ&ピールのスパイシーブレッド 4回目

パン&お菓子コース


今日はパンとお菓子のレッスンでした。
メニューはレモンパイナッツ&ピールのスパイシーブレッド



ナッツ&ピールのスパイシーブレッド
ブレンドしたスパイスにクルミとオレンジピール、レモンピールも練り込んでいます。
パンの風味が大変好評で
皆さん「おいしい〜」と味わっていらっしゃいました。

c0040472_18405932.jpg



c0040472_18412657.jpg




レモンパイ
メレンゲがうまく絞れるかな〜と心配されていましたが
皆さんとってもきれいにできていました。

c0040472_18435331.jpg



酸っぱくて甘いレモンカード、ふわふわのメレンゲはシュワッと溶けます。

c0040472_18552975.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-23 18:51 | 教室

プチパンプキンとハロウィンケーキ

レッスンで使いたいと思い
プチパンプキンを作りました。
大きく見えるかもですが。。
このクッキー2cmくらいのミニサイズです。

c0040472_15212913.jpg



ロールケーキにプチパンプキンを飾ってハロウィンケーキの完成です。
ほくほくの栗カボチャで作るカボチャクリームは栗のよう
10月はハロウィンスイーツを楽しみましょう!


c0040472_15235770.jpg



ハロウィンケーキは10月のパン&お菓子のメニューに予定しています。




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-22 15:48 | お菓子

パン・ド・カンパーニュとストロベリーパフ

パン教室 講師コース


今日のメニューは、ストロベリーパフパン・ド・カンパーニュ
お楽しみメニューはブール・ド・ネージュ


レッスンを長らくお休みされていた講師のSさん
都合が付くようになって、レッスンに復帰してくださいました。
ひさしぶりにお会いできて嬉しい日になりました。



パン・ド・カンパーニュ
一晩寝かせた発酵生地を加えて作ります。
表面はパリッパリに香ばしく焼け
中はシットリで、かむほど味わいがあります。

c0040472_1928313.jpg



c0040472_19285140.jpg




ストロベリーパフ
大変凝った菓子パンです。
中には、苺ジャムとカスタードクリームが入って
表面はシュー皮で覆い、最後にチョコをトッピング
パン生地とシュー皮の新食感は、なかなかの美味しさです!

c0040472_19214296.jpg






ブール・ド・ネージュ
雪の玉を意味するお菓子でスノーボールとも呼ばれますね。
粉砂糖をまとった真っ白なボールが何ともかわいらしいです。


c0040472_19362533.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-20 19:54 | 教室

スイーツ3種盛り

冷凍庫の隅に追いやられていた残り物を引っ張り出してみると
ロールケーキとガトーウィークエンドの端っこ、それとマカロンが2個
組み合わせてスイーツ3種盛りにしてみると
ちょっと良い感じです。

「まだまだおいしいじゃない」と独り言を言いつつ
リッチな気分のティータイムになりました。

c0040472_10495879.jpg




昨日は久しぶりに美術展へ

東京都美術館の特別展
ポンピドゥー・センター傑作展
―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―

c0040472_1058356.jpg



ポンピドゥー・センターの近現代美術コレクションから一年ごとに一作家一作品を厳選し
1906年から1977年のタイムラインをたどる展覧会になっています。
知らない作家の作品もですが、超有名な作家の作品に次々出会える楽しい企画展でした。



上野の森美術館 では第29回「日本の自然を描く展」を開催中でこちらも観てきました。

c0040472_1118228.jpg


妹の主人は趣味で絵を描いています。
身内びいきですが。。
色彩とタッチが素敵でいい絵なんです。
この展覧会に上位入選したというので出かけてきました。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-09-19 11:47 | お菓子


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56
パン・ドゥ・トラディション
at 2017-08-11 15:18

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング