<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポンムドテール

田舎から送ってもらったジャガイモ
せっせと食べていたのですが、芽が出てきてしまいました。
早く食べないとイケません!

肉じゃが、やポテトサラダに。。
そうですジャガイモのパンがありました。
作ったのはポンムドテール
生地にはジャガイモを50%も練り込んでいます。

c0040472_14571714.jpg



こちら、おじゃがそっくりでしょう!
c0040472_14584022.jpg



大きい方をサンドイッチでいただきました。
ふわもちで美味しい〜。

c0040472_14593425.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-30 15:02 | パン

ハロウィンケーキとミルクフィセル6回目

パン&お菓子コース


今日もパンとお菓子のレッスンで、今月最後の教室でした。
メニューはハロウィンケーキミルクフィセルです。
ハロウィーンの直前ですから
ケーキ作りは次第に熱が入って皆さん一生懸命デコレーションされていました。


ハロウィンケーキ
素敵なケーキが完成しました。

c0040472_16511666.jpg



ケーキの表面に絞ったかぼちゃクリームと飾りのクッキーも好評で良かった!
c0040472_1655338.jpg




ようやく全てが完成して
「パーティーみたい」と並んだパンとケーキを撮影
その後ゆっくりご試食をお楽しみいただきました。

c0040472_1762139.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-28 17:09 | 教室

ハロウィンケーキとミルクフィセル5回目

パン&お菓子コース


今日はパンとお菓子のレッスンでした。
メニューはハロウィンケーキミルクフィセルです。


先月は体調を崩された方が多かったのですが
今月はメンバーが揃いにぎやか。。
ケーキのデコレーションでは
声をかけ合いながら楽しそうでした。

ハロウィンケーキ

c0040472_189244.jpg


ワイルドな仕上がりがまた良い感じです。
c0040472_1894657.jpg




ケーキを完成させた後は
焼き上がったミルクフィセルでサンドイッチ作り
お腹もすいてきているので作業が早いこと。。
あっという間にできてしまいました。

c0040472_18281846.jpg



パンとスープも好評で嬉しいです。
c0040472_18255858.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-27 18:30 | 教室

11月のパン&お菓子レッスン

パン&お菓子コース11月のメニューがようやく決まりました。
タルト・タタンのレシピを完成させて
組み合わせるパンがなかなか決められずに遅くなってしまいました。


お菓子はタルト・タタン
リンゴの美味しさがきわまっているそんなお菓子です。
レッスンで使うリンゴの数が凄いことになりそうです。
今から美味しいリンゴをゲットしようと気合いを入れています。

c0040472_18263248.jpg



タルト・タタンとの相性を考えて選んだのは
ナッツがタップリ入ったお木の実パン
香ばしさと芳醇な味わいが魅力です。

c0040472_1836297.jpg





072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。
お申し込み、お問い合わせお待ちしております。

 055.gifメールアドレス(★を@に変えて送ってください)
  pancoco.mari★w6.dion.ne.jp





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-26 18:40 | パン&お菓子

黒ごまロールとパン・オレ

今朝は気温がグッと下がりました。
じっとしていると寒いくらいです。
中途半端な寒さなので着る物に迷ってしまいます。

暖房するにはまだ早くても
オーブンの熱で部屋が暖まるのは嬉しい季節になりました。



小型のパンを2種作りました。
一つは黒ごまロール
すりごまをタップリ練り込んだ健康パン

c0040472_1223524.jpg



パン・オレ
とげとげのある形がユニークでかわいい!
つい手が伸びてパクッといってしまうパンです。
c0040472_12261090.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-25 12:38 | パン

ティータイムにタルト・タタン

パンの仕込みを終えて
一息入れます。
お茶の時間がちょっと楽しみなのは
昨日作ったタルト・タタンがあるから。。



クリームをトッピングして
このお菓子の美味しさにメロメロです。

c0040472_9491176.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-24 09:58 | 料理・グルメ

タルトタタン

お天気が良くなったので午後からお散歩と思っていましたのに
お菓子を作り始めたのが昼過ぎてからで
出来上がった頃にはもう薄暗くなっていました。
今日のお散歩は残念でした。


りんごの煮方から色々と試しながら作ったタルトタタンです。
もっと手軽に美味しく作れないかと試行錯誤しています。

c0040472_17321010.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-23 17:36 | お菓子

塩レモンの仕込み

庭の鉢植えレモンがそろそろ収穫期です。
小さな木なのに7個も実をつけてくれました。

c0040472_12271364.jpg


思い切ってハサミを入れて3個収穫
へたを取るととても良い香りがしています。

c0040472_122951100.jpg



今回は3個とも塩レモンにします。
皮ごと食べる塩レモンには自家栽培が最適
きれいに洗って水気を拭き取って適当な大きさにカット
レモンの重量の10%の塩で漬けるだけです。

c0040472_1234273.jpg



常温に置き、時々良くふって1ヶ月くらいしてから使います。
時間がたつほど熟成が進み美味しくなります。

c0040472_12354275.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-22 12:37 | 料理・グルメ

オレンジカップとマヨネーズロール

基礎ぱんレッスン


メニューはオレンジカップマヨネーズロールそして
もう一品はハロウィンサブレです。


お家でも練習されたりと熱心な皆さんです。
「こんな時、どうしたらいいんでしょう?」と質問が。。
オーブンで一度に焼けない時の対処法を詳しくご紹介しました。


今日のパンとサブレ、完成です。
美味しそう!
c0040472_17592141.jpg




皆さん無言で集中されていたのがハロウィンサブレでした。
かぼちゃを練り込んだ黄色い生地で作っています。

c0040472_17451122.jpg



c0040472_1851861.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-21 18:00 | 教室

ハロウィンケーキとミルクフィセル4回目

パン&お菓子コース


今日もパンとお菓子のレッスンでした。
メニューはハロウィンケーキミルクフィセルです。


ハロウィンのケーキ、楽しみにされていたみたいで
皆さんとても熱心です。
素敵なケーキが完成して
「食べるのがもったいない」とお話しになっていました。
c0040472_17534240.jpg


c0040472_17535798.jpg




ミルクフィセル
生地伸ばしが上手くできて
スラリと細長いフィセルの形がきれいです。

c0040472_1853693.jpg



ご試食は鮮やかな彩りのツナサンドに
とっても美味しいと喜んでいただきました。

c0040472_17392370.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-10-20 18:18 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング