<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

12月は七生福祉園の皆さんとクリスマスケーキを作る予定です。
昨年は苺のショートケーキでした。
今回は薪のケーキにしようと試作しました。


ロールケーキを使って薪を作り、チョコクリームをぺたぺた塗って仕上げます。
福祉園の皆さんにも楽しく作ってもらえるのではないかと思っています。




c0040472_8413944.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-30 08:43 | お菓子

シュトーレン

もうすぐ12月です。
あまりに早くて、追いついて行けない感じです。

この辺で少し季節を先取りしょうと作ったシュトーレン
多めに焼いて準備しておくと
クリスマスの前からいただいて
本番はもちろん、お正月にも活躍してくれます。

c0040472_1226103.jpg




c0040472_12252460.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-29 12:31 | お菓子

編みパンのリース

風が強くて落ち葉が舞っています。
地面には枯れて茶色の葉とまだ鮮やかな黄色い葉が混じって
葉の間からみずみずしい苔の緑ものぞいています。

c0040472_20332322.jpg



ヒイラギの実が赤くなっています。
c0040472_20354236.jpg


ヒヨドリ君も狙っているので
食べられてしまわないうちに少し部屋に飾りました。

c0040472_20372382.jpg



編みパンのリースにヒイラギを添えると
クリスマスリースになりました。
c0040472_2040569.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-28 20:48 | パン

12月のパン&お菓子レッスン

昨日から今日にかけて何種類ものパンを焼いたので
また冷凍庫がいっぱいになってしまいました。

その中から、こちらは編みパンです。
久しぶりなので編み方を紐で練習してから作りました。
編む本数が多いと複雑で難しいのもありますけれど
こちらは6本で、それほど難しくありません!

c0040472_1604229.jpg



この編みパンは12月のパン&お菓子で作ります。
クリスマスのテーブルを華やかにしてくれるパーティーサンドイッチに仕立てたいと思います。

c0040472_1685030.jpg



サングリアのご試飲も予定していますのでお楽しみに!
c0040472_1662716.jpg



12月のお菓子メニューはマロンクリームのビュッシュ・ド・ノエル

c0040472_16115577.jpg




072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。

12月19日(月)、20日(火)はお席があります。
お申し込み、お問い合わせお待ちしております。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-27 16:14 | 教室

モミジとメレンゲ菓子

良いお天気だったので午前中にお散歩です。
もう終わりかな〜と思いつつお不動さんまでぷらぷら行ってみると
かなり散っていましたが
残っているモミジの赤色がきれいでした。


c0040472_16273491.jpg




3時間以上焼いてオーブンから出てきたメレンゲ菓子
このキノコ食べても美味しいんです。
12月のクリスマスケーキに飾りたいので試作しました。

c0040472_16503521.jpg




c0040472_1644474.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-26 16:59 | お散歩

木の実のパンとタルト・タタン 5回目

パン&お菓子コース


11月最終回のレッスン
メニューは木の実のパンタルト・タタンそして
もう一品ミネストローネです。


タルト・タタン
準備に時間がかかり、レッスンでも手間と時間のかかるお菓子でしたから
最後のレッスンを無事終えてほっとしています。


今回も良い色つやが出ています。
そのお味は。。
「ねっとりするような不思議な食感」
「リンゴがここまで美味しくなるんですね」と驚きの様子でした。

c0040472_17342090.jpg




木の実のパン
成型がキッチリできて形が揃いました。
つい力が入ってしまうクープ
練習を積んで力が抜けるとスイスイ行くようになりますよ!

c0040472_1748214.jpg




ミネストローネ
オリーブオイルにニンニクで香りをつけて
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、パプリカ、セロリにトマト缶もで
6種類の野菜がはいっています。
皆さんに作っていただき、パンと合わせて美味しくいただきました。

c0040472_1823640.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-25 18:15 | 教室

木の実のパンとタルト・タタン 4回目

パン&お菓子コース


今日のレッスンは木の実のパンタルト・タタンそして
もう一品ミネストローネです。

今朝は心配していた雪になってしまいました。
お一人遠方からの方で、参加できずとても残念がっていらっしゃいました。
あとは皆さん無事到着されてレッスンを開始です。



木の実のパン
生地にクルミ、アーモンド、いりごまが入って、とっても香ばしいパンです。
ナッツ類を入れて捏ね始めると、とたんに良い香りがしてきて
早くも美味しそうです。

c0040472_18413163.jpg




タルト・タタン
リンゴの煮方にこだわって
時間をかけてじっくり飴色になるまで煮て作ります。
焼き上がったタルト・タタン
黒光りしたようなリンゴの輝きに、皆さん驚かれていました。

c0040472_1848580.jpg




c0040472_1914070.jpg




具だくさんのスープミネストローネ
野菜がタップリ入ってヘルシーです。
今日のような寒い日に熱々のスープが嬉しいですね!

c0040472_1850023.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-24 19:01 | 教室

フランスパンでサンドイッチ

昨日は季節外れのポカポカ陽気
今日はどんより曇って寒々としています。
今晩から寒気がグングン入ってくるみたい
雪にならないと良いのですが。。



今朝はフランスパンでサンドイッチ
スモークサーモンにタマネギをタップリで

c0040472_15315644.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-23 15:46 | 料理・グルメ

オーブンの講習会

今日はオーブン(JHBSオリジナル電気オーブンLO-1)の講習会に参加してきました。

こちらLO-1で焼いてきたフランスパンです。
自宅のオーブンではクープが思うように開かないのですが
LO-1だと苦も無くこんな感じで焼き上がります。
蒸気が良い具合に入るので表皮はパリパリでっす。

c0040472_19543543.jpg



あんパンも大きく膨らみふわふわな焼き上がりです。

c0040472_19555590.jpg


食パンも焼かせてもらいました。
腕を上げたかのような焼き上がりに満足したのですが
持ち帰って袋を開けたら、つぶれていて残念な姿に。。


電気オーブンLO-1ですが、3年間モニターとして使わせてもらえることになりました。
このオーブン、これまで使っていたオーブンとはずいぶん様子が違うのです。
早くなれて上手く使いこなせるようになりたいと思います。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-22 20:22 | パン

フランクフルタークランツ

訪問先の手土産に何かと考えて
フランクフルタークランツにしました。
今年5月にレッスンで紹介したケーキです。


中にバタークリームとラズベリージャムを挟んで表面にもクリームを塗り
その上にアーモンドプラリネをふりかけています。
プラリネの香ばしさがたまらないお気に入りのケーキなんです。

c0040472_18233495.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-11-21 18:31 | お菓子


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング