<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月のパン&お菓子レッスンはクラミックとシュークリーム

パン&お菓子コース3月のメニューが決まりました。

久々に登場するシュークリーム
お団子が並んだようなフォルムが可愛いんです。
中にはクレーム・ディプロマットその上に生クリームを重ねています。
季節ですから苺をアクセントにのせました。



c0040472_12355312.jpg


パンはクラミック
レーズンがタップリ入ってバター風味が魅力のリッチな味わいです。

c0040472_18445128.jpg







072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。

キャンセル待ちも受付けております。
お申し込み、お問い合わせお待ちしております。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-27 12:53 | パン&お菓子

クラミック

3月のパンを試作しています。
こちらクラミック
ブリオッシュ系のパン
ベルギーやフランス北部でよく食べられています。



c0040472_18445128.jpg

バター風味の生地にレーズンがタップリ
オレンジピールがいいアクセントになっています。
c0040472_18464517.jpg

クラミックは3月のパン&お菓子コースで作ります。











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-26 18:52 | パン

クリスマスローズ

庭のあちこちに植えてあるクリスマスローズ
次々開花しています



毎年良く咲いてくれるピンクちゃん

c0040472_11034846.jpg




原種アウグチフォリウス
丸っこいお花が鈴なりに咲くので
にぎやかさん

c0040472_10272588.jpg



白くてスマートなシルエット
花びらのフレアがオシャレさん
c0040472_11042709.jpg













035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-25 10:53

ピザまんと苺のデニッシュ 6回目



パン&お菓子コース


今日もピザまん苺のデニッシュ
今月最終回のレッスンでした。



レッスンのスタートから皆さん張り切ってます。
デニッシュ初めての方も経験のある方も
定規でサイズを確認しながら真剣に取り組んでいらっしゃいました。



苺のデニッシュが並びました。
折り込みを頑張った達成感もあって
素敵な仕上がりに皆さん嬉しそう!
c0040472_17291658.jpg



生地とアーモンドクリームは抜群の相性
苦労したご褒美とも言える美味しさです。


c0040472_17295204.jpg


ピザまんも完成!


c0040472_17384182.jpg

最後に蒸した熱々を試食していただきました。
c0040472_17365316.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-24 17:48 | 教室

ピザまんと苺のデニッシュ 5回目

パン&お菓子コース


メニューはピザまん苺のデニッシュです。


スタートはピザまんの具材作り
冷ました具を生地に詰めて発酵です。
常温でゆっくり発酵させたピザまんが蒸し上がりました。
大きく膨らんで美味しそう!

c0040472_16463615.jpg



c0040472_16470336.jpg



デニッシュ
ロールインとバターの折り込み
皆さん、サクサクできてお見事!
お味も抜群でした。

c0040472_16363281.jpg

酵後させた生地にフィリングを詰めています。
アーモンドクリームその上に苺ジャム

c0040472_16405784.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-23 17:02 | 教室

サワー種入りのライ麦パン

JHBSの新メニューでオーツ・ライを習いました。
巨大ベーグルのようにも見えますが
サワー種入りのライ麦パンです。

c0040472_18541524.jpg



好みのパンではなさそうかな?と思いきや
生地に混入したアプリコットの酸味がとても良い
今晩、チーズと合わせておつまみにしてみます!

c0040472_19020884.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-22 19:08

フェット・ゲベックとあん・カレードーナツ

講師コース


今日のメニューはフェット・ゲベックあん・カレードーナツ
両方とも揚げパン(菓子)です。
お楽しみメニューはメイプルグラノーラバー




フェット・ゲベックは、ドイツの揚げ物菓子です。
リッチな配合で生地自体おいしいんです。


ジャムやクリームとフルーツのトッピング
あんクリームを挟んだ物など色々と。。
サラダやハムチーズを挟んだ物は意外な組みあわせに思えますが
これがまた美味しい!
c0040472_18280135.jpg




小倉あんを包んで揚げたあんドーナツ
マッシュポテト入りの生地で作ります。

c0040472_18355843.jpg



カレードーナツ
あんドーナツと同じ生地に特製カレーを包んで
パン粉をつけて揚げました。
噛むとサクサクいい音がします。
カレードーナツ大好評でした。

c0040472_18431028.jpg




最後のメニューはメイプルグラノーラバー
香ばしさが際立ってます!
皆さんこれ大好きみたい。。
c0040472_18455504.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-21 19:03 | 教室

胡蝶蘭と大麦粉入り食パン

もう何度目になるかしら?
胡蝶蘭のつぼみが大きく膨らんで
一週間ほど前に一つ咲きました。
今は二輪美しい花を見せてくれています。




c0040472_15454280.jpg

乾いたらお水をあげる程度
世話をしすぎないのが良いみたいです。







今日のパンは食パン
最近はもっぱら大麦粉をブレンドしています。


c0040472_15400256.jpg

大麦の食物繊維が血糖値上昇を抑えてくれます。
糖尿病では無くても
普段よく食べるものから血糖値対策をしたいですね。

c0040472_15401942.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-19 15:48

フルーツブレッド

冷蔵庫から半端に残ったドライフルーツが色々出てきました。
洋酒漬けのクランベリーにレーズンそしてイチジクも
全部まとめてパン生地に練り込みました。



ズッシリ重量感のある焼き上がり
イチジクがたくさん入って、好みの味に
c0040472_13045732.jpg
   


大麦粉入りのパン生地にフルーツで
生地はこんなです。
c0040472_13015362.jpg



丸形も作りました。
香ばしくてフルーツの甘さがあって
つい食べ過ぎちゃいます!

c0040472_13051896.jpg














035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-18 13:17 | パン

エッグバンズとキャロットロール

基礎ぱんレッスン


今日のメニューはエッグバンズとキャロットロール
もう一品はシュガーサブレ



エッグバンズ
ゆで卵と野菜がタップリ入った調理パンです。
トッピングのチーズがこんがり焼けて美味しそう!

c0040472_16562357.jpg


キャロットロール
みじん切りにしたにんじんを練り込んでいます。
捏ねていくと、にんじんの色素で生地は黄色に染まりきれいです。
皆さんに手ごねで頑張っていただきました。


キャロットロール焼き上がり!
ふわモッチリです。

c0040472_17031855.jpg



シュガーサブレ
表面にグラニュー糖をまぶしてまん丸に
サックサクです!

c0040472_17060893.jpg





今日のメニューが完成して
パンをいただきながら四方山話に花が咲きました。
c0040472_17122552.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-17 17:23 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング