<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チアシードブレッドとラズベリーケーキ

7月パン&お菓子コースのご案内です。


パンはチアシードブレッド

スーパーフードとして人気のチアシードを
パンに練り込みました。
さらにチーズも成形時に巻き込んでいますから
栄養タップリの美味しいパンです!


c0040472_13464114.jpg





お菓子はラズベリーのソフトケーキ
冷凍の果実を加工して使います。
シットリした食感と口溶けの良い生地に
ラズベリーの酸味が魅力です。

c0040472_13173070.jpg


173.pngレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。

177.png7月は以下のレッスンでまだお席があります。177.png
お申し込みお待ちしております。
満席でのキャンセル待ちも受付けております。

7月21日(金) ワクワクぱんレッスン
7月26日(水) 基礎からのぱんレッスン









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-30 13:28

あんパンとホットドックバンズ


基礎ぱんレッスン

今日のメニューは、あんパンとホットドックバンズ
もう一品は豆乳抹茶プリン


まん丸あんパンは
少し濃いめの焼き色がおいしそうですから
丁寧に照り卵を塗ってこんがり焼き上げました。


皆さん上手く包餡して形良く出来ています!
c0040472_18061079.jpg



ホットドックバンズ
計量ミスでスタートからつまずいてしまいましたが
やり直してバンズの生地仕込み無事完了!
皆さんのご協力に感謝です。

タマネギのピクルスとソーセージを挟んでいただきました。
c0040472_18154215.jpg



豆乳抹茶プリン
濃厚な抹茶風味が好評でした。

c0040472_18193599.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-28 18:22 | 教室

ラ・ペルーシュのカソナード

7月のレッスンではフランスのお砂糖
ラ・ペルーシュのカソナードをご紹介いたします。

c0040472_19402792.jpg

カソナードと言えば
クレームブリュレや焼き菓子によく使われます。
粒子が大きめで
ほんのりハチミツやバニラの香りがする
豊かな味わいのお砂糖です。


今日はカソナードを使って
洋梨のクランブルタルトを作りました。

クランブルにカソナードで
フィリングの美味しさも引き立ちます!
c0040472_19510234.jpg


173.png7月のレッスンでアンケートにご協力いただきますと
ラ・ペルーシュのお砂糖をプレゼント
お楽しみに!










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-27 19:58 | 料理・グルメ

出会いはマウンテンバイク


25日は我が家にとって大きな行事
息子の結婚式でした。


二人の出会いはマウンテンバイク
と言うこともあって
ちょっと変わっていますが
2台のバイクを持ち込んで飾り付けた会場は
随所に二人の個性が出ていました。

c0040472_23583812.jpg


ウエディングケーキにも
小さなマウンテンバイクが乗っています。
苦労して作ったみたい!

c0040472_00162554.jpg


雨もあがり
緑に囲まれたガーデンテラスで
予定の演出もかないました。
多くの方々に祝福されて
二人新たなスタートです。




もうこれで肩の荷を下ろさせてもらいますから。。
素晴らしいお嫁さんと
しっかり羽ばたいてくださいよ!
c0040472_05354571.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-26 20:20

セルフィーユとびわの種のお酒

昨日のレッスンで
生徒さんからセルフィーユの苗をいただきました。
まだ小さな苗ですが
ココまでにするのは大変です。
それをチャッカリいただいて嬉しい!


早速新しい培養土に植え付けました。
元気に育ってね!
c0040472_11072929.jpg





びわの種のお酒
パン友から万能薬と聞いて
ちょっとだけ仕込んでみました。


食べた後のびわの種
きれいに洗って皮をむきます
c0040472_11204435.jpg


皮をむくと白っぽい種が出てきました。
c0040472_11221784.jpg


種の水気を良く拭き取り
瓶に入れてホワイトリカーで漬けます。
半年くらいたつと薬効成分が抽出されるらしいです。
忘れた頃に出来ているかな。。

c0040472_11264317.jpg












035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-24 11:34 | 料理・グルメ

ネストと和三盆ロールケーキ5回目

パン&お菓子レッスン

今日もパンとお菓子のレッスンでした。
メニューはネスト和三盆ロールケーキ


中央のくぼみにトロ〜リのオレンジフィリングは
生地との相性ピッタリ
香ばしいアーモンドがまた良いと大好評でした。
c0040472_15395312.jpg


c0040472_15450273.jpg



生地にもクリームにも和三盆を使ったロールケーキ
まろやかでやさしい甘さが魅力
「おいしい〜いくらでも食べれる〜」と
皆さん大変気に入ってくださいました。

c0040472_15504583.jpg





もう一品の一皿は、彩り野菜のグリル
温野菜がタップリ
こちらも注目の的でした。

c0040472_15510363.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-23 16:03 | 教室

ネストと和三盆ロールケーキ4回目

パン&お菓子レッスン

メニューはネスト和三盆ロールケーキ

ネスト
卵とバターがタップリ入った生地で作ります。
蒸し暑い季節は生地温度を低めにおさえるのが肝心


今日も良い生地が出来て
美味しそうに焼き上がりました!
c0040472_17385480.jpg






和三盆ロールケーキ
和三盆の美味しさを最大限に引き出すように
きめ細かなシットリしたスポンジを目指します。


皆さん巻き方のコツをつかんで
上手く巻いていました。
c0040472_17520001.jpg


すう〜と溶けていくような生地のやわらかさと
和三盆のまろやかなクリームが絶妙!
c0040472_17523597.jpg




彩り野菜のグリル
カラフルなお野菜をタップリ盛り合わせて
オリーブオイルと塩こしょうで味付け

こちらも好評でした
c0040472_18002692.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-22 18:03 | 教室

チアシードブレッド

先日習ったチアシード入りのパン
美味しかったので
さっそく作ってみました。


ゴマのようなつぶつぶがチアシード
チーズをタップリ巻き込んでいます!
独特な成型でチーズ入りの生地がふわっとしています。

c0040472_15301632.jpg






日曜の夕方です
高幡不動尊までお散歩したら
113.png紫陽花が見頃でした。
c0040472_15201417.jpg



c0040472_15195575.jpg
    



    

c0040472_15240342.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-21 15:30 | 料理・グルメ

ハードロール4種

講師コース

メニューはハードロール4種類トマトのジュレ


今日はフランスパン生地を大容量使います。
2回に分けての生地仕込み
長めの発酵時間を取れるように
捏ね上げの生地温度は低く抑えます。


手前がシャンピニオン(きのこの意)
形が可愛いと話題でした。
c0040472_17153725.jpg


タバチェ(たばこ入れ)フォンジュ(双子)クッペ
美味しそうに焼けました。
c0040472_17123833.jpg



トマトのジュレ

トマトの旨味にオレンジの爽やかさをプラスした
スッキリデザート
トッピングはチアシード
こちらも好評でした。

c0040472_17234538.jpg



もう一品、復習で焼いたフランスパン
サンドイッチにしていただきました。
焼きたて最高!
思わずニッコリしてしまう美味しさです。

c0040472_17323418.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-20 17:38 | 料理・グルメ

梅ジャム作り

ウメ仕事の続きで
先日梅ジャムも作りました。


使うのは黄色く熟した梅
ホシを取ってきれいに洗った梅を軽く湯がきます。

c0040472_10273736.jpg

皮が破れない程度に湯がいて
やわらかくなった梅だと
皮や繊維を裏ごししやすくなります。


目の粗いザルなどで梅をつぶして果肉を裏ごしします。
c0040472_10302636.jpg


裏ごししたピュレとお砂糖を鍋に入れます。
梅は酸が強いのでガラスやホーロー鍋で煮込みます。
出来た梅のピュレに対して90%のお砂糖を加えました。
c0040472_10523694.jpg



あくを取りながらコトコト煮込んでいくうちに
透明感が出てきます。
トロ〜リのとろみが出てきたら完成です。
煮詰めすぎると冷めたときに硬くなるので
少しゆるいかな〜くらいが良いです。
c0040472_10352378.jpg
煮えている熱々を殺菌した瓶に詰めて
フタをしたらすぐに逆さまにします。
これで長期保存が出来ます。

c0040472_10414008.jpg
今年も爽やかな梅ジャムが出来て幸せ〜!
教室で食べてもらったりして
梅ジャム作りの友を増やしたいです。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-18 11:01 | 料理・グルメ


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング