<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

けし餅

秋が深まってきた感じがします。
近くの小学校では運動会
元気の良い声が聞こえてきます。




段菊
天候不順で枯れそうでしたが
少しだけ花が咲きました。
c0040472_16503806.jpg



今日も庭の隅っこを
掘り返していたら
出てきました。
やせっぽちのミョウガ
数年前から植えっぱなしで
たまに見つけては喜んでいます。
c0040472_09302418.jpg





小島屋のけし餅
お初です。
中は餡入りで餅がやらか〜い
c0040472_09323809.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-30 17:05 | 料理・グルメ

ニョキニョキ生えてきたのは?

今日は気持ちの良い秋晴れになりました。
洗濯物もカラリと乾いて助かります。


庭の隅っこに小さなコンポスト区画を作っていて
落ち葉や草を積み重ねて、時々生ゴミも混ぜています。


そこから元気の良い新芽がニョキニョキ
これ何?と思って
よく観察すると。。
c0040472_17543903.jpg



まだ種のついている芽を発見
かぼちゃの種です。
条件がちょうど良かったのでしょうか?
捨てた南瓜の種が発芽したみたいです。
これにはビックリでした。


今頃芽が出ても育たないでしょうが
ちょっと見守りたい気分です。
c0040472_17565091.jpg




かぼちゃ続きで
ティータイムに
かぼちゃのタルトでした111.png
c0040472_18252359.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-29 18:12 | ガーデニング

バジルのパンとフローズンティラミス 6回目

パン&お菓子コース


バジルのパンフローズンティラミス
今月最終回のレッスンでした。



マスカルポーネのクリーム生地には
ブランデーとワインが入った大人味!
コーヒーシロップを含ませたスポンジと
交互に重ねて仕上げます。


c0040472_19314910.jpg
 ティラミスは 冷凍のまま切り分けて
少しおいて溶けかかった頃がたべごろ!

c0040472_19322117.jpg




バジルのパン


オーブンから香りがたちこめて
皆さん焼き上がりが待ち遠しそう!

c0040472_19451433.jpg

表面はサックリ、中はふわシットリ
ジェノベーゼの旨味がタップリ入ったバジルのパン
「おいしい〜」と手が伸びていました。
c0040472_19511867.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-28 20:09 | 教室

アマンドチョコロールとグラハムロール

基礎ぱんレッスン


今日のメニューは
アマンドチョコロールグラハムロール
もう一品プチガトー



アマンドチョコロール

アーモンドクリームとチョコの
贅沢なフィリングを巻き込んで作ります。

丁寧な成型できれいに焼き上がりました!
c0040472_15361194.jpg

グラハムロール

グラハム粉(粗挽き)を程よく配合しています。
生地の柔らかさとつぶつぶの食感が良いと
気に入っていただきました。

c0040472_15410379.jpg

サンドイッチもイケます!
c0040472_15414367.jpg



プチガトー

フィナンシェ風の焼き菓子です。
小さなハート型で焼きました。

c0040472_15420658.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-27 15:45 | 教室

10月のパン&お菓子はパン・ドゥ・リエージュとかぼちゃのタルトレット

10月「パン&お菓子コース」のご案内です。


メニューは
かぼちゃのタルトレット&パン・ドゥ・リエージュ


かぼちゃのタルトレット
かわいい小さなチョコタルトカップに
季節のかぼちゃで作る
クリーミーなフィリングを入れて焼き上げます。
c0040472_11491479.jpg

ジャックランタンを描いてハロウィン仕様に!
c0040472_11501653.jpg



パン・ドゥ・リエージュ〔ベルギーのパン)
チョコとオレンジピールが入った生地を
メッシュ生地で包み込んでいます。
表面はカリッと香ばしく
中はしっとりで

一度食べたらファンになること間違いなし!

c0040472_11275068.jpg



173.pngレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。
満席でのキャンセル待ちも受付けております。
気軽にお問い合わせください。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。↓応援クリック励みになっています。趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2017-09-26 12:05 | 教室

栗ご飯

大粒の栗が出ていました。
栗は皮むきが大変なので
買うのを躊躇してしまうのですが。。
ようやく思い切って買いました。

c0040472_12370462.jpg


鬼皮をつけたまま茹で栗で食べてみると
ちょっと甘さが少ないかな?
天候の所為でしょうか。。


残りは栗ご飯にして
秋の味覚をいただきました。

c0040472_12453437.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-25 00:57 | 料理・グルメ

一水会展とボストン美術館の至宝展

昨日は上野公園でぷらぷら


趣味で絵を描く身内が「一水会展」に入選したと聞いて
会場の東京都美術館で観てきました。

c0040472_14194277.jpg
公募展なので、アマチュア〜プロ級の方までさまざま
色んなジャンルの作品を楽しませてもらいました。





ついでに開催中の
「ボストン美術館の至宝展」も駆け足で観て回りました。
会期・・・2017年7月20日〜10月9日


まだ子どもが幼稚園の頃
家族でボストン美術館へ行ったことがあるので
当時を思い出して懐かしかったです。
c0040472_13165760.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-24 13:35 | お散歩

ルバーブのジャム

友達から分けてもらったルバーブ
c0040472_15472098.jpg


ジャムにするのにちょうどいい量なので
早速ジャム作りです。


材料
ルバーブ・・・・600g
砂糖・・・・・・・・240g(ルバーブの40%)
レモン汁・・・・・・30g

鍋にざく切りしたルバーブとお砂糖
レモン汁も入れて
c0040472_15472103.jpg


水気が出て来たら加熱
c0040472_15472142.jpg


アクを取りながらコトコト20分ほど煮ました。
c0040472_15472218.jpg


ルバーブは、すっかり煮溶けてトロトロ
下ごしらえしなくて良いから
あっという間に4本のジャムが出来ました。
c0040472_15472276.jpg



110.pngいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-23 15:38 | レシピ

バジルのパンとフローズンティラミス 5回目

パン&お菓子コース


バジルのパンフローズンティラミス

同じ内容のレッスンが続いていますが
受講の皆さんにとっては初めてですから
今日も気を引き締めてのスタートです。



バジルのパン

バジルペーストを練り込んでいるので
ペーストに入っている松の実やニンニクの旨味と
バジルの香りが食欲をそそります。

「お家でもこんなパンが焼けたら良いな〜」と
お話しが出てました。

c0040472_16053103.jpg




フローズンティラミス

それほど難しくは無い工程なので
生地作りもスムースに進み
今日はちょっと早めに完成しました。

c0040472_16203609.jpg

丁寧に仕上げたティラミス
そのお味に皆さん驚きの表情でした。

c0040472_16162598.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-22 16:27 | 教室

バジルのパンとフローズンティラミス 4回目



パン&お菓子コース

昨日、今日そして明日も
バジルのパンフローズンティラミス

同じ内容が続きますが
どうかお付き合いくださいませ。



フローズンティラミス

コーヒーシロップをしませたスポンジと
クリーム生地とを交互に重ねて仕上げます。


c0040472_17061762.jpg



大人味のティラミス
予想以上のおいしさだったみたいで
ニッコニコのご試食でした。

c0040472_17362465.jpg



バジルのパン

今日も生地捏ねの時から焼き上がりまで
バジルの良い香りがしていました。
c0040472_17195999.jpg



「このパン美味しい〜」と
皆さんドンドン手が伸びて。。
バジルのパン喜んでいただきました。

c0040472_17403572.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-09-21 17:37 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング