かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ 2回目


プライベート特別レッスン


七生福祉園の利用者さんと午後のレッスンでした。

メニューは
かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ


昨日まで暑かったのに急な冷え込みで
今日は皆さん着込んでいらっしゃいました。
上着を脱いだりエプロンを着けたりと
支度に少し手間取って
ゆっくりのスタートでした102.png



かぼちゃのプチパウンドケーキ

焼き上がったケーキが並ぶと
「かわいいね〜」のお声が出ていました。

c0040472_17493601.jpg




チョコ味のハロウィーンサブレ

型抜きで作っています。
c0040472_17524377.jpg


かぼちゃのケーキとサブレを
「おいしい〜」と満足そうでした。
c0040472_17573843.jpg






177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-13 18:05 | 教室

かぼちゃのタルトレットとパン・ドゥ・リエージュ  2回目

パン&お菓子コース


昨日に続いて今日もパンとお菓子のレッスンです。

ハロウィンメニューのかぼちゃのタルトレットと
パン・ドゥ・リエージュでした。


c0040472_18482447.jpg
チョコのタルトカップとフィリングのコントラストが鮮やか!
お味も気に入ってもらえて良かったです。

c0040472_18534552.jpg




パン・ドゥ・リエージュ

成型がちょっと大変そうでしたので
きれいに焼き上がって嬉しそうな皆さんでした。

c0040472_19025681.jpg

「生地がとってもおいしい〜」とのお声が。。
c0040472_19031973.jpg




c0040472_19072045.jpg


10月は「クスパサンプリング企画」で
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!


177.png10月27日(金)のパン&お菓子でお席が空きました。177.png
参加申し込みお待ちしています。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-12 19:15 | 教室

かぼちゃのタルトレットとパン・ドゥ・リエージュ

10月パン&お菓子コースの初日でした。


今月のメニューは
かぼちゃのタルトレットパン・ドゥ・リエージュ


ハロウィーンの季節なので
かぼちゃを使ったお菓子です。

小さなチョコタルトカップを作り
かぼちゃとチーズのフィリングを入れて焼いた
ベイクドチーズタルトです。

c0040472_16364346.jpg




パン・ドゥ・リエージュ
「難しそう」と心配のお声ありましたが
皆さん上手にメッシュ生地をかけて
形良く焼き上がっていました。
c0040472_16464310.jpg



表面はカリッと香ばしく
中はしっとり
チョコとオレンジピールが入って
魅力のおいしさです。

c0040472_16470908.jpg



野菜のスープと合わせてお楽しみいただきました110.png
c0040472_16545101.jpg




173.png10月は、レッスンを受講いただいた皆様に
食品メーカーのキューピーが発売している
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!

「クスパサンプリング企画」です。

c0040472_15430447.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-11 17:15 | 教室

マリーナ・ベイの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

月曜の夜に無事シンガポールから帰ってきました。



旅の最終日

ホテルから10分ほどのガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
午前中の残り時間で回りました。



椰子の木のようなスーパーツリー
その後ろにマリーナ・ベイ・サンズがみえて
未来都市のようです。
夜景も素敵
昼間は植物観察が楽しい110.png

c0040472_10022766.jpg


植物園(屋外)は無料なので
市民の憩いの場
羨ましいな〜

c0040472_09560053.jpg



手入れが完璧で何処もきれいです。
c0040472_09563567.jpg




園内には二つの巨大なドームがあって、こちらは有料
ドームの一つクラウド・フォレスト
中に入ると
35メートルの人工の山から流れ落ちる滝
その迫力にまず圧倒されます。
c0040472_09584793.jpg


山を覆い尽くす熱帯植物が見事!
c0040472_10262521.jpg



c0040472_10215202.jpg
さまざまな模様や色彩の葉を組み合わせて
アート作品のような美しさ!
c0040472_10372524.jpg



c0040472_10370126.jpg



エレベーターで上まで行って
山を取り巻くように
途中に張り出している空中回廊を歩いて進みます。

ベイエリアもよく見えて見晴らしが抜群!
でも足がすくむほどの高さでちょっと怖かったです105.png
c0040472_13254687.jpg



ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは
植物好きにはたまらないスポット。
ここを見逃さないで良かった!




この他、世界遺産になったボタニックガーデンも
ミュージアムやナイトサファリも
また次にアップしますね!



明日はレッスンなので
これから準備にかかります104.png











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-10 11:43 |

シンガポール旅行


昨日羽田を飛び立ってシンガポールに来ています。
東京は寒いくらいですがこちらは30℃を超えてとっても暑いです。



ザ・リッツ・カールトンに連泊で観光してます。
c0040472_14092915.jpg




ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリーと
その後ろはマリーナ・ベイ・サンズ
c0040472_14093158.jpg

マリーナ・ベイ・サンズ
ビルの上にお船を乗せたようなデザイン!

c0040472_14093458.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-06 08:39

フーガスとキャロットブレッドそしてハロウィンサブレも

ワクワクぱんレッスン


今月は
フーガスキャロットブレッド
サイドメニューはハロウィンサブレです。


フーガスはオリーブを練り込んでいます。
オリーブの旨味と香りが染みこんだ薄焼きのパン
カリッと香ばしく焼けました。


c0040472_15022925.jpg


焼成前のフーガスに
オリーブオイルと黒コショウをトッピングしています。
c0040472_15030353.jpg



キャロットブレッド
メッシュ型で焼くパンは気が抜けません!
ちょうど良い発酵具合で焼かないと
残念なパンになってしまうことも。。
無事焼けて良かった!
c0040472_15111261.jpg

焼きたてのキャロットブレッドを
サンドイッチでお楽しみいただきました。
c0040472_15145068.jpg



ハロウィンサブレ
サックサク食感のチョコ風味
こちらも真剣に集中されていました。

c0040472_15211741.jpg


季節感のあるお菓子が焼き上がって
皆さんの表情もほころんでいました。
c0040472_15213238.jpg






173.png10月は、レッスンを受講いただいた皆様に
食品メーカーのキューピーが発売している
K Blanche ケイブランシュをプレゼント!

「クスパサンプリング企画」です。

ケイブランシュは、100%食品成分由来なので
口に入る物にも手指についても大丈夫です。
さっと吹きかけて数秒で細菌を除去します。
調理中に、まな板や包丁を除菌したい時にとっても便利です。

「クスパサンプリング企画」
c0040472_15430447.jpg


キッチンの頼もしいアイテム 
K Blanche ケイブランシュ
本日受講の皆様にも喜んでいただきました。








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-05 15:28 | 教室

笹島保弘シェフのイタリア煮込み料理

ネスレ日本×Dreamia Club 開催の
料理講習イベントに参加してきました。

c0040472_02234874.jpg



講師は笹島保弘シェフ
京都発信のイタリア料理店
「イル ギオットーネ」のオーナーシェフです。
c0040472_02162757.jpg


教えていただいたのは
<クリスマスにお勧め特別メニュー>

マギーブイヨンを使ったイタリア煮込み料理で
鶏肉とかぶらの雪煮仕立てリゾット
アレンジデザートで
コーヒーのパンナコッタ


鶏肉の味付けと焼き加減が絶妙!
すぐ作ってみたいと思いました。
卵白で作るコーヒーのパンナコッタもめちゃ美味しい!

シャスールの鍋での時短調理も興味深かったです。
c0040472_02364659.jpg



シェフはとっても気さくなお人柄で
お料理に対する思いを熱く語ってくださいました。

その場でお料理をいただいて、さらに感激でした。
c0040472_02511868.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-04 03:05 | 料理・グルメ

食パンケースのフタが。。

朝晩は、ちょっと冷えますね。。
日中は蒸し暑くなったりして
一日の気温差が大き過ぎます。
面倒でも着たり脱いだりで体温調節をして
風邪をひかないようにしましょう!




久しぶりに焼いた食パン
中型ケースでプルマンです。
生地量がちょっと多かった所為?
それとも過発酵?
焼いている途中でパンと音がして
フタの片側が外れてしまいました。
105.pngパンの膨れる力、恐るべし!


慌ててオーブンから取り出して
すぐにフタをはめ直したので
何とか角食になりました。

c0040472_18181673.jpg

食パンケースのフタもメンテナンスが必要みたいです。
また外れないように
ゆるんだフタは、ペンチで直しておきました。




冷めてからスライスした食パン
きめが細かくてシットリで
気がつけば
いつの間にか2枚ほど食べてしまっています105.png
食べ過ぎないうちに
残りは冷凍保存しました。
c0040472_18354950.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-03 19:09 | 料理・グルメ

かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ

プライベート特別レッスン


七生福祉園の利用者さんと午後のレッスンでした。
10月のメニューは
かぼちゃのプチパウンドケーキとハロウィーンサブレ



ホクホクの蒸しかぼちゃをタップリ入れて
中は鮮やかな黄色!
シットリ焼き上がりました。

c0040472_17123574.jpg





チョコ味のハロウィーンサブレ
型抜きで作ります。
もうこんなシーズンになってしまいましたね!

c0040472_17172101.jpg



「どれを食べようかなぁ〜」と迷っていらっしゃいました110.png
c0040472_17274814.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-02 17:23 | 教室

K Blanche サンプリング企画のご案内

今日はキッチン用除菌スプレーのご紹介です。
サンプリング企画のご案内も合わせてお付き合いください。


こちらは食品メーカーのキューピーが発売している
K Blanche ケイブランシュ キッチン用除菌スプレー
この商品は100%食品成分由来なので
口に入る物にも安心、手指についても大丈夫です。
さっと吹きかけて数秒で細菌を除去します。


c0040472_11312053.jpg


キューピーのキッチン用除菌スプレーは
調理中に、まな板や包丁を除菌したい時にとっても便利!

調理器具を清潔に保つには
基本は、使ったらきれいに洗って
乾かしてから収納です。

教室でよく使うハンドミキサーは洗えないので
汚れを拭きとってスプレーしています。

c0040472_11501347.jpg



キッチンの頼もしいアイテム 
K Blanche ケイブランシュ
10月のレッスンでプレゼントいたします。
お楽しみに!

c0040472_12452420.jpg

「クスパサンプリング企画」







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-10-01 12:30 | 料理・グルメ


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング