フランスパンでフレンチトースト

フランスパンが沢山あるので
今朝はフレンチトースト

卵と牛乳を良く混ぜ合わせ
お砂糖はカソナードを使いました。
バターで両面にこんがり焼き目がついたら出来上がり。

c0040472_12025266.jpg


カソナードの自然な甘さが良い感じです。
お気に入りのフレンチトースト
コレがあると元気が出ます。
c0040472_12070876.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-16 12:42 | 料理・グルメ

パン友訪問

久しぶりにパン友のお宅を訪問
広々としたリビングダイニング
キチンと整理されていて気持ちの良い空間
見習いたいです。


フランスパンを焼かせてもらいながら
パンやお料理談義は尽きることがありません!


それぞれ持ち寄った料理も並んで
豪華なランチを楽しませてもらいました。
c0040472_11515737.jpg


居心地が良くて
つい長〜居してしまいました。
次回のパン研?はこちらへもいらしてください!








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-15 12:01 | 料理・グルメ

ネクタリンのクラフティー

朝からオーブンがまわっています。
久しぶりに
パン友のお宅にお邪魔させていただくので
持ち寄りと言うことで
作り始めました。


これはデザートになるかな?
ネクタリンのクラフティーです。


c0040472_09450308.jpg


こちらも手間無しの簡単料理
材料を盛り合わせただけ
ポテトとモッツァレラチーズのマルゲリータふう
現地で15分焼かせてもらえば出来上がります。

c0040472_09382987.jpg



では料理をケースに入れて
出かける準備にかかるとしましょう。









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-14 09:55 | 料理・グルメ

ラズベリーのソフトケーキとチアシードブレッド

今日もパンとお菓子のレッスンでした。
メニューはラズベリーのソフトケーキチアシードブレッドです。


ラズベリーのソフトケーキ

ラズベリーとグラス・ア・ローのダブルの酸味で
とっても爽やかなんです。
ふわっとやわらかな食感にも驚かれていました。
c0040472_19015118.jpg

暑くてもこのケーキなら食べたくなります。
「ラズベリー買わなくちゃー」って
早速作ってもらえそうです。
c0040472_19020933.jpg



チアシードブレッド
話題のスーパーフードを練り込むパンなので
生地捏ねから成型まで興味津々の皆さん
表面はカリッと香ばしく
内層はチーズと生地とのおいしいマッチング!
「このパンいいわ〜」と気に入ってもらえました。

c0040472_19093383.jpg



カソナードを使った甘口のピクルスもお付けしています。
ちょうど良い漬かり具合だったみたいで
パンにも良く合いました。

c0040472_19221998.jpg



173.png7月のレッスンでアンケートにご協力いただきますと
ラ・ペルーシュのお砂糖をプレゼント!

<仏製砂糖「ラ・ペルーシュ」のテイスティング企画に参加中>

c0040472_19235870.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-13 19:48 | 教室

ラズベリーのソフトケーキとチアシードブレッド

7月パン&お菓子レッスンの初日でした。
メニューはラズベリーのソフトケーキチアシードブレッドです。


今日はまた猛暑です。
来ていただくのも申し訳ないような暑さですが
皆さん元気にお集まりくださいました。



チアシードブレッド
吸水させてゼリー状になったシードを
仕込み水とともに入れて生地捏ねを行います。

このパンの成形はちょっとユニーク
こんなのはじめてとお話になりながら
皆さん上手に作っていらっしゃいました。

c0040472_17363944.jpg
チーズを巻き込んでいるので
焼き上がったパンはチーズの溶けた穴があります。
c0040472_17361968.jpg



ラズベリーのソフトケーキ
焼き上がったケーキは
杏ジャムとグラス・ア・ローでコーティング
「よそ行きの仕上げですね」と生徒さん
2重のコーティングでお味もグレードアップしますよ!

c0040472_17402546.jpg
「とってもやわらかでシットリ」
「ラズベリー生地ががおいしい〜」のお声
試作を重ねたケーキなので
気に入ってもらえて嬉しいです。

c0040472_17490671.jpg



ラ・ペルーシュカソナードを使った甘口のピクルスも大好評でした。
ここでカソナードをちょっとご紹介
インド洋のレユニオン島で栽培されているサトウキビを圧搾して
精製せずに作るカソナードはミネラルなど栄養素が豊富です。
火山島で育ったサトウキビから作られたカソナード
はちみつやバニラのような風味があるので
お菓子作りによく使われています。
c0040472_17593333.jpg

173.png7月のレッスンでアンケートにご協力いただきますと
ラ・ペルーシュのお砂糖をプレゼントいたします。

c0040472_19235870.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-12 18:20 | 教室

鹿の子ロールとマーブルコーヒークッキー 3回目

昨日は午後から七生福祉園のお二人とレッスンでした。


作ったのは鹿の子ロールマーブルコーヒークッキー
参加のお二人は
とってもお淑やか
全てゆっくりなペースです。

c0040472_10342177.jpg


丁寧な作業できれいに仕上がりました。
鹿の子ロール
c0040472_10340539.jpg




参加のYさんからリクエストをいただいたのは
コーヒークッキー
苦みが強すぎないように考えて
マーブルタイプに。。
コーヒー好きな園の皆さんに好評でした。
c0040472_10393407.jpg




*********お知らせ*******
7月のパン&お菓子レッスンでは
以下の日程でお席がありますので
お申し込みお待ちしております。

7月13日(木)・・・・1席
7月27日(木)・・・・1席

072.gifレッスン日程は
教室ホームページでご覧いただけます。

*******************








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-11 10:49 | 教室

懐かしい友とのランチ

今日はまた猛烈な暑さになっています。
外に出るとくらくらしそうです!

この暑いさなか
チョウチョが蜜を吸おうと
ルドベキアから離れません。

c0040472_12171175.jpg

花びらにまぎれそうな白いチョウチョ
保護色で安心しているのかな?
c0040472_12173930.jpg




111.png昨日は懐かしい友が訪ねてくれたので
キハチイタリアン(立川店)でランチ

日曜の昼時で満席状態でしたから
予約していて良かったです。
ランチをいただきながらおしゃべり
では無くて
お喋りの合間にランチをいただいて
前菜、パスタ、パン、デザートで

善くもこんなにゆっくり出来たと思うほど
時の経つのを忘れていました。

c0040472_12441156.jpg
デザートはマンゴーのソルベ
美味しかったです。
コーヒーをいただいて
お開きにしました。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-10 13:03 | 料理・グルメ

バジルとトマトのフォカッチャ

先日収穫したばかりのバジル
どんどん伸びて
もう茂ってきてます。
成長の早さにビックリ!

c0040472_10444145.jpg




新鮮なバジルが摂り放題
朝摘みしてサラダに
トマトのフォカッチャがこの朝食にピッタリはまりました。

c0040472_10475528.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-08 10:53 | 料理・グルメ

鹿の子ロールとマーブルコーヒークッキー 2回目

七生福祉園のお二人と午後のレッスンでした。


今月はマーブルコーヒークッキーと鹿の子ロール
今回は男性お二人と引率の職員さんで
レッスンはサクサク進み
終わりの時間指定にも
楽々間に合いました。


マーブルコーヒークッキー
c0040472_18291076.jpg

鹿の子ロール
フィリングを丁寧に塗ってます!
c0040472_18320297.jpg



きれいに焼き上がり
お二人とも
満足そうに召し上がっていらっしゃいました。
c0040472_18335675.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-07 18:40 | 教室

ビーネンスティッヒとレーズンカソナード

ワクワクぱんレッスン


今月のメニューは、ビーネンスティッヒレーズンカソナード
もう一品はくずきり


ビーネンスティッヒ
トッピングには贅沢な材料を使っています。
「これだけで美味しそう」と
お声が出ていました。

c0040472_15200382.jpg


めん棒で生地を丸く平らに伸ばします
どれもきれいに出来ています!
c0040472_15202203.jpg

レーズンカソナード
ラ・ペルーシュのカソナードをタップリ振りかけて
こんがり艶やかな焼き上がり!
カソナードの自然な風味が
パンのお味をグッと引き立ててくれます。

c0040472_11450504.jpg


「レーズンがいっぱい入ってる」「ふわっふわでおいしい〜」
皆さんご満悦の表情
c0040472_15282000.jpg



くずきりは出来たてが美味しいので
ご試食の直前に作ります。
湯がいたり、冷やしたり、切ったり
全員の流れ作業で
美味しいくずきりが出来ました。

c0040472_15312955.jpg




173.png今月のレッスンではアンケートにご協力いただきますと
ラ・ペルーシュのお砂糖をプレゼントしています。
<仏製砂糖「ラ・ペルーシュ」のテイスティング企画に参加中>

c0040472_15520072.jpg

173.png7月12日(水)のパン&お菓子レッスンでお席が空きました。
参加申し込みお待ちしております。






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-07-06 16:02 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング