ウェルシュ・ラビット

今朝はチェダーチーズと粒マスタードで
ウェルシュ・ラビット(英国風チーズトースト)



バジルのパンにトッピングして
オーブントースターでこんがり焼きました。
バジル風味とチーズのコクで
予想以上の美味しさでした。

c0040472_16162946.jpg


黒ビールを入れたりバターでチーズをとかしたりと。。
色んなバリエーションが楽しめる
ウェルシュ・ラビット
とっても簡単で美味しいです。








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-09 16:47 | 料理・グルメ

シトロンパウンドケーキとあんパン 2回目

プライベート特別レッスン


七生福祉園の皆さんと午後のレッスンでした。

9月のメニューは
シトロンパウンドケーキ
リクエストをいただいたあんパンです。


あんパンに耳、鼻、目をくっつけて
パンダのあんパンで盛り上がりました。

c0040472_16411668.jpg



シトロンパウンドケーキ
シットリふわふわで爽やかなレモン風味です。
ケーキの焼ける香りに刺激されたのか
「お腹が空きました」って
良い香りがしてくると早く食べたくなりますよね!

c0040472_16431929.jpg



c0040472_16433133.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-08 17:05 | 教室

クリームブレッドと黒糖ロールパン

ワクワクぱんレッスン


今月はクリームブレッド黒糖ロールパン
サイドメニューはトマトのジュレ



クリームブレッド
ミルクリッチなコク旨パン
つい食べ過ぎちゃう美味しさです。
c0040472_16033739.jpg




黒糖ロールパン
ヘルシーで栄養豊富な黒糖入り
自然な甘さが好評でした。
c0040472_16291215.jpg


トマトのジュレ
トマトにオレンジの爽やかさを加えた
スッキリ味のデザートです。

「早速作ります」とお話しになっていました。
パンの方もお願いしますね!106.png

c0040472_16225378.jpg











035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-07 16:35 | 教室

ガレット・ブルトンヌ

ガレット・ブルトンヌ
前回はレーズン入りで作り
形が少しゆがんでしまいました。


今回はプレーンのガレット・ブルトンヌ
形が整うようにセルクルを使いました。

c0040472_10394011.jpg


セルクルに入れたまま焼いて
粗熱を取って型から外します。
c0040472_10430089.jpg

形がきれいに整ったので
手土産に使いたいと思います。

c0040472_10455734.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-06 10:52 | お菓子

シトロンパウンドケーキとあんパン

プライベート特別レッスン

昨日は七生福祉園の皆さんとレッスンでした。

今回はシトロンパウンドケーキ
リクエストをいただいたあんパンです。



シトロンパウンドケーキ
レモンの爽やかな風味でシットリふわふわ
c0040472_01302383.jpg
c0040472_01351428.jpg


あんパン
皆さんこのパンがお好きです。
c0040472_01322927.jpg

パンダのあんパンも楽しんでいただきました。
かわいいからと
試食はパンダの方を選んでいらっしゃいました。

c0040472_18562749.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-05 01:45 | 教室

トマトのジュレ

気持ちの良い秋晴れになりました。
爽やかな風もあって、お散歩日和です。
でも少し暑いかな。。


娘がちょこっと里帰りしていて
孫のかわいい仕草に釘付けです。

c0040472_13554972.jpg



182.pngトマトペーストとグアバジュースで
トマトのジュレ

元のレシピはトマトにオレンジジュースを加えるのですが
無かったのでグアバ

c0040472_14132570.jpg
グアバもイケます!


トマトとフルーツは相性が良いみたい。
オレンジももちろん美味しいし
他のジュースでも美味しく作れそう。


見かけがいやでなければ
チアシードをトッピングするとヘルシー!
c0040472_14202270.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-03 14:31

クリームブレッド

ミルクリッチなパンを焼きました。
牛乳、生クリーム、コンデンスミルクも入って
口に入れるとおいしさがふわ〜と広がります。


すっかり涼しくなってコクのあるパンが
食べたい季節になりました。

クリームブレッド
c0040472_11055320.jpg
クープを入れたクリームブレッド
c0040472_11105267.jpg





今朝はクリームブレッドで
サンドイッチです。
c0040472_11083665.jpg

c0040472_11085554.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-02 11:16 | パン

かぼちゃプリン

まるまる一個いただいた南瓜があと少し残っています。
早く食べないと傷んでしまいそう。。

プリンが食べたいな〜
と言うことで
かぼちゃプリンです!

沢山は作らないのでオーブンは使いたくない
なのでお鍋にお湯を張って
地獄蒸しで作りました。

c0040472_11454024.jpg

火の通りが少し弱かったみたい
冷やしたら中心がへこみましたが
きれいに出てくれました。

c0040472_11584125.jpg

クリームが無かったので
シャインマスカットを添えて
丁寧に作ったかぼちゃプリン
口溶け滑らかです!

c0040472_12004680.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-09-01 12:08 | 料理・グルメ

ガレット・ブルトンヌ

フランスのブルターニュ地方で生まれたお菓子
ガレット・ブルトンヌ
久々に作りました。

今回はレーズンを入りです。
c0040472_12305219.jpg


ブルターニュ地方は酪農が盛んで乳製品とゲランド塩も有名です。
美味しいバターと塩があって生まれたお菓子が
ガレット・ブルトンヌ

c0040472_12320269.jpg


甘塩っぱさとバターの風味が広がるお菓子です。
コーヒーでゆっくり味わいました。
c0040472_12572440.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-08-31 13:17 | お菓子

パン・ドゥ・リエージュ

朝に晩に、ちょっぴり涼しくなってきました。
短い夏も終わり、もう秋ですね!




久しぶりにフルーツ入りのパンが食べたくなって
パン・ドゥ・リエージュを作ってみました。
c0040472_11494615.jpg

パン・ドゥ・リエージュは
昨年のセミナーでベルギーの先生から習ったパンです。

作りやすい配合にアレンジして
丸形と楕円の2種類

c0040472_11532600.jpg


メッシュ生地をかぶせるので
表面がカリッと焼けて個性的な表情です。

トッピングのポップシュガーを忘れて焼いちゃいましたが
オレンジピールとチョコ入りで、おいしい!
ちょっと味見のはずが
ドンドン食べてしまいました。105.png


c0040472_11535563.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

# by pancoco | 2017-08-29 12:15 | パン


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング