タグ:オレンジヨーグルトゼリー ( 14 ) タグの人気記事

パン&お菓子コース

035.gif今日は今月最後のパン&お菓子のレッスンでした。
お菓子のメニューは、チェリーケーキ
シロップ漬けのチェリー桜のお花も入っています。
本日作り立てからしっとり滑らかなケーキです。
ジューシーなチェリーの味わいも魅力ですが、あまり日持ちはしませんので
早めにお召し上がりくださいね。

c0040472_17541045.jpg



c0040472_17552451.jpg




パン・ヴィエノワ
セミハードタイプで、表面はサクッとしていて中はふんわりクラム
お食事パンとして、癖がなく食べ飽きない味わいです。
甘いジャムをはさんでも良し、ソーセージやサラダをはさんでもシャレていますよ!

c0040472_1759058.jpg


c0040472_175853100.jpg

具だくさんのサンドでご試食いただきました。

c0040472_1815405.jpg



069.gifオレンジヨーグルトゼリー
タイアップレッスンで、パルスイートを使った爽やかデザートのご紹介です。

c0040472_18163722.jpg


072.gifレッスンに参加の皆様には、味の素様からご提供いただいたパルスイートレシピ集をプレゼント!

c0040472_18222270.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-28 18:23 | 教室

035.gif今月は、タイアップレッスンといたしまして
パルスイート(味の素株式会社)を使ったさわやかなデザート
オレンジヨーグルトゼリーを紹介しています。
パンコースでは、おたのしみメニューとして
パン&お菓子コースでは、メニューにプラス1品としてレッスンを開催中です。

035.gif今日は、オレンジヨーグルトゼリーのレシピとレッスンの様子を
紹介させていただきます。

035.gif6月19日の教室から
この日のメニュー
チーズ風味が濃厚なフロマージュと
オレンジが香る柑橘風味豊かなクランツ
そしてお楽しみメニューが、パルスイートを使ったデザート
オレンジヨーグルトゼリー

c0040472_18471055.jpg


069.gifオレンジヨーグルトゼリーのレシピ

c0040472_18531366.jpg


材料(4人分)

粉ゼラチン   4g
水       20g
牛乳     100g
パルスイート  10g
プレーンヨーグルト100g
オレンジ     1個
ミント(飾り用) 少々


作り方
1.小さなステンレスカップに水を20g入れて、粉ゼラチンをふり入れる。
  ゼラチンが完全に給水するまで5分程度休ませた後、湯煎で溶かす。
2. オレンジの皮はナイフで厚めにむいて、カットして果肉を取り出しておく。
  果肉を切り出した残りで果汁を20g絞っておく。(20gとれなかった場合は、果肉  も使う)
3. 鍋に牛乳とパルスイートを入れて、沸騰させない程度に加熱する。 
  湯煎で溶かしたゼラチンを加えよく混ぜ合せる。
4.  3の粗熱がとれたら、撹拌したヨーグルトとオレンジの果汁を加え混ぜ合せる。
5. オレンジの果肉をトッピング用に少し残し、あとはデザートカップにカットした
   果肉を適量入れる。
  ヨーグルトゼリー液を静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.   冷えて固まったら残しておいた果肉を飾り、ミント等を添える。



035.gifデザートご試食の後の感想
参加の皆さんからは
パルスイートは、ほんの少しで、甘くなるんですね』
『飲み物や料理にも試してみます』
とのお声、そして
『簡単に作れて、おいしい!』と大変好評でした。

069.gifパルスイートは、糖類ゼロでまろやかな甘さが特徴です。
砂糖と同じ甘さで、カロリーは90%カット
ダイエットの強い味方になってくれそうです。

c0040472_18584168.jpg


072.gifレッスンに参加の皆様には、味の素様からご提供いただいたパルスイートレシピ集をプレゼント!




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-27 19:40 | レシピ

特別レッスン パン&お菓子コース

035.gif昨日に引き続き、パンダブレッド杏のクラフティーのレッスンです。
今日参加の方のお孫さんが、このブログを良く見てくださっています。
以前レッスンしたパンダブレッドをとても気に入ってくれて
お孫さんからの熱烈なラブコールで、特別レッスン開催となりました。


パンダブレッド
いつものパンの成形より、細かい作業が多くて大変なのですが
皆さん、楽しみながらも真剣に頑張っていらっしゃいました。
一つ一つお顔のパーツを作りながら組み立てて行きます。
パーツのバランスが肝心ですが、発酵して膨らむので
組み立てた通りに出来上がるとも限りません。
焼き上がってカットしてみてのお楽しみです。

035.gifどれもかわいいパンダさん、食べてしまうのがもったいない。
c0040472_1810069.jpg


035.gifお孫さんといっしょにパンダブレッド作りを楽しんでくださいね!


杏のクラフティー
タルト生地を型に敷き込み、空焼きしてタルト台を作ります。
タルト台に杏を並べ生地を流します。
最後にクランブルを入れて再度オーブンでこんがりと焼き上げます。
甘みを抑えた生地に、酸味のある杏が良くあっています。

c0040472_1826315.jpg



c0040472_18264478.jpg



069.gif今月は、タイアップレッスンとしてパルスイートを使ったオレンジヨーグルトゼリーです。

c0040472_18271812.jpg


072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-27 18:35 | 教室

特別レッスン パン&お菓子コース

035.gif今日は、リクエストをいただいたパンダブレッドのレッスンでした。
参加の皆様は、同じ幼稚園のお子様がいらっしゃるママさん達
お菓子もパンも作業が多くて忙しかったのですが
とても熱心に取り組んでいらっしゃいました。
特にパンダブレッドは、お子さんのために頑張っている様子が微笑ましかったです。

パンダブレッド
焼き上がってカットをしてみる瞬間は、ドキドキです。
パンダのお顔が出てくると思わず歓声が上がります。
それぞれ、とってもかわいいパンダちゃんでした!
c0040472_2019266.jpg




杏のクラフティー
サクサクタルト生地に、しっとりクラフティー生地さらにクランブルをのせています。
杏の甘酸っぱさで全体が美味しくまとまっています。

c0040472_2052296.jpg





069.gif今月は、タイアップレッスンとしてパルスイートを使ったオレンジヨーグルトゼリーです。
c0040472_20423922.jpg



072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-26 21:01 | 教室

パン教室 初級コース

035.gif今日のパンレッスンは、クリームパンコルネ
両方とも甘いクリームが入った、おなじみのお菓子パンですね。

コルネは、パン生地を細長く伸ばしてコルネ型に巻き付けて作ります。
パン生地を伸ばす作業が初めては難しいのですが
一つ二つ作るうちに、皆さんとてもきれいに生地が伸びていました。
コルネは焼き上げた後、カスタードクリームやチョコクリーム等を絞り入れて
出来上がりです。

c0040472_22492849.jpg


筒型のコルネにエッグサラダを詰めてご試食いただきました。
c0040472_22494334.jpg



クリームパン
手作りで優しい甘さのカスタードクリームをタップリ詰め込んでいます。
赤い目のウサギさんのクリームパンも
皆さんとても楽しそうに作っていらっしゃいました。

c0040472_22284836.jpg


c0040472_22295277.jpg





035.gifお楽しみメニュー
今月タイアップレッスンで、パルスイートを使ったオレンジヨーグルトゼリーです。

c0040472_22515661.jpg


072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-22 23:05 | 教室

パン&お菓子コース

035.gifお菓子のメニューは、チェリーケーキ
シロップ漬けのジューシーなチェリー桜のお花も入っています。
卵を別立てで作る生地は、ソフトで滑らかです。
チェリーのおいしさと、お口に広がる桜の香りが魅力のケーキです。


c0040472_1928618.jpg


c0040472_19282172.jpg



パンのメニューは、パン・ヴィエノワ
セミハードタイプで、表面はサクッとしていて中はふんわりクラム
お食事パンとして、癖がなく食べ飽きない味わいです。
何を挟んでも素材をじゃましないほどの甘さで、テーブルロールにピッタリのパンですよ。

c0040472_19311622.jpg



c0040472_19313858.jpg



c0040472_19312497.jpg



069.gifオレンジヨーグルトゼリー
パルスイートを使った爽やかデザートのご紹介です。

c0040472_19353220.jpg



072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


c0040472_946272.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-21 19:40 | 教室

パン教室 上級コース

035.gif今日のパンレッスンは、柑橘風味の華やかな菓子パンでクランツ
チーズ風味が濃厚なフロマージュです。


クランツ
レモンバターとオレンジピールを折り込んだ生地は風味豊かで、とても爽やかです。
ひだが折り重なりお花のようにも見える豪華な菓子パンです。

c0040472_1910934.jpg


c0040472_19101578.jpg



フロマージュ
生地にクリームチーズとプロセスチーズを練り込んで
トッピングにもエダムチーズを使っています。
チーズづくしのコクがあるおいしいパンです。
粗挽きコショウがピリリと利いてお味のアクセントになっています。

c0040472_19112815.jpg




035.gifお楽しみメニューは、今月タイアップレッスンで
パルスイート(味の素株式会社)を使った爽やかデザート
オレンジヨーグルトゼリーです。

c0040472_19192586.jpg




072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-19 19:22 | 教室

パン&お菓子コース


035.gif昨日に引き続きパンとお菓子のレッスンでした。

チェリーケーキ
口に含むとふっと桜の香りがするのは、桜のお花を入れているからです。
ジューシーなチェリーがたくさん入って、桜の香る上品な甘さのケーキです。
このケーキは、使う材料の準備が肝心です。
全ての材料を正確に計量して、すぐ使える状態にして作り始めましょう!

c0040472_1975596.jpg


c0040472_1916173.jpg




パン・ヴィエノワ
細かい切り込みで独特の表情のあるパンです。
サッパリとした味わいで食べ飽きません。
テーブルロールにピッタリ。
ジャムやクリームの甘系をはさんでも良し
サラダやハムでサンドイッチにも使ってください。

c0040472_1923243.jpg


c0040472_19233926.jpg




069.gifオレンジヨーグルトゼリー
タイアップレッスンの企画でパルスイートを使った爽やかデザートのご紹介です。

c0040472_19243195.jpg


072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-14 19:29 | 教室

パン&お菓子コース

035.gif今日は、6月最初のパンとお菓子のレッスンです。
お菓子のメニューは、シロップ漬けのジューシーなチェリーと桜のお花も入っている
チェリーケーキです。
卵白を別に泡立てて作るパウンド風ケーキで
焼き上がった生地はソフトで滑らか
お口に広がる桜の香りとチェリーのおいしさも魅力のケーキです。

c0040472_18404365.jpg


c0040472_18405839.jpg




パン・ヴィエノワ
お食事パンとして、癖がなく食べ飽きない味わいです。
セミハードタイプで、表面はサクッとしていて中はふんわりクラムです。
何を挟んでも素材をじゃましないほどの甘さで、そのままテーブルロールにもピッタリですよ。

c0040472_18452661.jpg


c0040472_1854482.jpg


069.gifサンドイッチでもお楽しみいただきました!
c0040472_18571975.jpg



069.gifオレンジヨーグルトゼリー
タイアップレッスンの企画でパルスイートを使った爽やかデザートのご紹介です。

c0040472_18551386.jpg


072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。

c0040472_946272.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-13 19:01 | 教室

パン教室中級コース

035.gif今日は、キャロットブレッドチキングラタンのレッスンです。

人参のみじん切りを練り込んでいるキャロットブレッド
生地はきれいな黄色に染まっています。
円筒形のメッシュ型で発酵させるので、ラウンド型の美しいパンが焼き上がります。
ハチミツ配合で、ほんのり甘さがお口に広がります。

c0040472_1555076.jpg


c0040472_15553633.jpg





チキングラタンは、パン生地をお皿のようにしてチキングラタンをタップリのせています。
生地が広がらないように、カップケーキ型に入れて発酵です。
型がなくても作っていただけるように、グラタンを包み込む成形もご紹介しました。
このチキングラタン、手軽に作れてとても美味しいので
皆さん早速作ってみようと意欲満々でした。

c0040472_1674713.jpg




069.gifお楽しみメニューは、オレンジヨーグルトゼリー
タイアップレッスンで、パルスイートを使った爽やかデザートのご紹介です。


c0040472_1695972.jpg



072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。

c0040472_946272.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-08 16:14 | 教室