タグ:クリスマスケーキ ( 10 ) タグの人気記事

クーゲルホフとクリスマスケーキ

12月のパン&お菓子コース4回目です。

今月は、クリスマスメニューで、クーゲルホフクリスマスロールケーキです。


035.gifクーゲルホフ
バターや卵の多いリッチな生地にラムレーズンとレモンピールを練り込み
長めの発酵で生地の旨味も引き出しています。
仕上げで、雪のようなアイシングとフルーツやナッツを飾りました。

c0040472_2123029.jpg


カットしたクーゲルホフには、粉砂糖を振りかけています。

c0040472_21254718.jpg



クリスマスロールケーキ
チョコのスポンジシートを焼いて、フルーツを巻き込んだロールケーキを作ります。
このケーキにクリームを塗り小さな切り株も作って乗せています。
さらに苺やマロンも配置して仕上げます。
仕上げのデコレーションはちょっと悩みますが、楽しい所でもあります。
皆さんバランス良く飾りを配置して素敵なクリスマスケーキができました!

c0040472_21102223.jpg


c0040472_21105647.jpg





069.gif今月はプラスもう一品、パーティータコロール
タコライス手巻き寿司風ににアレンジしたお料理です。

c0040472_2112124.jpg



035.gif12月は参加の皆さんにパーティータコロールのご紹介とカゴメ商品のお土産もありますよ!
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-19 21:26 | 教室

クーゲルホフとクリスマスケーキ

12月のパン&お菓子コース2回目です。

12月は、クリスマスメニューで、クーゲルホフクリスマスロールケーキです。


035.gifクーゲルホフは、長めの発酵を取ってじっくり待ってあげてくださいね。
リッチなブリオッシュ生地は、さらに美味しさを増してくれますよ。
ラムレーズンの芳醇な甘さにレモンピールが味を引き締めています。
アイシングとナッツで飾って完成!

c0040472_16581543.jpg


c0040472_1658298.jpg




クリスマスロールケーキ

チョコのスポンジシートを焼いて、ロールケーキを作ります。
このロールケーキをベースにして、クリームを塗り小さな切り株も作って乗せています。
さらに苺やマロンも配置してかわいいクリスマスケーキに仕立てます。
今日もそれぞれ1台仕上げていただきました。
完成したケーキは専用の箱に入れてお持ち帰りいただきます。

c0040472_1791591.jpg


c0040472_1795646.jpg


c0040472_1792832.jpg



069.gif今月はプラスもう一品、パーティータコロール
タコライス手巻き寿司風ににアレンジしたお料理です。
毎回とても好評で準備のかいがあります。
皆さんすぐにお家でも試されている様子です。

c0040472_17122182.jpg




035.gif12月は参加の皆さんにパーティータコロールのご紹介とカゴメ商品のお土産もありますよ!
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-13 17:19 | 教室

クーゲルホフとクリスマスケーキ

パン&お菓子コース

12月のパン&お菓子コース一回目です。
パンもお菓子もクリスマスメニューで、クーゲルホフクリスマスロールケーキです。

035.gifクーゲルホフは、バターや卵の多いリッチな生地にラムレーズンとレモンピールを練り込んで
長めの発酵で作っています。
クグロフ型で焼くので、形もシャレています。
粉砂糖をかけても素敵ですし
今回はトップにアイシングをつけてアーモンドや、ドライフルーツで飾りました。
生地は旨味が出ていて深い味わいがあります。

c0040472_2138970.jpg


c0040472_21382383.jpg




クリスマスロールケーキ
チョコのシートスポンジを焼いてクリスマスケーキに仕立てます。
何と言ってもスポンジの美味しさが肝心です。
フワッと柔らかく口溶けのいいスポンジになるようポイントをおさえて生地作りです。
美味しいスポンジが焼けたら、次はクリームとフルーツを巻き込みます。
最後にそれぞれ自由に飾り付けていただきました。

かわいいクリスマスケーキ完成です!
c0040472_21515581.jpg


c0040472_2152916.jpg




069.gif今月はプラスもう一品、パーティータコロール
タコライス手巻き寿司風ににアレンジしたお料理です。

c0040472_2201160.jpg


035.gif12月は参加の皆さんにパーティータコロールのご紹介とカゴメ商品のお土産もありますよ!
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-12 22:16 | 教室

クリスマスケーキ

035.gif午前中は日差しもあって、幼稚園の園児達が先生につれられて広場で遊んでいました。
赤い帽子の子供達が集まったり散らばったりしている様子がとても可愛らしかったです。

午後になると風が出てきて急に寒くなって来ました。
落ち葉の掃除をしたばかりなのに、、
風が強くなって、あっという間に落ち葉だらけになっていました。

c0040472_23433357.jpg



来週からのパン&お菓子コースにそなえて
メニューのケーキを作りながら最終チェックです。
c0040472_0192262.jpg



035.gif今回はケーキ箱を用意いたしましたので
容器をお持ちいただかなくても大丈夫です。

035.gifパンはリッチな味わいのクーゲルホフです。

c0040472_0205143.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-08 23:57

クリスマスケーキとクーゲルホフ

035.gif11月もなかばを過ぎてしまいました。
もうすぐ師走、最後の月になりますすね!
なんだか先のことを考えると焦ってしまいますので
今日、明日のことをしっかりやりたいと思います。

035.gifさて、ご案内が遅くなってしまいましたが
12月パン&お菓子コースメニューのお知らせです。

063.gifお菓子は、クリスマスケーキ
フルーツとクリームタップリのケーキです。

c0040472_1852594.jpg



063.gifパンは、ラム酒漬けレーズンがドッサリでリッチな味わいのクーゲルホフです。

c0040472_1853134.jpg



035.gif12月は、パンとお菓子メニューに加えて、パーティータコロールも作ってご試食いただきます。
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』
どうぞお楽しみに!




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-19 18:28 | お菓子

ポインセチアとクリスマスケーキ

035.gifクリスマスシーズンになるといろんなポインセチアがでてきて
その華やかさに思わず見入ってしまいます。
黄色やピンクや斑入りの物も
クシュクシュと葉がちじれている物も
そんなポインセチア見ていて今年は思わず買ってしまいました。

c0040472_16574835.jpg


035.gifポインセチア、もともとは熱帯育ちなので寒さが苦手らしいんです。
置き場所は、日光の良く当たる温かい所に
水やりは、表土が乾いたらタップリとあげて乾かし気味が良いそうです。
上手に管理して、長く楽しみたいですね!


069.gif今月は、お菓子のレッスンでクリスマスケーキをたくさん作りました。
今回のケーキはアイディア次第でいろんなアレンジが楽しめますよ!
こちらは、同じスポンジを使ってロールに巻いたクリスマスケーキです。


c0040472_17165449.jpg






趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-12-18 17:32 | お菓子

クリスマスケーキとクリスマスパン

パン&お菓子コース


035.gif今日もクリスマスパンクリスマスケーキのレッスンでした。

ケーキのスポンジは、ポイントをおさえしっかり作っていただきます。
美味しいスポンジが焼ければ、あとは楽しみながら作っていただけるケーキです。
今日も素敵なケーキが出来上がりましたよ。

c0040472_2395592.jpg


c0040472_23115824.jpg



クリスマスパン
漬け込みフルーツがタップリ入った生地をゆっくり熟成させて作ります。
時間のかかるパンですがそれだけに深い味わいのある美味しいパンができます。
ヒイラギをイメージしたトッピングで可愛らしく
プレゼントにもピッタリですね!

c0040472_23195087.jpg




今月は、お料理メニュー鶏のクリームチンジャオ
が一品加わります。
ハウスシチューミックスを使ったレシピです。

c0040472_2325254.jpg


072.gif参加の皆さんにシチューミックスとレシピ(計量スプーン付き)のお土産があります。
(ハウス食品×クスパ コラボレーション企画)



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-12-15 23:31 | 教室

クリスマスケーキとクリスマスパン

パン&お菓子コース


デコレーションケーキに欠かせない真っ赤なイチゴ。
035.gif今日のクリスマスケーキにも使っています。
12月になると決まってイチゴが店頭に並び始めますから
安心してケーキに使うことができます。

035.gif厚めにスライスしたイチゴとキウイを挟んでいます。
難しいクリーム絞りをせずに、フワッと雪が積もったように仕上げます。
小さなお家も楽しく作りました。
ずっと飾っておきたいような可愛らしいケーキです。
お味の方も、とっても美味しいと喜んでいただけました。

c0040472_21521364.jpg


c0040472_2227732.jpg



035.gifクリスマスパン
シットリとしてコクのあるフルーツパンです。
生地温度が下がらないように注意して仕込みを行います。
発酵に時間のかかるパンですが、その分旨味がアップしますから
気長に待ってあげてください。

c0040472_22423100.jpg




035.gifお料理メニュー
鶏のクリームチンジャオ


c0040472_2255983.jpg


035.gif毎回好評です。
『こんな使い方があるんですね〜』
『簡単に作れるから今晩早速、、』
『お弁当にもよさそう』
などなどいろんなお声がでています。


072.gif参加の皆さんにシチューミックスとレシピ(計量スプーン付き)のお土産があります。
(ハウス食品×クスパ コラボレーション企画)



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-12-14 22:32 | 教室

クリスマスケーキとクリスマスパン

パン&お菓子コース

035.gif雪でも降ってきそうな寒い一日でした。
お部屋の温度もちょっと低めですが、今日のクリスマスケーキを作るのにはクリームがゆるみにくいので良い環境です。
ちょっと早いクリスマス気分を、ケーキやパンを作りながらお楽しみいただけたご様子でした。
小さなハウスを組み立てて飾り、メルヘンな印象に仕立てています。

c0040472_23242083.jpg


c0040472_2324382.jpg



035.gifこちらはゆっくり時間をかけて発酵させたクリスマスパン
リッチな生地に漬け込みフルーツがたくさん入っています。

c0040472_2338390.jpg



035.gif今月は、お料理メニュー鶏のクリームチンジャオ
が一品加わります。
ハウスシチューミックスを使ったレシピです。

c0040472_23293984.jpg

072.gif参加の皆さんにシチューミックスとレシピ(計量スプーン付き)のお土産があります。
(ハウス食品×クスパ コラボレーション企画)



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-12-08 23:41 | 教室

クリスマスのケーキ

035.gif今朝もガラスが結露でびっしょりでした。
タオル拭いていたのでは、何枚あっても足りません。
そこで使っているのが、結露取りワイパー
この季節の必需品です!


035.gif昨日はクリスマスのパンの試作でしたが
今日は、ケーキです。
クリスマスケーキのイメージは出来ていたので、上手くいくかどうか実際に作ってみました。
スポンジは、別立てで作るビスキュイ生地。
口溶けがよく軽い食感で生クリームやフルーツとの相性がとっても良いのです。
シート状に焼いたビスキュイ生地を重ねてスクエアのケーキに仕立てます。

c0040472_1803979.jpg


035.gif難しいクリーム絞りをしなくて作れるケーキですから
スポンジ作りのコツを覚えれば、お家でも楽しく作っていただけますよ。
12月のパン&お菓子コースのメニューは、このクリスマスケーキクリスマスパンです。

c0040472_1818321.jpg



072.gif12月は、特別企画としてお料理メニュー(鶏のクリームチンジャオ)をプラスしてのレッスンです。(ハウス食品×クスパ コラボレーション企画)
パン&お菓子コースの受講を受け付けています。




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-11-27 18:27 | お菓子


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング