タグ:クリスマスローズ ( 9 ) タグの人気記事

クリスマスローズとワッフル

お天気が続いています。
抜けるような青空が広がって
今朝は富士山がくっきり見えていました。



もうすぐ咲きそうなクリスマスローズ
明日かな?明後日かな?
楽しみです。

c0040472_14385718.jpg

c0040472_14414799.jpg


c0040472_14391066.jpg





011.gif久々のワッフル
大麦粉入りです。
生地を仕込んだらあとは担当にお任せ

甘い香りがしてきました。
表面はカリッと中はしっとり
良い感じに焼き上がっています。

c0040472_14522829.jpg



c0040472_14483519.jpg




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-02-12 14:56 | 料理・グルメ

抹茶マカロンとクリスマスローズ

035.gifぽかぽか陽気です。
待ちに待った暖かさで嬉しい〜!
でも鼻がむずむずして、目もかゆいです。

ようやく暖かくなって来たのに
花粉に悩まされます。
季節には逆らえませんし
花粉対策をしっかりして春を楽しむことにしましょう。


035.gif先日作ったマカロンです。
マカロンを作り始めると
もうチョットこうかな、ああかな
なんて色々試したくなります。

抹茶マカロン
中は抹茶入りホワイトガナッシュ
c0040472_11332334.jpg




035.gif今日の庭
チョコレート色のシックなクリスマスローズ
ようやく蕾がほころんで開花です。

c0040472_11392626.jpg


c0040472_1139429.jpg





035.gifこの季節の楽しみで
室内にも切り花を

c0040472_1141542.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-03-08 11:49 | お菓子

クリスマスローズとシフォンケーキ

まだ暖かさが定着しなくて冬のような寒い日も度々です。
そんな風でも庭の草花は、すっかり春を感じている様子です。
お花は次々開花してきて、株全体に勢いが出てきました。

遅咲きのクリスマスローズもようやく可愛いお花が見れました。
花びらは葉っぱの色にまぎれてしまいそうなあわいグリーンです。
近くに寄らないと花に気がつかないこともあります。
そんなめだたないクリスマスローズですが、気に入っています。

c0040472_22383997.jpg




035.gifおやつにシフォンケーキ
フワッと軽いケーキですから、クリームやフルーツを添えて食べたくなります。


c0040472_22513958.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-26 23:00 | お茶にしましょ

クリスマスローズとチーズケーキ

035.gif今年は寒さがいつまでも抜けない感じがしています。
そうは言っても少しずつ気温は上がってきていますね。
植え付けたお花も次々と咲き出しています。

庭のあちらこちらでは、クリスマスローズが花盛り。
今年もたくさん咲いてくれたので、切り花でも楽しんでいます。

c0040472_2231930.jpg



063.gif久しぶりにチーズケーキを焼きました。
口溶けの良いスフレタイプ
しっとり優しいお味です。
是非ご紹介したいケーキなので、4月のパン&お菓子コースのメニューに検討中です。

c0040472_22332998.jpg



c0040472_22334961.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-16 22:38 | お菓子

咲き始めたクリスマスローズそしてデニッシュペストリー

035.gif昨日は大雪でしたが、今日は気温がグンと上がり春を感じさせるおだやかな日和となりました。
雪がまだ残っていているので、小学生が歓声を上げて雪合戦に興じていました。
子供達は素手で雪を掴んで投げ合っています。
冷たさも気にならないほど夢中になっている様子。
見ていると、ちょっと仲間に入れてもらいたいような気がしてきます。


035.gif寒さで元気の無いようにしていたクリスマスローズ
花が開き始めていて、今日は少し元気に見えました。

c0040472_1759393.jpg


寄せ植えのビオラも花数が多くなっているかな?

c0040472_184277.jpg



069.gif今日は気合いを入れてデニッシュの折り込みです。
生地仕込み、バターの折り込み、成形、焼成まで
気を抜かず作業を進めます。
デニッシュには条件のいい季節、折り込んだバターが溶けにくいので
頑張ればそれだけの結果が期待できます。

063.gif反省点もありますが、きれいに層が立ち上がっていて
サックサクのデニッシュペストリーができました。

c0040472_18361836.jpg


069.gif端切れや、半端生地でミニデニッシュも!
c0040472_18255387.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-01 18:42 | お菓子

クリスマスローズとフォンダンショコラ

035.gifこの季節、鉢物の水やりを控えて乾かし気味にしています。
と言うより、すっかり水やりを忘れています。
土は、カラカラに乾いていました。
今日は早い時間にタップリお水をあげました。


035.gif楽しみなクリスマスローズ
花芽が下を向いたままなかなか伸びてきません。
『寒くてどこかに隠れたいよ〜』て感じですね!

c0040472_2036640.jpg


035.gifこちらもクリスマスローズ
まだ小さく堅いつぼみです。
c0040472_20373420.jpg



063.gif今日は、あまり手間がかからず、焼き時間も短いフォンダンショコラを作りました。
チョコレートの扱いと、焼き加減を気をつければ、極上のトロ〜リながれる
ショコラが出来上がります。
生クリームを添えてお口に運べば、それはもう至福の時です!

c0040472_20535765.jpg


c0040472_20543737.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-02-02 21:12 | お菓子

クリスマスローズとブルーベリー

今日は曇っていて暖かさが感じられない一日でした。
寒さ続きでしたが、庭の花や木にしてみれば
10℃前後の気温は春本番なわけで、ぐんぐんと花芽がついたり
葉っぱが出て来たりしています。

庭の苔も青々としてきました。
その苔の間からスーと伸びたビンカマジョールに鮮やかな紫の花
去年より早い様な気がします。

c0040472_021016.jpg


こちらのクリスマスローズ、つぼみのふくらみがノンビリ、ユックリで一番遅咲きでした。
明るいライムグリーンがきれいなのですが、葉っぱと間違えそうです。

c0040472_012478.jpg


c0040472_0141689.jpg


こちらなんだか解りますか?
早くもブルーベリーの花芽が沢山つきました。
今年はうんと実がつきそうです。

c0040472_0172771.jpg

by pancoco | 2010-03-31 21:24 | ガーデニング

雨にぬれたクリスマスローズ

035.gif東京のさくらも開花が始まりました。
いよいよお花見のシーズンですね。
週末はお天気も良さそうですし
高幡不動から立川へお散歩しながら
プラプら歩きでさくらを見るのもいいかなと思っています。

035.gif今日はさくらの花も凍えそうな冷たい雨
曇っていて気持ちも晴れませんが
しとしと雨は不思議と落ち着きます。

今朝の庭から
雨にぬれたクリスマスローズ
c0040472_1018353.jpg


c0040472_10241883.jpg


ブルーが美しいムスカリ
c0040472_10244919.jpg


c0040472_10362494.jpg

by pancoco | 2010-03-24 10:29 | ガーデニング

室内にもクリスマスローズ

035.gif咲き始めたクリスマスローズ
今日の寒さではかわいそう。
いつもうつむき加減で花首を下げていますが
いっそう下を向いているように見えます。

寒くてお庭でゆっくり眺める事も出来ませんので
少しばかり切り花にして室内に飾りました。

そのまま差し入れただけのクリスマスローズ
優雅な花の姿にうっとり
c0040472_18454935.jpg

by pancoco | 2010-02-13 18:46 | ガーデニング


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング