タグ:コルネ ( 9 ) タグの人気記事

コルネとクリームパンそしてコーヒーゼリー

パン教室 初級コース


035.gif今日のレッスンはコルネクリームパン

まずはコルネの生地仕込みで手捏ねです。
室温は25℃くらいあり、捏ねていると身体も熱くなります。
室温が高いと生地は冷えないので寒いときより仕上がりが早い感じです。
良い生地が捏ね上がり、発泡スチロール箱を使った発酵も順調です。
コルネ型に巻き付ける成形は難しかったご様子ですが
二つ三つと作るうちにずいぶん上手くなっていました。


コルネが焼き上がり手作りのカスタードクリームと
チョコクリームを絞り入れます。

c0040472_17421570.jpg


c0040472_18132243.jpg



コルネのご試食は、ポテトサラダを詰めて
c0040472_1749415.jpg





クリームパン
タップリのカスタードクリームを絞って
クリームを包んで成形しています。
うさちゃんのクリームパンにも挑戦していただきました。

c0040472_17474719.jpg



c0040472_17475168.jpg



今日のお楽しみメニューはコーヒーゼリー
アガーでお手軽に作れます。

c0040472_17513496.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-05-21 18:01 | 教室

クリームパンとコルネそしてプチガトー

パン教室 初級コース

035.gif今日のメニューは、クリームパンコルネ
お楽しみメニューはプチガトー


035.gifカスタードクリームがタップリ入って、ぷくぷくに膨れたクリームパンが焼き上がりました。
クリームは手作りの優しいお味です。
小さなお子様のおやつにもピッタリ!
大人にとってもどこか懐かしいホッとするような菓子パンですよね。

c0040472_16315939.jpg



035.gifコルネ
細長く伸ばしたパン生地をコルネ型に巻き付けて作ります。
巻貝のような独特の形は、見ているだけで楽しくなるようなパンです。
コルネの空洞にカスタードクリームやチョコクリームを絞り入れたものが
一般的ですが、サラダを詰めてサンドイッチにするのもおすすめです。
今日はツナサラダを詰めてご試食いただきました。

c0040472_16415685.jpg


c0040472_16422532.jpg




035.gifお楽しみメニューは、プチガトー
バターとアーモンドが香るフィナンシェタイプの小さな焼き菓子です。

c0040472_16454889.jpg


063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-01-11 16:56 | 教室

クリームパンとコルネ

パン教室 初級コース

035.gif今日のレッスンは、クリームパンコルネそしてジンジャーサブレ


035.gif手作りのカスタードをタップリ詰め込んだクリームパンは、作り手の愛情が伝わるような優しいお味です。
小さなお子さん達のおやつにはピッタリです。
ぜひ作ってあげてくださいね!

c0040472_16434445.jpg




コルネ
細長く伸ばしたパン生地をコルネ型に巻き付けて作ります。
きれいに長く伸ばすのが大変そうでしたが
2個目3個目となるとグングン上手くなって巻貝のような素敵なコルネに!
焼き上がったコルネにはチョコクリームやカスタードクリームをしぼり入れて完成です。

c0040472_1650372.jpg




ジンジャーサブレ
クリスマスにはスパイスの利いたジンジャーサブレを作りましょ!
アイシングで描いてオーナメントにするのも楽しいですよ。

c0040472_16572261.jpg




069.gif今月はプラスもう一品、パーティータコロール
タコライス手巻き寿司風ににアレンジしたお料理です。

c0040472_16583453.jpg


c0040472_1659018.jpg



035.gif12月は参加の皆さんにパーティータコロールのご紹介とカゴメ商品のお土産もありますよ!
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-06 17:08 | 教室

コルネとクリームパンそしてオレンジヨーグルトゼリー

パン教室 初級コース

035.gif今日のパンレッスンは、クリームパンコルネ
両方とも甘いクリームが入った、おなじみのお菓子パンですね。

コルネは、パン生地を細長く伸ばしてコルネ型に巻き付けて作ります。
パン生地を伸ばす作業が初めては難しいのですが
一つ二つ作るうちに、皆さんとてもきれいに生地が伸びていました。
コルネは焼き上げた後、カスタードクリームやチョコクリーム等を絞り入れて
出来上がりです。

c0040472_22492849.jpg


筒型のコルネにエッグサラダを詰めてご試食いただきました。
c0040472_22494334.jpg



クリームパン
手作りで優しい甘さのカスタードクリームをタップリ詰め込んでいます。
赤い目のウサギさんのクリームパンも
皆さんとても楽しそうに作っていらっしゃいました。

c0040472_22284836.jpg


c0040472_22295277.jpg





035.gifお楽しみメニュー
今月タイアップレッスンで、パルスイートを使ったオレンジヨーグルトゼリーです。

c0040472_22515661.jpg


072.gif味の素様からご提供いただいた
パルスイートレシピ集がお土産です。


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-06-22 23:05 | 教室

クリームパンとコルネそしてプチガトー

パン教室 初級コース

035.gifクリームパンとコルネではカスタードクリームを大量に使います。
事前に作っておきますが、レッスンでも作って使います。
市販のものもありますが、手作りが一番と思っています。


クリームパン
ふわふわで優しい甘さ。
c0040472_1619508.jpg


こちらは、可愛いうさちゃんのクリームパンです。
c0040472_16213690.jpg



コルネには、こちらも手作りのチョコクリームをタップリ絞り込んでいます。

c0040472_16241659.jpg


サラダも詰め込んで!
c0040472_1624422.jpg


お楽しみメニューはキュートなプチガトー
バレンタインにも使っていただけるように今回はチョコ味です。

c0040472_16275358.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-01-17 16:39 | 教室

クリームパンとコルネそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

035.gifパン教室の初級コースでは毎回、手捏ねをしてパン生地を仕込みます。
今日参加の皆さんは、お家でも手捏ねでパン作りをされていることもあって
手の動きがとても滑らかで、スムースです。
生地がグングン良くなって捏ねられて行きます。
お家でも頑張ってパン作りをしていただくと、めきめき腕が上がりますよ。

手捏ねをしたコルネの生地が上手く巻けていて、きれいに焼き上がりました。
c0040472_21912.jpg


手作りのチョコクリームカスタードクリームを詰めています。
c0040472_21101527.jpg


サラダを詰め込んでご試食いただきました。
c0040472_21161027.jpg




クリームパンカスタードクリームもパン用に少し硬めに作ったものを使っています。
手作りのクリームは優しいお味で、お子様にも安心です。
うさぎさんの可愛いクリームパンも出来ました。
c0040472_2126568.jpg

c0040472_212623100.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーのゼリーです。
ブルーベリーの季節になりました。
新鮮なブルーベリーでジャムやゼリーを作ってください。
c0040472_21311322.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-27 21:36 | 教室

クリームパンとコルネ


パン教室 初級コース

クリームパン
クリームパンには美味しいカスタードクリームが欠かせません。
パンに合う程よい軟らかさで、優しいお味のカスタードクリームを手作りしています
フワフワのパン生地にクリームをタップリ入れました。
c0040472_18484722.jpg

可愛いうさぎさんのクリームパンも出来ました
c0040472_23481873.jpg



コルネ
巻貝のような形をしたユニークなパンです。
最初はパン生地を細長く伸ばすのが大変そうでしたが
2個目3個目と作るうちに皆さん上手くなって
きれいなコルネを作っていらっしゃいました。
忘れないうちにお家でも作ってみてくださいね!

c0040472_18573554.jpg


コルネにも手作りのチョコクリームやカスタードクリームを詰めました。
サラダを詰めたコルネを試食いただきました。
c0040472_1911577.jpg



お楽しみメニューは、トロリとしたミルクプリン

c0040472_1925495.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-02-17 19:07 | 教室

クリームパンとコルネ

パン教室 初級コース

クリームパン
程よい甘さで優しいお味のカスタードクリームも手作りします。
美味しいカスタードクリームがあれば、クリームパンの魅力がグンとアップします。
レッスンで作ったカスタードクリームとチョコクリームも忘れないうちに作ってみてくださいね!

c0040472_1845586.jpg

うさちゃんのクリームパン
c0040472_18452739.jpg


コルネ
巻貝のような独特の形のコルネは、見ているだけで楽しくなるようなパンですね!
細長く伸ばしたパン生地をコルネ型に巻き付けて作ります。
コルネの穴にカスタードクリームやチョコクリームを絞り入れて
お菓子パンにしたり
サラダを詰めてサンドイッチのようにするのもおすすめです。

c0040472_18572513.jpg


c0040472_1857504.jpg



ミルクプリン
焼かずに作るお手軽プリンです。
今日は冷やし時間が短くて、ユルユルプリンでしたが
時間をかけて冷やすとしっかり固まってきます。

c0040472_1911721.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-09-14 19:30 | 教室

クリームパンとコルネ

パン教室 初級コース

072.gifクリームパン
手作りのカスタードクリームをタップリ絞り込んだクリームパン
程よい甘さで滑らかなクリームは柔らかいパン生地に良く合います。
このクリームパンは手作りならではの美味しさ
お子様のおやつに愛情を込めてクリームパン作ってくださいね!

c0040472_1903733.jpg


c0040472_191426.jpg


072.gifコルネ
細長く伸ばしたパン生地を円錐の型にクルクルと巻き付けて作ります。
参加の皆さんは成形が難しいと言いながらもいい感じのコルネが出来上がりました。
巻貝の様な形のパンでポコポコとした丸みが可愛いパンです。
焼き上がったら型を抜きます。
型を抜いた穴にカスタードクリームやチョコクリームを詰めて出来上がり。
サラダを詰めてコルネサンドもお試しください。

c0040472_19133857.jpg


c0040472_003017.jpg



072.gifミルクプリン
トロリやわらかプリン
オーブンを使わないプリンですからラクチンに作れます。

c0040472_19192661.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-07-09 19:24 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング