基礎ぱんレッスン

今日のメニューは、パン・オ・レシナモンロール


パン・オ・レはミルクリッチな生地で旨味タップリ!
ピコと呼ばれるトゲトゲがユニークなパンです。
ハサミでカットしてピコをたたせます。

c0040472_18113507.jpg


具だくさんのサンドイッチにして
お楽しみいただきました。

c0040472_18155091.jpg


おなじみのシナモンロール
シナモン好きと言うことで
タップリ振りかけて
レーズン、クルミ入りシナモンロール好評でした。
c0040472_18222425.jpg



今日のもう一品はヨーグルトプリン
アクセントにオレンジソースをトッピング
とっても爽やかなデザートです。

c0040472_18254202.jpg



173.pngお知らせ173.png
7月から第3金曜の教室は「基礎パン」から
「ワクワクぱんレッスン」に進級です。
空きがあればどなたでも参加いただけます。
お申し込みお問い合わせお待ちしております。









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-16 18:30 | 教室

基礎ぱんレッスン

今日のメニューは、パン・オ・レとシナモンロール


とげとげのピコカットが可愛いパン・オ・レ
つやつやでおいしそうに焼き上がりました。
ツナサンドにしてご試食です!
c0040472_16123300.jpg


シナモンロール
レーズンとクルミを巻き込んでいます。
お好みに合わせてシナモンシュガーの量を加減していただきました。
おいしいシナモンロールがあるとコーヒーも進みます。
デザートはヨーグルトプリンのラズベリーソースかけです。

c0040472_16173166.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-03-17 16:27 | 教室


パン教室 初級コース

今日のレッスンはレーズン・チーズバンズシナモンロール
お楽しみメニューはマドレーヌ

レーズン・チーズバンズ
角切りにしたプロセスチーズを包んだチーズバンズと
レーズンを生地の中にまんべんなく折り込んだレーズンバンズの2種です。
とてもきれいに成型が出来て、形の良い2種のバンズが焼き上がりました。
シンプルながら見た目もお味もいいんです。
このパン『かわいい〜』『生地もおいしい』と喜んでいただきました。

c0040472_17413330.jpg


シナモンロール
リングにした生地でひまわりのような大きなシナモンロールと
カットして小さなシナモンロールを作ります。
豪華なシナモンロールが焼き上がると
『クリスマスにこのパン良いですね』
『こんなパンをプレゼントしたら喜んでもらえそう』
色んなお話が出ていました。

c0040472_17421430.jpg

c0040472_17415291.jpg


お楽しみメニューのマドレーヌ
シェル型とアルミケースを使って焼きました。
オシャレな型があれば素敵にできますが、無くてもアルミケースでおいしく作れますよ。

c0040472_17423045.jpg
今日のメニューが揃い、ご試食タイムです!
c0040472_17411255.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-11-12 18:16 | 教室

パン教室 初級コース


今日のメニューは、シナモンロールレーズン・チーズバンズ


レーズン・チーズバンズは捏ねからのスタートです。
手捏ねに慣れてくると
最初大変に思えたベタベタも難なく乗り越えて
早い段階で生地がまとまり、楽に捏ねることが出来ます。
捏ねやすくなったら、リズム良く手を動かしてしっかり捏ねていきます。
捏ねの後半は力を抜いて優しく捏ねます。
捏ねのポイントとして、特に力の入れ加減を感じ取っていただきました。


レーズンを折り込んだものとチーズを包んだものの2種です。
ハサミカットで口が開きお花のようですね。

c0040472_17472946.jpg




シナモンロール
大きく分割した生地をシート状に伸ばして
シナモンシュガー、レーズン、クルミを巻き込んでいます。
リングにした生地でひまわりのような大きなシナモンロールと
カットして小さなシナモンロールを作っていただきました。

c0040472_1754551.jpg


甘いの大好きと言うことで、アイシングもタップリかけました。
c0040472_17551462.jpg



お楽しみメニューは、ブラマンジェ
お味のアクセントと色どりに杏のジャムを添えました。
滑らかな口溶けで好評でした。

c0040472_1827353.jpg



レッスン中に
映画『かもめ食堂』のシナモンロールが話題に
生徒さんで
『本に載っていたレシピがあるので作ってみます。』と
お話しされていました。
頑張って作ってください!



ちなみに、フィンランドでロケに使われた現地食堂カハヴィラスオミ(かもめ食堂)はこちら
先月夫がフィンランド出張した際に撮影したものです。
c0040472_19195821.jpg



店内はこんな感じ
c0040472_19213944.jpg




シナモンロールを注文すると。。
出てきたのがこちら
c0040472_18544330.jpg


独特の形は、ロールに巻いた生地を台形にカットして
細い方を上にして中央を押して作ります。


お味の感想を聞いてみたら
『普通だった』と
そっけない返事。
やっぱり行って食べてみないとダメか。。





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-07-16 19:08 | 教室

パン教室 初級コース

今日のパンレッスンは、レーズン・チーズ・バンズシナモンロールそしてマドレーヌ


035.gifレーズン・チーズ・バンズ
円形に伸ばしたパン生地にレーズンを散らせて折り込んだものと
角切りチーズを包み込んだものとを作ります。
焼成前にハサミカットをするので、レーズンやチーズが顔を出します。
チョコやナッツ等、具材を変えて作るのも楽しいですよ、お試しください!

c0040472_16255025.jpg




035.gifシナモンロールは大きく豪華なものと、スライスして小型のものを作っています。
パン生地を大きくシート状に伸ばし、シナモンシュガー、戻しレーズン、クルミ等を巻き込んで作ります。
大きくお花のように作ると見栄えがしますので、おもてなしの1品として素敵ですよ!

c0040472_16352421.jpg


c0040472_163550100.jpg




069.gifお楽しみメニューはマドレーヌ
ワンボールで作るレシピをご紹介
これが簡単で美味しいんです!

c0040472_16392941.jpg



c0040472_16393742.jpg

063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-01 16:53 | 教室

パン教室 初級コース

035.gif今日のレッスンは、レーズン・チーズ・バンズシナモンロール


レーズン・チーズ・バンズ
レーズンとチーズをそれぞれ折り込んで作った小型パンです。
はさみでカットしたパンの切り口からフィリングが見えて美味しそうですね。

c0040472_18304797.jpg



シナモンロール
大きくシート状に伸ばしたパン生地にシナモンシュガーと具材をのせてロールケーキのように巻き込んで作ります。
そのままカットしたものと、リングにしてお花のように成形したものの2種類です。
仕上げにアイシングで飾ると一段と美味しく豪華になりますよ!

c0040472_17411858.jpg



069.gifお楽しみメニューはブラマンジェ
アーモンド風味でコクのある冷たいデザートです。

c0040472_17433097.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-05-25 17:46 | 教室

パン教室 初級コース

035.gif12月パン教室の初日はレーズン・チーズ・バンズシナモンロール
デザートでブラマンジェ
さらにもう一品は、お料理メニューで鶏のクリームチンジャオを作ります。


035.gifレーズンとチーズ入りのバンズは形もよく、きれいに焼き上がっています。
ひよこのくちばしのような切り込みが楽しいパンです。
フィリングにチョコやナッツを使っても美味しいパンが出来ますよ。

c0040472_1733789.jpg



035.gifシナモンロールは、大きく豪華なものと、スライスして小型のものを作っています。
クリスマスには大きなシナモンロールを作ってみてはいかがでしょうか?
飾り等をあしらうと素敵になります。

c0040472_1737010.jpg


069.gifお楽しみメニューは、ブラマンジェ
アーモンド風味の白いデザートです。
c0040472_22162256.jpg


069.gifお料理メニューは、鶏のクリームチンジャオ
ハウスシチューミックスを使ったレシピです。
フライパン一つで簡単にできちゃいます。

c0040472_17234551.jpg

072.gif参加の皆さんにシチューミックスとレシピ(計量スプーン付き)のお土産があります。
(ハウス食品×クスパ コラボレーション企画)
c0040472_1756595.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-12-06 17:48 | 教室

パン教室 初級コース

レーズン・チーズ・バンズ
レーズンやチーズはパン生地と大変相性のいい素材ですから
いろんなパンでよく使われますね。
今日はそのレーズンを折り込んだレーズンバンズ
ダイスに小さくカットしたプロセスチーズを包み込んだチーズバンズです。
今日のチーズバンズは、生徒さんからの提案で粗挽きの黒こしょうをかけてみました。
ピリリとパンチの利いた辛さが夏向きでとても美味しかったです。

c0040472_19322740.jpg




シナモンロール
シート状に大きく伸ばしたパン生地にシナモンシュガー、レーズン、くるみを散らして
ロールケーキのように巻き込みます。
そのまま、カットすれば小さなシナモンロールがたくさんできます。
大きく作る時は、巻いたロールの両端を合わせてリングを作り、はさみでカットしています。

c0040472_19431177.jpg



お楽しみメニューは、マドレーヌ
お手軽で好評な作り方をご紹介しています。

c0040472_19482186.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-05 19:55 | 教室

パン教室 初級コース

035.gif本日は初級コースのパンレッスンに体験参加の方もお迎えしての教室でした。
最初は、チョット緊張されていたご様子でしたが、すぐに和気あいあいで皆さんとレッスンをお楽しみいただけたご様子。
教室に、また新たなお仲間が加わることになりました。
パン作りの輪が広がることを喜んでおります。

レーズン・チーズ・バンズ
パン生地にレーズンを折り込んだ小型パンとパン生地の中央にダイスチーズを包みこんだ2種
の成形です。
仕上げ発酵の後、はさみでカットして焼くのですが
焼き上がるとパンに切り口が開いて
ひな鳥がくちばしを開いているような感じに焼き上がります。
ぴよぴよと鳴き声が聞こえてきそうです!
c0040472_164527100.jpg



シナモンロール
大きく丸めたパン生地をシート状に伸ばし
シナモンシュガーやレーズン、くるみをちりばめロールケーキのように
巻き込んで作ります。
小さくカットしたものと、大きくリングにしてヒマワリの花のようにカットしたものとを
作っています。
お花のシナモンロールは、豪華な感じで皆さん驚かれます。
インパクトがあって見栄えのするパンですから、お客さまの時やパーティーにいかがですか。
c0040472_1795011.jpg


c0040472_16574088.jpg



お楽しみメニューは、マドレーヌ
お手軽なレシピですからお家でもお試しくださいね!
c0040472_1702824.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-05-27 17:04 | 教室

パン教室 初級コース

レーズン・チーズ・バンズ
ほんのり甘い菓子パン生地に、レーズンを折り込んで丸めたバンズと
角切りチーズをこんもりと入れて包み込んだバンズの2種類です。
簡単な成形ですから、フィリングを変えて
チョコレートやナッッツ類で作ってみても楽しいですね!
c0040472_19251017.jpg



シナモンロール
大きく分割した生地をシート状に伸ばして
シナモンシュガーやレーズン、くるみをのせてクルクル巻き込みます。
大きくリングを作って周りをカットすれば、ひまわりのようなシナモンロールができます。
ロールに巻いた生地をそのままカットすれば小さなシナモンロールが沢山できます。
c0040472_19205643.jpg

c0040472_19253459.jpg




お楽しみメニューはマドレーヌ
ミニミニサイズと中サイズのマドレーヌ型で焼きました。
c0040472_19223981.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-01-27 19:25 | 教室