タグ:ショコラヘーゼル ( 9 ) タグの人気記事

イタリアンパセリと三宝柑

035.gifクリスマスから冷え込みが続いています。
今日は日差しもなく外に出ていると、じんじん冷えてきます。
この寒さですがイタリアンパセリが元気です。
おそらくこぼれ種から芽が出たのでしょう
数枚の葉っぱがパセリらしくなっています。
一回使ったらなくなってしまいますね。
このまま元気で冬を越せるといいのですが、、

c0040472_1095483.jpg


035.gifそろそろ食べごろでしょうか?の三宝柑
お正月にいただきましょう。

c0040472_10111878.jpg




035.gifこちらは昨日作ったチョコレートケーキで、ショコラヘーゼル
チョコ生地の中にヘーゼル生地が隠れているお気に入りのケーキです。
プレゼント用に焼きました。


c0040472_10213234.jpg


c0040472_10212353.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-28 10:28 | ガーデニング

編み込みブリオッシュとショコラヘーゼル

パン&お菓子コース

035.gif11月五回目のレッスンです。
メニューは、編み込みブリオッシュショコラヘーゼル

035.gifブリオッシュ生地で作る編みパンに挑んでいただきました。
『三つ編みじゃないんですね』
『よくわからない』
なんてお声が出ていましたが
一つ二つと作って、三つ目にはすっかり上手に編めていましたよ。
編み終わるとどの面も立体的にきれいな編み目が出来ていて驚きなんです。
この生地、卵にミルクにバターがタップリです。
そのままでのご試食とサンドでもお楽しみいただきました。

c0040472_1935946.jpg


c0040472_1935161.jpg


c0040472_19403394.jpg




035.gifショコラヘーゼル
チョコ生地とヘーゼルナッツ風味の2種類の生地で作る
ユニークなチョコレ−トケーキです。
切り口は、周囲がチョコレート、中はヘーゼル生地になっています。
カット面にどんな模様が現れるか、お楽しみです。
チョコとヘーゼルとの美味しい関係を味わってください。

c0040472_19485379.jpg


c0040472_19491713.jpg



c0040472_19491867.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-28 19:53 | 教室

編み込みブリオッシュとショコラヘーゼル

パン&お菓子コース

035.gif11月四回目のレッスンです。
メニューは、編み込みブリオッシュショコラヘーゼル


035.gifブリオッシュ生地で作る編み込みパンは、卵にミルクにバターがタップリです。
コクがあってシットリですから、今日も皆さんに美味しいと喜んでいただけました。
編み込みは少し複雑ですが、慣れるとスイスイ編めて楽しくなります。
ポイントは、まずパン生地を細長くきれいに伸ばすことです。
2個目3個目と作るうちに、どんどん上手くなって
素敵な編みパンができ上がりましたよ!

c0040472_1613240.jpg



c0040472_1625111.jpg




035.gifショコラヘーゼル
チョコ生地とヘーゼルナッツ風味の2種類の生地で作る
ユニークなチョコレ−トケーキです。
ご試食で、ケーキの柔らかさに皆さん驚かれていました。
常温で2〜3日中が食べ頃ですが、柔らかいままお召し上がりいただけます。
カット面もシャレていて、二つのお味が楽しめるのもこのケーキの魅力です。

c0040472_1693886.jpg


c0040472_161189.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-22 16:20 | 教室

編み込みブリオッシュとショコラヘーゼル

パン&お菓子コース

035.gif11月三回目のレッスンです。
メニューは、編み込みブリオッシュショコラヘーゼル

035.gif今日も編みパンの練習をしていただきました。
あれ?どっち?こっち?なんて言いながら夢中になる編み込みです。
でき上がると、どの面もきれいな編み目模様になっていて不思議な感じがしますよ!

069.gif旨味が濃厚なブリオッシュ、生地が美味しいと好評です。
c0040472_19425045.jpg



069.gifサラダをはさんでサンドでもご試食いただきました。
c0040472_1945270.jpg




035.gifショコラヘーゼル
チョコ生地とヘーゼルナッツ風味の2種類の生地で作る
オシャレなチョコレ−トケーキです。
カット面に模様が現れるところも、このケーキの魅力です。
チョコとヘーゼルナッツの美味しいマリアージュをお楽しみください。

c0040472_19535288.jpg


c0040472_1954382.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-15 19:57 | 教室

編み込みブリオッシュとショコラヘーゼル

パン&お菓子コース

035.gif11月二回目のレッスンです。
メニューは、編み込みブリオッシュショコラヘーゼル

シットリしていてコクのあるブリオッシュ生地
卵にミルクにバターがタップリですから美味しいわけです。
この生地で立体的な編み込みの練習です。
最初は難しく感じますが、慣れて来るときれいにできてきます。


ぶどうの房のような編み込みパンの完成です。
c0040472_1930158.jpg


サラダをはさんでご試食いただきました。
c0040472_19453376.jpg



035.gifショコラヘーゼル
チョコ生地とヘーゼルナッツ風味の2種類の生地で作る
ユニークなチョコレ−トケーキです。
切り口は、周囲がチョコレート、中はヘーゼル生地になっています。
二つのお味が楽しめるのもこのケーキの魅力です。

c0040472_19375353.jpg


c0040472_19381813.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-14 19:43 | 教室

編み込みブリオッシュとショコラヘーゼル

パン&お菓子コース

035.gif11月一回目のレッスンです。
メニューは、編み込みブリオッシュショコラヘーゼル
ほんのり甘口のブリオッシュ生地で作る編みパンは、生地のおいしさはもちろん
パン生地を編む面白さも楽しんでいただきました。
最初は難しく感じても慣れて来ると形が整ってきれいにできてきます。

『脳トレになるわ〜』とか『難しいけど楽しい」
『忘れないように家で練習しょう』
こんなお声がしていましたが
ぽこぽこした素敵な編みパンができ上がりましたよ!
c0040472_21501295.jpg


063.gifサンドでもご試食です
c0040472_15503035.jpg





035.gifショコラヘーゼル
シットリ食感のチョコレートケーキなのですが
2種類の生地を交互に型に入れて作ります。
一つはヘーゼルナッツ風味の生地、それとチョコレート生地で
両方の美味しさを同時に味わえる魅力のケーキです。
ケーキをカットした時の切り口もシャレているでしょ。


c0040472_21402713.jpg



c0040472_21533473.jpg



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-08 16:17 | 教室

最終チェックのショコラヘーゼル

明後日から始まる11月のパン&お菓子では、チョコレートのケーキパンは編み込みのブリオッシュ
先日はパンの最終確認を行ないました。
今日はお菓子の確認です。

063.gifヘーゼルナッツの生地とチョコレートの生地で作るショコラヘーゼル
それぞれ美味しい素材ですが
ヘーゼルケーキとチョコレートケーキのお味が融合すると
お口の中で新たな美味しさが広がります。
ケーキをカットするとチョコ生地の中にはヘーゼル生地がありますよ。

c0040472_11375435.jpg


c0040472_16535160.jpg



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-07 11:45 | お菓子

ティータイムにショコラヘーゼル

035.gif爽やかな秋晴れ、気持ちのいいお天気です。
予定になかった庭のお掃除や草取りもスイスイ進みました。
予定していた観葉植物の室内への取り込みも半数ほどできました。

035.gifこちらそのポトス、葉に水をかけて軽く洗っています。
これから葉っぱを一枚一枚優しく汚れを拭き取ってあげます。
のんびりやりましょう!

c0040472_13413494.jpg





063.gifティータイムに、チョコレートケーキ
11月のパン&お子のメニューショコラヘーゼルです。
ブランデー漬けのクランベリーやヘーゼルナッツの風味も加わって
深い味わいに仕上がっています。
手描きのバラがかわいいアウガルテンのティーカップで!

c0040472_14233946.jpg



069.gifプレゼント用のラッピングをしたショコラヘーゼル

c0040472_1428875.jpg




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-10-21 14:18 | お菓子

11月パン&お菓子コースメニュー

035.gif朝晩はかなり寒くなってきました。
パンの発酵もこれまでより少し時間がかかるようになってきています。
そんなことからも季節の変わり目を感じますね。

035.gif戸外に出しっぱなしにしている観葉植物は、そろそろ室内に入れなくてはなりません。
夜間10℃以下にならないうちに入れないと、きれいな葉が傷んでしまいます。
室内に取り込むのは簡単ですが、葉っぱのお掃除が大変!
埃で汚れているので葉っぱを一枚一枚拭き掃除するのです。
後回しにしないで、このお休みにやってしまおうと思います。


063.gifさて今日は11月のパン&お菓子コースメニューのご紹介です。
お菓子はシットリ濃厚なチョコレートのケーキです。
チョコレート生地の中にヘーゼルナッツの生地を入れた焼き菓子です。
チョコとヘーゼルナッツとのお味のハーモニーが魅力です。

ショコラヘーゼル
c0040472_18185956.jpg


c0040472_18273344.jpg




035.gifパンは、編み込みパンでぶどうの房のようなちょっと複雑な編み込み。
頭の体操にもなる楽しい成形ですよ。
こんがらがらないよう予備レッスンをしっかりしておきますね!

c0040472_18551222.jpg


072.gif11月パン&お菓子コースは、受講を受け付けています。
スケジュールは、パン・お菓子教室ココットのホームページをご覧ください。




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-10-20 19:04 | お菓子


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-13 18:05
かぼちゃのタルトレットとパン..
at 2017-10-12 19:15

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング