タグ:スコーン ( 10 ) タグの人気記事

チーズロールとコーングリッツブレッド

パン教室 上級コース


今日のメニューは、チーズロールコーングリッツブレッド


チーズロール
チーズ入りのフィリングには粗挽きコショウを利かせて大人味に
切り込みからチーズフィリングが見えて美味しそうです。

c0040472_17542851.jpg


成型は丁寧に生地をのばし、フィリングを折り込みます。
とてもきれいにでいていました。
c0040472_1755568.jpg




コーングリッツブレッド
コーングリッツは煮てやわらかくした物を混入して生地を捏ねます。
コーンのデンプン質でもっちもち食感に
表面はカリッと香ばしく焼けて
「皮も美味しい〜」と好評でした。

c0040472_1843777.jpg



具をタップリ挟んでサンドイッチにしました。
サンドイッチソースにハニーマスタードを使っています。

c0040472_1845531.jpg


4月は、参加の皆さんにMAILLE ハニーマスタードをプレゼント!
                      <クスパ コラボ企画> 



お楽しみメニューはスコーン
フードプロセッサーでお手軽に作っていただけます。
「買ったスコーンとは別物のおいしさ」と気に入ってもらえました。


c0040472_18144098.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2016-04-25 18:22 | 教室

6月ふれあいホールは、スコーンとチョコカップ

035.gif午後からは6月スイーツ&パン教室(ふれあいホール)の打ち合わせでした。
講師の松尾先生と一緒に当日のメニュー作りながら
作業手順の確認です。
作りやすく、よリおいしくなるように配合も見直しています。



063.gifスコーンは、だれでも手軽に作っていただけるよう
作り方を工夫しました。
サックリしっとりのおいしいスコーンです。

c0040472_20292724.jpg



063.gifチョコカップは、ふわっふわなチョコパンです。
ココア生地にチョコチップを折り込んで
マフィンカップに入れて作ります。


c0040472_20315892.jpg



072.gif6月19日はおかげさまで満席となりました。
(キャンセル待ちで受付中です)
7月のふれあいホールレッスンは、3日(水)です。
来月もまたよろしくお願い申し上げます。

072.gif8月上旬になりますが、ふれあいホールでの親子パン教室を準備中です。
詳細が決まり次第ホームページでご案内いたします。



035.gif今日は暑かったですね。
打ち合わせを終えての夕方
乾いた鉢に水やりです。
昼に比べて涼しくなりました。
心地のいい夕方の庭です。


c0040472_2024100.jpg









035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-06-04 20:12 | パン&お菓子

今日の庭そしてスコーンとチョコカップ

035.gifまとまったお湿りと初夏の陽気で、木々の新芽はどんどん濃くなって
鬱蒼としてきました。

c0040472_17265673.jpg


緑の中でひときわ目立って花を咲かせているのがゼラニウムです。
スーと伸びた軸の先にクシュクシュとまとまって咲く可愛らしさは
何とも言えません。
春のお花が終わり、これからはゼラニウムが冬までお花を見せてくれます。

c0040472_1727595.jpg



063.gif今日はスコーンチョコカップ
6月のふれあいホールレッスンのメニューなので作ってみています。

スコーンはサクッホロッの軽い食感です。
ジャムやクリームと合わせると一段とおいしいですね。
c0040472_17405051.jpg


チョコカップ
ココアを練り込んだパン生地にチョコチップを折り込んで
ふわっふわのチョコパンです。
c0040472_174231.jpg



072.gif6月19日ふれあいホールスイーツ&パン教室
詳しくは教室スケジュールをご覧ください。





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-05-18 17:49 | パン&お菓子

コーンミールのスコーンでクリームティー

035.gif今日は気温が高めで、温かくなりましたね。
お買い物で出る時も、ダウンのコートでなく少し薄手のものにしました。
節分を過ぎましたし、季節は進んだり戻ったりしながら
春らしい日がい多くなってきますね。


スコーン用にと買っていたクロテッドクリームがあるので
パン焼きの合間にスコーンを作っています。


バターを小さくカットして冷やしておき
粉類をフードプロセッサーに入れて、冷たいバターも入れて
ガガーと回します。

c0040472_18481927.jpg


粉とバターがさらさらになったらボールにあけて、冷たい牛乳と混ぜ軽く捏ねます。
コーンミールも入れたので黄色いつぶつぶが見えてます。
c0040472_18484228.jpg


生地を平にのして型で抜きます。
生地の両側に板を置いてめん棒をかけると厚さがそろいます。
c0040472_18485544.jpg


こんがり焼き上がりました。
c0040472_1849793.jpg


焼きたてのスコーンにクロテッドクリームとジャム
クリームティーを楽しみました。
c0040472_18495520.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-02-04 19:16 | お菓子

朝食にスコーン

035.gif台風が接近しているので、お天気の変化が気になる一日です。
去年の台風ではラテイスや植木が倒れて大変でした。
今回はひどく荒れないとを願いつつ
念のため、鉢植えのほとんどを軒下に移動しました。



063.gif今朝は、スコーンを焼いてパン代わりです。
フードプロセッサーに材料を入れてガガーと回し
冷たい牛乳と混ぜて軽く捏ねたら生地の出来上がり。
適当な大きさにして、オーブンで焼きます。
お手軽なので朝食に間に合いました。


小麦胚芽とグラハム粉を入れたスコーン
c0040472_21153060.jpg


クロテッドクリームとジャムを添えて
c0040472_21105467.jpg



035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-09-30 21:16 | お菓子

ヘーゼルナッツとピスタチオのスコーン

035.gif明日からは教室のレッスンが始まります。
年末年始そして連休までのんびり過ごしましたので
これからは少し気持ちを引き締めてかかろうと思います。

063.gif明日のレッスンの準備を終えて、一段落したので
おやつにスコーンを焼きました。
今日のスコーンはヘーゼルナッツやピスタチオ入りです。

ソフトなスコーン生地
c0040472_2325768.jpg


c0040472_23252998.jpg

クリームやジャムをのせて
c0040472_23254652.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-01-10 23:30 | お菓子

朝顔の坊やとスコーン

035.gif毎朝楽しみな朝顔も、花数がめっきり少なくなってきました。
花の最盛期を過ぎたのかな?
そのかわり、朝顔坊やと呼びたい感じの可愛い種が育っています。

c0040472_00974.jpg



c0040472_025199.jpg



035.gifまだ青々とした朝顔坊やですが
種が黒くはじけるようになったら来年用にとっておきたいと思います。



063.gif今日のおやつは焼きたてスコーン
思いついてすぐに作れるスコーンはお気に入りにおやつです。
c0040472_04237.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-08-24 23:54 | お菓子

スコーンでクリームティー

058.gif今日は暑さが戻り、午後からチョットのお出かけだったのですが
外を歩いていると、フーフー言ってしまいます。
建物に入ると涼しくて生き返る感じでした。

063.gifお出かけの前に、時間があったのでスコーンを焼いて
今日は、英国風にクロテットクリームとジャムでクリームティーを楽しみたいと思います。

プレーンと、くるみ&オリーブの2種
c0040472_1825427.jpg



プレゼント用にラッピングして
焼きたてをお届け!

c0040472_1832945.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-25 18:39

スコーンと今日の庭

035.gifパンを焼くのには、少なくても2〜3時間はかかってしまいます。
すぐに食べたい時によく作るのがスコーンです。
パンの代わりにもなって、おやつにもなります。

063.gif今日はパンを焼く時間が無かったので、スコーンを作りました。
プレーンなものと
黒オリーブ粉チーズを入れたものとの2種です。
オリーブとチーズのスコーンは塩気も利いていておつまみにも良い感じです。

c0040472_17235157.jpg



c0040472_1724884.jpg



今日の庭
035.gif庭のギボウシが大きくなって、美しい葉を見せてくれています。
葉に比べて花は小さいのですが
今ちょうど、すーと伸びた芯の先に清楚な白いお花をつけています。
このきれいなお花、すぐに終わってしまうのが残念なところ!

c0040472_17382057.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-06-15 17:46 | お菓子

プレーンなスコーン

035.gif今日もお天気が良くて、少し暑くなりそうな予報です。
いつものお洗濯に、冬物のスリッパもきれいに丸洗いして干しました。
このお天気だとスッキリ乾いてくれるでしょう。

そうこうしているうちに、今日は出かけるまでにあと2時間。
何か作れないかな〜
パン焼きには時間が足りなし、手早く作れるスコーンを作ることに!
計量して、生地を作り、スコーンの型抜きをするまでに20分、それから焼きで20分。
1時間あれば出来てしまうお手軽お菓子は、こんな時に重宝します。

c0040472_20433324.jpg


035.gifクロテッドクリームとイチゴジャムで、帰ってからゆっくりいただきました
c0040472_20435886.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-05-17 20:51 | お菓子


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング