パン教室 初級コース


今日のレッスンはマヨネーズパンハムロール
もう一品はアメリカンクッキー


035.gifマヨネーズパンの生地捏ねからスタートです。
手捏ねにも慣れた生徒さんと
体験参加の初めてさんもご一緒に
捏ねのポイントを確認しながら、生地作りを進めていただきました。
パン作り全く初めての方も
これなら出来そう、と思っていただけたご様子でした。
お家でも作っていただけると嬉しいです。


ツヤツヤでふっくら焼き上がったマヨネーズパン
皆さん、『おいしそう〜』と覗き込んで撮影されてました。

c0040472_15344768.jpg



玉ねぎの焼ける香りもご馳走のハムロールです!

c0040472_15392925.jpg




お楽しみメニューはアメリカンクッキー
チョコ、レーズン、クルミ入りの大きめなクッキーです。
ソフトでサクサクな食感が持ち味。
『簡単でおいしいから、まずはこのクッキーから作ります』と。。

c0040472_15473885.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-11-29 15:50 | 教室

娘のパン作り

キッチンで朝食の片付けを手伝っていた娘が
『パン作ってみようかな』と
ポソッとつぶやきました。

既に成人して働いている娘
これまで簡単なお菓子は教えたことがありますが
パンは、捏ねから焼き上げまでを通して教えたことはありません。
その気になったこの機会を逃したら、もう後はないかもと思い
『手捏ねでやってみる?』と誘いました。

そんなことで
この暑い中、娘と一緒にパン生地を手で捏ねて
ハムロールロールパンを。。


ハムロールは大人味に
トッピングの玉ねぎに粉チーズと黒こしょうをタップリです。
c0040472_16523232.jpg




ロールパンを食べてみて
自分で捏ねて作ったパンは格別だったみたいです。


c0040472_16595864.jpg













035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-07-21 13:00 | パン


パン教室 初級コース

今日のレッスンはマヨネーズパンハムロール

035.gifマヨネーズパンの生地捏ねからスタートです。
手捏ねにもすっかり慣れた生徒さんと
初めてさんもご一緒に
捏ねのポイントを確認しながら、作業を進めていただきました。
捏ね始めはベタつきますが、生地に油脂をもみ込んでいくうちに
ベタつきは解消して捏ねやすくなります。
慣れてくればベタベタも難なく乗り越えられますから
繰り返しお家でも作ってくださいね!


063.gifマヨネーズパンの焼き上がり
形がきれいにできて、おいしそ〜。
c0040472_17312592.jpg



063.gifハムを巻き込んだハムロールも美味しそうに焼き上がりました。
タマネギのみじん切りにマヨネーズを合わせてトッピング。
タマネギが焼けてお腹がグーと鳴りそうな良い香りがしてきます。
ハムの旨味と玉ねぎの甘みとでご馳走の調理パンです。

c0040472_17372282.jpg




069.gifお楽しみメニューはアマンドプチケーキ
ワンボールで作れて、味わいはグッドですよ!

c0040472_1743284.jpg




072.gif3月は、レッスンの参加者に
『サントリー金麦2本セット』プレゼント!
(サントリー×趣味なび サンプリング企画)
c0040472_16484416.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-03-29 17:49 | 教室

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、マヨネーズパンハムロール

035.gif手捏ねで生地を仕込んだのはマヨネーズパンです。
仕込み水と粉を混ぜ合せて、始めはベタベタします。
ここは我慢のしどころ!
油脂を混ぜ込んでいくうちにベタベタも解消してきます。
手につかなくなれば、こねやすくなりますので
ここからはリズム良く捏ねを進めていきます。
参加の皆さんには、お一人づつしっかり捏ねていただきました。


035.gifこちらは完成のマヨネーズパンです。
形も整ったふんわりパンが焼けました。
パン生地にマヨネーズでシンプルですが
手軽な材料で美味しいのですからイチオシですよ!

c0040472_20245371.jpg



ハムロール
楕円やハート形の成形が楽しかったご様子で、形もきれいに出来ています。
ハムを巻き込んだ生地の上に、マヨネーズと和えたタマネギのみじん切りのせています。
パンを焼き始めると、玉ねぎの焼ける何とも良い香りがしてきます。


c0040472_20424092.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ヨーグルトゼリー
季節のフルーツ等入れて、お楽しみください!

c0040472_2044088.jpg


c0040472_20441182.jpg

063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)


035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-10-12 20:52 | 教室

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、マヨネーズパンハムロール

035.gifマヨネーズパンの生地仕込みは、手ごねで
慣れていらっしゃる方は、どんどん生地ができて
とても良い見本になっていただきました。
良い生地が出来て来ると、滑らかでしなやかな感触です。

035.gif成形、発酵後にマヨネーズを絞り込んで焼いています。
パン生地とマヨネーズは相性のいい仲良しです。
美味しい関係を味わってください!

c0040472_1613295.jpg




ハムロール
まるく伸ばしたパン生地にハムをのせて、クルクル巻き込んで作ります。
トッピングに、タマネギのみじん切りをマヨネーズと和えてのせています。
忙しい朝には、このパンがあればお助かりです。
ボリューム感があるので、お腹をすかせたお子さん達のおやつにも喜ばれます。

c0040472_16235282.jpg




069.gifお楽しみメニューは、ヨーグルトゼリー
季節のフルーツ等入れて、お手軽に出来ますよ。

c0040472_1626286.jpg


c0040472_1636669.jpg



063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)


035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-10-04 16:37 | 教室

パン教室 初級コース

今日はパン初級コースの第一回目です。
先月の体験受講していただいたあと、お家でも復習のパン作りを頑張られたご様子。
パンのお写真を拝見しながら詳しいご報告をいただき嬉しい限りです。
これからも復習頑張って、そしてどんどん質問してくださいね。


マヨネーズパン
俵型に成形したパン生地にクープを入れてマヨネーズを絞り込んでいます。
『マヨネーズだけでこんなに美味しいの』と皆さんに喜ばれています。
特別な材料も使わず手軽に作れるのも嬉しいですね。

c0040472_1852398.jpg



ハムロール
ハムを巻き込んで楕円やハートの形に作ります。
同じ生地でも形やトッピングを変えてバリエーションが楽しめます。
基本の生地で、オリジナルなパンを作ってみてください。

c0040472_18562873.jpg




お楽しみメニューは、アマンドプチケーキ
アーモンド風味が魅力のフィナンシェ風焼き菓子です。

c0040472_1933767.jpg



c0040472_1842699.jpg




035.gif3月のレッスンでは、サンプリング商品がお土産に!
ハウス食品『のっけてジュレポン酢』『のっけてジュレ柚子こしょうポン酢』
両方セットでお土産です。






趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-23 19:06 | 教室

パン教室 初級コース

035.gif新たにパン初級コースのスタートです。
ご縁があって教室に来ていただける事をありがたく思っております。
貴重な時間をさいて受講いただくわけですから
期待に応えられるような魅力あるレッスンにしたいと思っています。


035.gif初級コースの一回目は、マヨネーズパンハムロール

マヨネーズパンは手捏ねからスタートです。
配合材料を正確に計量して、仕込み水の温度を調整します。
丁寧にしっかり生地をこねて、パン生地の仕込みを行います。
生地の変化、発酵の具合を良く観察しながらパン作りの行程を進めていきます。

マヨネーズをトッピングしただけのシンプルなパンですが
良い生地が出来て、しっかり焼き上げると、とても美味しいパンになります。

c0040472_23213080.jpg



ハムロール
円形に伸ばした生地でハムを巻き込み、ナイフでカットして成形しています。
このパンには、マヨネーズで和えたタマネギをトッピング
オーブンで焼くとタマネギの良い香りがしてきます。

c0040472_23313149.jpg



お楽しみメニューは、ハロウィンサブレ
お顔作りがとっても楽しいハロウィンスイーツです!

c0040472_23352141.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-10-18 23:40 | 教室

パン教室 初級コース

035.gifひんやりとして気持ちのいい朝です。
台風の後、すっかり空気が入れ変わったみたいですね。
また暑さが戻るのでしょうが、時々はこんな涼しい日があるといいですね!
教室の生徒さんも涼しかったせいか、いつもより早いご集合でした。

今日のレッスンは、マヨネーズパンとハムロール
て捏ねからのスタートです。
マヨネーズパンの生地が上手に捏ね上がり
成形もきれいに出来ています。
ふんわりしたマヨネーズパンが焼き上がりました。
c0040472_0452746.jpg



ハムロール
ハムを巻き込んだパン生地を仕上げ発酵させた後
マヨネーズで和えたタマネギをトッピングして、焼き上げます。
オーブンで焼き始めると良い香りがしてきますよ。
熱々を召し上がれ!
c0040472_0593722.jpg



お楽しみメニューは、ヨーグルトゼリー
フルーツも入ってスッキリさわやかゼリーです。
c0040472_121376.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-22 22:49 | 教室


パン教室 初級コース

ハムロール
丸く円形に伸ばしたパン生地にハムを巻き込んで成形しています。
楽しく作っていただいて、形もきれいにできています。
食べちゃうのがもったいない!のお声が出ていました。
c0040472_21392616.jpg



マヨネーズパン
手ごねをしたパン生地でフワフワのマヨネーズパンが出来上がりました。
形も整っていて、こんがりきつね色が美味しそうです。
シンプルにマヨネーズだけのトッピングですが、パン生地との相性が
抜群なんです。
c0040472_21281857.jpg



お楽しみメニューは、ヨーグルトゼリー
オレンジが入ったスッキリさわやかなデザートです。
c0040472_21304258.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-05-16 21:33

パン教室 初級コース

035.gif初級コースのスタートです。
これからパン作りの大切なポイントを繰り返してレッスンしていきます。
おなじみのパンが次々登場しますのでお楽しみに!

ハムロール
オーブンにパンが入ると、マヨネーズで和えたタマネギが焼けて
食欲をそそる良い香りがしてきます。
パン生地にハムを巻き込んで、みじん切りのタマネギをトッピングしています。
朝食にも嬉しいハムとタマネギのおいしい組み合わせです。

c0040472_11305473.jpg



マヨネーズパン
俵型に成形したパン生地にクープを入れてマヨネーズを絞っています。
毎度のことですが
マヨネーズだけでこんなに美味しくなるのかなと思ってしまいます。

c0040472_11382252.jpg



ゴマせんべい
丁寧に材料を混ぜ合わせれば生地が出来てしまいます。
チョッピリ大変なのは、生地をうすく伸ばす作業だけ
さくさくでゴマの香ばしさがはじけますよ!

c0040472_1144620.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-11-17 11:48 | 教室