タグ:ピザ ( 10 ) タグの人気記事

メロンパンとピザ

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、メロンパンピザ


メロンパンは、クッキー生地を作って冷やしておきます。
レーズンを折り込んだ生地にクッキー生地を伸ばしてかぶせます。
表面がキラキラするようにグラニュー糖をまぶして
編み目模様の筋を付けています。
今日の皆さんはこの行程を
『おもしろい』と言って楽しそうでした。
形もきれいに出来ています。

サックサクのクッキーとフワフワの生地で
とっても気に入っていただきました。

c0040472_161247100.jpg



ピザは、手捏ねで生地仕込みです。
少しベタつく生地ですが、もうすっかり慣れた手つきで
上手に捏ねていただきました。
成型は、めん棒と手のひらでパイざらの大きさに伸ばします。
ピケをしてオリーブオイルとピザソースを塗り具材をのせます。
予熱をしたオーブンでこんがり焼いて出来上がりです。
『お〜いし〜』とニコニコの笑顔が嬉しいピザでした。

c0040472_17582272.jpg




お楽しみメニューは水ようかん
アガーでお手軽に作れます。
簡単で美味しいとこちらも好評でした。

c0040472_16402733.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-09-17 16:43 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

パン教室 初級コース


035.gif今日のメニューは、メロンパンピザそして水ようかん

035.gifメロンパンは、クッキー生地作りから始めます。
バターが程よいやわらかさになっていると、作りやすく美味しくできます。
寒い季節は常温に出しておいても硬いままだったりします。
温かい所に置いたり、電子レンジを使ったりして、溶かさないようにやわらかくしましょう。
成形はクッキー生地を丸く平らに伸ばしパン生地にかぶせます。
メロンを象徴する筋模様をつけて発酵です。
ちょっと難しい作業だけに
『よーし、頑張るぞ!』と
かえって意欲的に取組んでいらっしゃいました。

c0040472_19464444.jpg



ピザは、生地捏ねも比較的簡単ですし、時間も早くできます。
気軽にチャレンジしてください。
好みの具材で試していただくのもいいいですね。
ポイントは生地の伸ばし、具材ののせ方
そしてオーブンはしっかり高温に予熱して焼くことが肝心です。

c0040472_20132385.jpg




069.gifお楽しみメニューは水ようかん
アガーを使ってお手軽にできます。

c0040472_2015769.jpg




035.gif2月受講の皆様に『 爽やかカロリ。』をプレゼント!
サントリー × クスパ サンプリング企画







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-02-07 20:22 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif今日はメロンパンピザのレッスンでした。

皆さん、とても熱心です。
お家でも習ったパンの復習を欠かさないご様子。
毎回作ったパンのお写真を見せてくださる方もいらっしゃいます。
こんなに暑くなると、手捏ねは大変とおもいますが
復習続けてくださいね。
ご報告楽しみにしています!


035.gifメロンパン
メロンクッキーの伸ばしやパン生地にかぶせるところが難しいのですが
すぐに要領をつかんで、きれいに作っていただきました。
表面はサクサクのクッキー、中はレーズン入りのふんわりパンです。
手作りならではの味わいですよ!

c0040472_20131526.jpg




035.gifピザ
生地作りと、具材ののせ方、そして焼きが肝心です。
この3つのポイントに注意して作りましょう。
お家のピザが格段においしくなりますよ。

c0040472_20214160.jpg




069.gifお楽しみメニューは、水ようかん
アガーを使ったお手軽な和菓子です。

c0040472_2040402.jpg




069.gif今日も皆さんにライ麦パンのサンドイッチを作っていただきました。
c0040472_2041245.jpg


c0040472_20274931.jpg


035.gif今月は、タイアップレッスンといたしまして
夏のカンタン朝ごはんレシピをご紹介しています。
(ベネッセコーポレーションとクスパのコラボレーション企画)
ライ麦パン野菜生ハムをはさんだサンドイッチです。
たらこニンニクソースをかけていただきます。
疲労回復効果のあるビタミンB1とその働きを助けるアリシンを含んだメニューです。

035.gif7月のレッスンで、参加の皆様には麹ジャムをプレゼントしています!
c0040472_1924277.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-07-27 20:45 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

035.gifしばらくお天気続きなので、空気も乾燥していますね。
まだ寒さと乾燥が同居していますから、インフルエンザも猛威をふるっている様子です。
お子さんがインフルエンザになってお休みされた方もいらっしゃいました。
お大事にして、早く良くなるといいですね!


035.gif今日はメロンパンピザ
メロンパンをお好きな方は多いようで
今回も『楽しみに待っていました。』というお話がでていました。
そのメロンパン
クッキー生地を作って、一つ一つ丁寧にパン生地にかぶせて作ります。
少し手間のかかるパンですが
お家でも作れるようにと、熱心に取り組んでいらっしゃいました。


c0040472_19225872.jpg


035.gifピザ
ピザの生地は、比較的簡単に作っていただけますが
生地の伸ばし方や、具材ののせ方によっても美味しさが違ってきます。
もう一つ肝心なのがオーブンの温度です。
予熱を高めにしておいて高温でしっかり焼き上げてください。

c0040472_191784.jpg




069.gifお楽しみメニューは水ようかん
アガーでお手軽に作っていただけます。

c0040472_1932824.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-02-21 19:33 | 教室

ピザと山形食パンそしてロールケーキ

パン教室 初級コース

035.gifお天気もようやく安定してくれました。
朝から教室中そして夕方まで晴れていて気分がいいです。
ちょっと暑くはなりましたが、このくらいだったらなんのその


ピザ
ピザは皆さんお好きで、既にお家で作られているご様子。
ちょっとしたポイントやこつをおさえて作ると、いつものピザが
もっとおいしくなりますよ。
具材は、しっかり用意しておきましょう。
そうすれば手軽に作れますから、家族でわいわい言いながら
作ってみては?

c0040472_1949550.jpg



山形食パン
まずは仕込みですが
水の温度に気をつけて、しっかり捏ねます。
発酵した生地を傷めないように、丁寧にバランスよく成形。
慣れないとなかなか難しいので
忘れないうちに作ってみましょうね!

c0040472_18282561.jpg



お楽しみメニューはロールケーキ
ふんわりシットリのスポンジが焼けるようになれば、クリームやジャム等
お好みのフィリングで極上のロールケーキが出来ますよ!

c0040472_18313199.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-09-06 18:43 | 教室

山形食パンとピザそしてロールケーキ

4月22日 パン教室 初級コース

山形食パン
仕込み水の温度に気をつけて、しっかり捏ねた食パン生地で
釜伸びがして形の良い山形食パンをめざします。
それには丁寧な丸めと成形も大切なポイント。
皆さんには頑張っていただきました。今日の焼き上がりです。
c0040472_9573389.jpg



ピザ
ピザの生地は、平らに薄く伸ばすのが少し大変そうでしたが
めん棒と手のひらを使って、きれいにできました。
トッピングの具材もバランスよくのっておいしそうな焼き上がりです。
c0040472_1021351.jpg

c0040472_1092936.jpg



お楽しみメニューは、ロールケーキ
杏ジャムを巻き込んだフワフワロールケーキです。
c0040472_10111115.jpg



035.gif今月はコースメニューにもう一品。
圧力鍋で作るお料理
ねぎポタージュ
ネギの繊維がタップリのスープです。
圧力鍋だとネギの繊維もトロトロにやわらかくなります。
最後にバーミックスを鍋に入れて具材を粉砕すれば
滑らかなポタージュの出来上がりです。

c0040472_10162616.jpg

c0040472_10164887.jpg


072.gif使用したのは、シリット・ヴェルケ社の圧力鍋シコマチック Tプラス3.0(シリット×クスパコラボレーション企画)


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-04-22 22:45 | 教室

山形食パンとピザそしてロールケーキ

パン教室 初級コース

山形食パン
生地温度に気をつけて、しっかり捏ねて充分にグルテンを引き出します。
丁寧な成形できめの整った伸びのある食パンを目指します。
小型のパンより難しいですが、食パンを焼く醍醐味はまた格別です。

c0040472_1891357.jpg



ピザ
薄く伸ばした生地に、ピケをして、オリーブオイルを薄く塗りピザソースも塗ります。
適量の具材とチーズをタップリのせて、しっかり予熱したオーブンで焼き上げます。
熱々焼きたてにピザはみんなに喜ばれます。
ぜひお家で美味しいピザを作ってください。

c0040472_18194924.jpg


お楽しみメニューは、ロールケーキ
杏ジャムと生クリームを巻き込みました。

c0040472_18205290.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-10-08 18:25 | 教室

ピザと山形食パンそしてロールケーキ

パン教室 初級コース

072.gifピザ
ピザ作りは、気軽に楽しく作りましょう!
生地をこねて発酵させたら、作るピザの大きさに合わせて分割
丸めて休ませたら薄く平らに伸ばします。
オリーブオイル、ピザソースを塗り好みの具材をのせます。
しっかり予熱したオーブンでこんがりと焼いてください。

熱々フーフーがご馳走のピザを召し上がれ!

c0040472_17223537.jpg


c0040472_17233221.jpg



072.gif山形食パン
気温が高くなってきましたので、食パンの仕込みでは、水温に気をつけます。
ニーダー等の機械捏ねでは、氷水を用意する季節になりました。
こね上げた生地温度が28℃を超えないようにします。
生地温度が高くなると発酵が早く進みすぎます。
長めの発酵でおいしい食パンを焼きましょう!

c0040472_17431637.jpg



072.gifロールケーキ
ふわふわでしっとり焼き上げたロールケーキ生地
何を巻き込んでもそれなりの美味しさがあります。
今日はシンプルに生クリームを巻き込みました。

c0040472_17491110.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-06-24 17:53 | 教室

バジルペーストときのこのピザ

035.gif一晩寝かせたピザ生地でモッチリヘルシーなピザ

今日のピザは、捏ねた生地を12時間以上寝かせて作ります。
トマトソースに、バジルペーストをを混ぜたスペシャルソースがお味のポイント
マッシュルームにエリンギ、トマト、ベーコンをトッピング
高温に予熱したオーブンで直焼きします。

白ワインや、スパークリングワインにピッタリのピザです!

c0040472_20551628.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-03-20 21:02 | パン

きのこのピザ

とってもヘルシーなきのこピザ

035.gif一晩寝かせたピザ生地を使います。
オーリーブオイルとトマトソースを塗ってから、きのこをメインにたっぷりの具材
味の決めてはバジルペースト、今日は自家製です。
最後にオリーブオイルをふりかけて高温のオーブンでしっかり焼きます。


072.gifすっきり白ワインと相性のいいきのこピザです!

c0040472_16331768.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-03-05 16:40 | パン


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング