タグ:ブルーベリーゼリー ( 10 ) タグの人気記事

パン体験レッスン

パン体験レッスン

035.gif今日のメニューはお菓子パンでアマンドチョコロールと総菜パンでコーンポテト



まずは生地捏ねからのスタートです。
仕込み水を入れて混ぜ、しっかりもみ込みます。
この段階では手にべっとりつきますが、そのまま捏ね続けます。
生地はだんだんつながって、滑らかになってきます。
ベタつく最初の関門を乗り越えると不思議なくらい捏ねやすくなるので
ここは頑張りましょう!
滑らかになった生地は
『気持ちがいい』との声が

皆さんにしっかり捏ねていただき、良い生地が捏ね上がりました。
今の季節ですと常温でゆっくり発酵させても良いですし
発泡スチロールの箱を利用するのも便利です。
色んな発酵のやり方をご紹介していますので
発酵器が無くても大丈夫。

発酵後に分割丸め、成形を行ない
仕上げ発酵の後、オーブンで焼きます。
皆さん作業がとても丁寧できれいに成形できていました。


アマンドチョコロール
c0040472_17392844.jpg



コーンポテト
c0040472_17402366.jpg




069.gifお楽しみメニューのブルーベリーゼリー
レモンをギュと絞って入れて
爽やかな酸味でスッキリしています。

c0040472_1814211.jpg


035.gif参加いただいた皆さんはパンは初めてと言う方
ホームベーカリーでパン作りされている方
スクール等で経験を積まれた方と様々でした。
今後は、パン初級コースを受講いただくことになりました。
パンの基本を繰り返しレッスンして身につけていただきます。
毎回2種のパンとお菓子、お楽しみに!








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-06-24 18:13 | 教室

あんパンとロールパン

パン教室 初級コース


今日のメニューはあんパンロールパン
お楽しみメニューはブルーベリーゼリー


035.gifあんパンの成形は、形がまんまるに
餡はバランスよく生地の真ん中になる様にします。
底の生地が厚くならないように餡を包んでくださいね。

形の良いあんパンが焼き上がりました。
色艶も良くておいしそう!

c0040472_15553442.jpg




035.gifロールパン生地仕込みは手捏ねです。
仕込み水の温度に気をつけて、水分をなじませた後
油脂を入れて捏ねていきます。
伸びのいい滑らかな生地になるまでしっかり捏ねてくださいね。
今日の成形では
『難しい〜』とお声が出ていましたが
どれもコロコロッとかわいいロールパンが出来ていました。

ふんわり焼き上がりました。
c0040472_16183878.jpg



c0040472_16335599.jpg



069.gifお楽しみメニューはブルーベリーゼリー
アガーで作るお手軽デザートです!

c0040472_16291487.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-04-12 16:26 | 教室

スイートドーナツとピロシキ

パン教室 中級コース

今日のレッスンは、揚げ物2種でスイートドーナツピロシキ

スイートドーナツ
穴のあるリングの形とツイストのものを作ります。
リングに比べてツイストの成形は難しかったみたいです。
揚げは順番に担当していただき
こんがりおいしそうに揚がりましたよ。
イースト生地で作るドーナツはフワフワ食感。
油っぽくないので、1、2個はぺろりといってしまいます。
休日に家族でドーナツ作り、いかがでしょうか?

ドーナツシュガー、チョコレート、シナモンシュガーのトッピング
c0040472_18481485.jpg




ピロシキ
お肉とお野菜を炒めた具材をパン生地で包み
全体にパン粉をまぶして軽く発酵させます。
天ぷらよりやや低めの油で、じんわりときつね色になるまで揚げています。
揚げたてのご試食は、ざくざくっといい音がしていました。


c0040472_17224018.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
揚げ物を食べたあとにピッタリの
スッキリ爽やかゼリーです。

c0040472_17315650.jpg



072.gif3月は、レッスンの参加者に
『サントリー金麦2本セット』プレゼント!
(サントリー×趣味なび サンプリング企画)
c0040472_16484416.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-03-15 17:38 | 教室

ロールパンとあんパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、ロールパンあんパンでした。

035.gifロールパンは手捏ねでの生地仕込みです。
最初はベタつきますが、油脂が生地になじんでくるとベタベタも解消してきます。
ここまでは少し我慢です。
滑らかで伸びのいい生地になるまでしっかり捏ねましょう。
身体が少し熱くなるくらい頑張っていただきましたので、良い生地ができました。


形もきれいで、美味しそう!
c0040472_21152250.jpg



035.gifあんパンは、餡を丸めて準備しておきます。
円形に伸ばしたパン生地の中央に餡をのせてお饅頭のように餡を包みます。
おへそも忘れずにパンの真ん中に押しておきます。
ドリュールをまんべんなく塗って、ケシをふったらオーブンへ
ツヤツヤのあんパンができましたよ!

c0040472_21272150.jpg




035.gifお楽しみメニューはブルーベリーゼリー
スッキリ爽やかなゼリーです!

c0040472_21285838.jpg



ロールパンにはサラダをはさんでご試食いただきました。
c0040472_2129225.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-09 21:42 | 教室

あんパンとロールパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

初級コースの初日でした。
今日のパンは、あんパンロールパンです。

035.gifあんパンの生地は手捏ねで仕込みました。
最初はベタベタな生地も油脂をもみ込んで捏ねて行くうちに
しだいにベタベタが解消して捏ねやすくなってきます。
ここまで頑張れば、リズミカルに楽しく捏ねられます。
美味しいパンは、最初の生地捏ねが肝心です。
しっかり捏ねていい生地を作りましょう!

035.gifあんパンの成形はとてもきれいにできています。
溶き卵を丁寧に塗って、ケシの実を飾りオーブンへ
こんがりツヤツヤのあんパンが焼き上がりましたよ。

c0040472_18261564.jpg



035.gifロールパンは、コロンとしてかわいいパンですが
成形が難しいパンなので一つ一つ丁寧に作っていただきました。
手間をかけただけに焼きあがったロールパンがカゴに並ぶと、嬉しくなりますね!

c0040472_18361498.jpg


063.gif具材タップリのサンドでご試食です!

c0040472_18385472.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
まだまだ蒸し暑いので、ゼリー菓子は喜ばれますね。

c0040472_1844857.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-09-06 18:50 | 教室

あんパンとロールパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

今日のレッスンはあんパンロールパン


035.gifあんパンは、真ん中におへそがある、まあるいパン
小さい頃よく食べたからでしょうか、どこか懐かしい感じのするパンですね!
皆さんあんパンがお好きとのことで、パンが焼き上がると歓声が上がっていました。
まんまるあんパンの完成です。

c0040472_21344283.jpg



035.gifコロコロとしたかわいいロールパン
テーブルロールやサンドに
おなじみのパンですが、形良く作るのは難しいパンです。
めん棒の使い方に慣れてくるときれいな成形ができるようになります。
ロールパン作りは、パン生地の扱いのいい練習になりますよ。

c0040472_21552189.jpg



c0040472_22172776.jpg


069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
これからの季節に嬉しい爽やかなデザートです。


c0040472_22192945.jpg




035.gif今月レッスンは、受講の方々にダブルでお土産がついています。

072.gifSUNTORY 金麦プレゼント。(クスパコラボレーション企画)
さらにレンジでチンするから揚げ粉(昭和産業)もプレゼント(キッチンライフ・料理教室ナビ)




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-04-27 22:08 | 教室

コーンポテトとアマンドチョコロール

パン教室体験レッスン


035.gif『ホームベーカリーを使っていて、パンの出来具合が安定しない』
『ベーカリーにおまかせのパンでなく色々なパンを手作りしてみたい』
こんなお話をうかがいます。
今日も『ベーカリーを使ってもっと美味しいパンが焼きたい』と言うご相談がありました。
普段どのように生地仕込みを行っているかお聞きして
具体的に何処を注意したら良いかをお話しさせていただきました。

035.gif手捏ねにも共通していますが
まずは、仕込み水の温度が肝心です。
次に捏ねから発酵へ段階でも生地の温度が適温の範囲になるように工夫も必要です。
発泡スチロールの箱を利用して生地の温度を一定に保ったり
生地温度が高くなりすぎた時には、冷蔵庫で冷やしたり
パン生地の温度管理は美味しいパン作りに欠かせません。


今日の体験レッスンは
コーンポテト
手捏ねでしっかり生地作りからスタート
パン生地を器のように成形して、中央に味付けしたコーンとポテトをのせています。
野菜タップリの焼き込み調理パンです。
忙しい朝に、このパンがあればお助かりですね!
c0040472_1725648.jpg




アマンドチョコロール
アーモンドクリームとチョコチップを巻き込んだお菓子パンです。
アーモンドの旨味とチョコの美味しさを合わせた最強コンビ
フィリングを変えても楽しめますよ!

c0040472_16295036.jpg



ブルーベリーゼリー
ブルーベリージャムとアガーで作る爽やかゼリーです。

c0040472_16323683.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-09-20 16:53 | 教室

クリームパンとコルネそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

035.gifパン教室の初級コースでは毎回、手捏ねをしてパン生地を仕込みます。
今日参加の皆さんは、お家でも手捏ねでパン作りをされていることもあって
手の動きがとても滑らかで、スムースです。
生地がグングン良くなって捏ねられて行きます。
お家でも頑張ってパン作りをしていただくと、めきめき腕が上がりますよ。

手捏ねをしたコルネの生地が上手く巻けていて、きれいに焼き上がりました。
c0040472_21912.jpg


手作りのチョコクリームカスタードクリームを詰めています。
c0040472_21101527.jpg


サラダを詰め込んでご試食いただきました。
c0040472_21161027.jpg




クリームパンカスタードクリームもパン用に少し硬めに作ったものを使っています。
手作りのクリームは優しいお味で、お子様にも安心です。
うさぎさんの可愛いクリームパンも出来ました。
c0040472_2126568.jpg

c0040472_212623100.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーのゼリーです。
ブルーベリーの季節になりました。
新鮮なブルーベリーでジャムやゼリーを作ってください。
c0040472_21311322.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-27 21:36 | 教室

コーンポテトとホワイトミルクロール

パン教室 体験コース

035.gif今日の体験コースでは、焼き込み調理パンとテーブルロールの2種類のパンとスッキリデザートでブルーベリーのゼリーを作っていただきました。

072.gifコーンポテト
角切りしたジャガイモをレンジでチン、コーンと合わせて塩こしょうマヨネーズで味付けしています。
パン生地をお皿のようの成形して発酵後、具材をのせてこんがりと焼き上げました。

c0040472_1934265.jpg


072.gifホワイトミルクロール
甘さ控えめのミルクロールを焼き色があまりつかないように白焼きで仕上げました。
食べやすく使い勝手のいいテーブルロールです。

c0040472_19394042.jpg



072.gifブルーベリーゼリー
ブルーベリージャムとアガーで作るお手軽ゼリーです。

c0040472_1942398.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-04-28 19:47 | 教室

カレーツナロールとミルクロール

パン教室 体験コース

072.gifカレーツナロール
丸くお皿のように成形したパン生地の中程に、具材をのせて焼き上げた調理パン
スライスしたタマネギとツナをマヨネーズとカレー粉で味付けしています。

035.gifこのパンは、作っているうちからカレー粉やタマネギのいい香りで
お腹が空いてきます!

c0040472_1645910.jpg



072.gifミルクロール
ミルクたっぷりのロール生地をふんわり柔らかく白焼きしたテーブルロールです。
そのままで美味しいのですが、何と合わせても相性のいいパンですから
ハムやチーズ,ジャムやバター、サラダなどお好きな物を挟んでみてください!

c0040472_16135148.jpg


072.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
すっきりさわやか風味です

c0040472_161797.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-03-18 16:33 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング