タグ:マカロン ( 15 ) タグの人気記事

マカロン

035.gif久しぶりにマカロン。
お菓子の中でも作るたびに上手く行くか心配になるのは
マカロンくらいです。

035.gif一回に作る量を少なくして、まずは生地を作り焼いてみます。
1回目の出来具合を見て2回目は、微調整して作ることになります。
マカロンは作り込めばかなり安定して来るのですが
しばらく作っていないとなると何回か調整焼きが必要なこともあります。

もう少しと思ったのですが今日は2回で終わりにしました。
マカロンを作っていると新たな課題も見えてきてどんどん深みにはまってしまう
そんなこわ〜いお菓子でもあります。


063.gif今回火加減を色々試し、やわらか食感のコックで仕上がりました。
プレーンな生地でバニラクリームを挟んでいます。

c0040472_206246.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-01-29 20:29 | お菓子

ペチュニアとマカロン

035.gif予報どおりの雨模様のお天気です。
明け方に降ったのでしょうか?
地面がしっとり濡れています。
出かける予定もあるので、あまり降らないでれると助かります。


そろそろ紫陽花の季節でしょうか。
蕾がグングン大きくなってきています。
花色が出て来るまでにはもう少しかかりそうですが
グリーン一色の紫陽花も素敵です。

c0040472_9501963.jpg



昨日、園芸店で夏向きの草花をさがしていて
ペチュニアランタナを買いました。
両方とも、お日様が大好きなお花です。
これから木陰になる私の庭では
少しかわいそうなのですが、植え付けてみました。

花色が涼しげな八重咲きペチュニア
c0040472_958650.jpg


ランタナ
c0040472_1021171.jpg




069.gif今朝クリームを挟んだマカロン
今日はお友達に会うので、持って行こうと思います。

c0040472_1024669.jpg



c0040472_1061937.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-05-15 10:14 | ガーデニング

マカロンとトマトベーグル

パン&お菓子コース

今日のレッスンは、マカロンベーグル

035.gifマカロンの歴史を見てみると
16世紀にメディチ家カトリーヌ・ド・メディシスフランスアンリ2世に嫁ぐ際
多くの菓子職人を引き連れていたそうで
その時にイタリアからフランスにマカロンが伝えられたそうです。
イタリアで生まれて、フランスで育ったマカロンは様々にアレンジされて
その種類は数えきれないほどとか。
中でも人気のマカロン・パリジェンヌは、表面がすべすべしていて
周囲は、フリルのようなピエ(足)があります。


035.gif今日は、チョコフレーバーのマカロンです。
滑らかな口溶けのチョコガナッシュを挟んだあま〜いマカロンです。

c0040472_20525859.jpg


c0040472_20532178.jpg



035.gif今回のパンは、トマトの旨味がギュッと詰まったベーグル
オリーブ油を入れているので食感がソフトに仕上がっています。
サンドイッチは、特におすすめです。
そのままでも噛めば噛むほどに旨味が出てきます。

c0040472_2103530.jpg


069.gifボリュームのあるサンドイッチでお楽しみいただきました。
c0040472_211137.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-05-09 21:04 | 教室

マカロン

035.gif連休前半は出かける予定がないので、いつもと変わらずです。
家事を済ませて作ったのは、マカロン
連休明けのレッスンでマカロンがメニューが入っていますから
しっかり確認作業をしておかなければなりません。
マカロンは、以前から取り組んで作り続けていますが
なかなか手強いお菓子です。
レッスンで上手く行くように細部の確認は欠かせません。


069.gifイタリアンメレンゲ仕立ての軽いバタークリームを挟んだマカロン

c0040472_23343927.jpg



069.gif5月のレッスンで作るのはこちらのマカロンショコラ
チョコガナッシュのクリームを挟んでいます。

c0040472_23364380.jpg






趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-04-30 23:54 | お菓子

嵐の後始末とマカロン

035.gif強風が荒れまくった昨日の嵐
庭の前面にある雑木林の木々は、全体が大きくしなって、ごう音が響いていました。
嵐の音はいつまでも続き、不安な一夜でした。

これほどの嵐の後は庭も荒れ放題
吹き込んだ雨風でガラス窓もかなりの汚れています。
今日のお掃除は庭もガラス拭きもで、いつもよりうんと仕事量が増えて
良い運動になりました。



063.gifおやつに昨日作ったマカロンを!
一日おいたマカロンの方がシットリしてきて食べごろです。

c0040472_19243852.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-04-04 19:37 | お菓子

マカロン

035.gifようやく待望のお湿りです。
昨日まで、30日以上も雨が降らないんですから
庭は砂漠のように乾ききっていました。
これでショボンとしていた木々も潤ってくれると思います。
それにしても、雪になりそうな冷たい雨降りで、寒い一日でしたね。
こんな日は、こもりの日です。


035.gif先日久しぶりにマカロンを焼きました。
黄色いマカロンをイメージしてクチナシの色素を入れたのですが
量が少なかったみたいです。
黄色というより肌色のような優しい色合いで焼けました。

c0040472_18475436.jpg


今日はマカロンコックにクリームを挟み、アイシングでデコ!
こちらも修行が必要です。

c0040472_18534438.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-01-20 18:59 | お菓子

マカロン

035.gif昨日は、久しぶりにマカロンのコックを焼いてみました。
長らくご無沙汰で、マカロナージュの具合に不安があります。
絞り出しをしてみると、生地がしっかりしていて角がなかなか消えません。
マカロナージュが足りなかったようです。
とにかく焼いて様子を見ることに
ピエが出て、いい感じだったのですが
表面にひび割れの出来たものがあってちょっと残念。
やっぱりマカロンは手強いな〜。


035.gif今日は、マカロンコックにクリームを絞り完成させました。
柑橘風味のバタークリームとマロンクリームです。

c0040472_2143322.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-11-29 21:50

マカロン

035.gifお菓子作りに卵は必需品。
ワンケース10個の卵も、いつもあっという間に無くなってしまいます。
作るものによって卵黄ばかり使うものや、逆に卵白ばかり使うものがあったりで
偏って残ることも、、

035.gifここの所卵黄を使うことが多かったので卵白が貯まっていました。
卵白があればマカロンかな!
と言うことで作りました。

プレーンなマカロンです
c0040472_12115254.jpg

生クリーム入りの特製バタークリームをサンド
c0040472_12121215.jpg


c0040472_12123270.jpg


063.gif今回はいい具合でしたが、ちょっと気を抜くと成功率が下がってしまいます。
気難しいマカロンの成功率を上げることも課題です。



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-02-23 12:23 | お菓子

マカロン

035.gifお菓子作りのたよれる先輩から教えてもらったレシピ情報でマカロン作りです。
それは、パティシエ青木定治さんのレシピ(NHKチャレンジ!ホビーで紹介)
マカロンは絞り出した生地を乾燥させてから焼きますが
そのレシピは全く乾燥せずにすぐ焼いても上手くいくというのです。
半信半疑とにかく試してみました。

何回も色々と試しましたが、ほぼ割れずに焼き上がりました。
このレシピ勉強になりました。
まだまだ奥の深いマカロンです。

c0040472_1801397.jpg


c0040472_2274611.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-01-29 18:14 | お菓子

マカロン

035.gif今年も残すところあと三日
あれもこれもと済ませておきたいことが色々あって
焦ってしまいます。
結局のところ成果があがらず、ほとんど明日に持ち越し。

035.gifそんな気ぜわしい中、久しぶりにマカロンを焼いてみました。
マカロナージュ、乾燥、焼き温度の調整、等々チェックが甘かったことを反省して
また作ってみようと思います。

063.gifカスタードクリームをサンドのマカロン
c0040472_17314516.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-12-28 17:14


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

アップルシュトゥルーデル
at 2017-10-23 14:01
オレンジのパウンドケーキ
at 2017-10-22 14:13
居酒屋たるすけ
at 2017-10-21 17:26
山型食パンとくるみパン
at 2017-10-20 19:38
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-19 19:02
かぼちゃのタルトレットと パ..
at 2017-10-18 18:34
コーヒーケーキ
at 2017-10-17 20:33
かぼちゃのプチパウンドケーキ..
at 2017-10-16 16:28
ボタニック・ガーデン
at 2017-10-15 13:07
世界一高いところにある醸造所..
at 2017-10-14 16:37

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング