タグ:マドレーヌ ( 11 ) タグの人気記事

マドレーヌとストロイゼルクーヘン 3回目

今日も七生福祉園の皆さんとレッスンでした。
メニューはマドレーヌとストロイゼルクーヘン

早い方もおそい方もそれぞれのペースで
頑張ってもらっています。
c0040472_16593315.jpg


お持ち帰りして食べやすいサイズです。
c0040472_17044953.jpg



マドレーヌも焼き上がりました。
c0040472_17052917.jpg



風邪気味で見学しますと言っていたNさん
いつの間にか参加されて
しっかりお菓子作りされていました。

c0040472_17061407.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-06 17:23 | 教室

マドレーヌとストロイゼルクーヘン 2回目

七生福祉園のお二人と午後からレッスンでした。



骨折で長らくお休みだったSさん
今日は元気に参加してくれました。
もうすっかり良くなっていて
いつも通り
お菓子作りを楽しまれていました。



今日のメニューはマドレーヌとストロイゼルクーヘン
c0040472_17422143.jpg



重いハンドミキサーをしっかり持って
ゆっくり回しながら生地を作っています。
c0040472_17425993.jpg



完成したパンとお菓子を前に写真撮影
お二人ともピースサインでニッコリでした。

c0040472_17371141.jpg












035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-05 17:49 | 教室

マドレーヌとストロイゼルクーヘン

七生福祉園のお二人と午後のレッスンでした。


お話好きなお二人で
説明のタイミングを狙っていても
なかなかお話しさせてもらえませんでした105.png



完成したマドレーヌとストロイゼルクーヘン
c0040472_18144215.jpg




お話をしながら手も動かして
一生懸命作っていらっしゃいます。
c0040472_18250075.jpg


こちらはご試食用のストロイゼルクーヘン
c0040472_18273895.jpg


c0040472_14162275.jpg



焼き上がったマドレーヌ
きれいに出来て喜んでいらっしゃいました。

c0040472_18303829.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓応援クリック励みになっています。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング

by pancoco | 2017-06-02 18:39 | 教室

レーズン・チーズバンズとシナモンロール


パン教室 初級コース

今日のレッスンはレーズン・チーズバンズシナモンロール
お楽しみメニューはマドレーヌ

レーズン・チーズバンズ
角切りにしたプロセスチーズを包んだチーズバンズと
レーズンを生地の中にまんべんなく折り込んだレーズンバンズの2種です。
とてもきれいに成型が出来て、形の良い2種のバンズが焼き上がりました。
シンプルながら見た目もお味もいいんです。
このパン『かわいい〜』『生地もおいしい』と喜んでいただきました。

c0040472_17413330.jpg


シナモンロール
リングにした生地でひまわりのような大きなシナモンロールと
カットして小さなシナモンロールを作ります。
豪華なシナモンロールが焼き上がると
『クリスマスにこのパン良いですね』
『こんなパンをプレゼントしたら喜んでもらえそう』
色んなお話が出ていました。

c0040472_17421430.jpg

c0040472_17415291.jpg


お楽しみメニューのマドレーヌ
シェル型とアルミケースを使って焼きました。
オシャレな型があれば素敵にできますが、無くてもアルミケースでおいしく作れますよ。

c0040472_17423045.jpg
今日のメニューが揃い、ご試食タイムです!
c0040472_17411255.jpg








035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-11-12 18:16 | 教室

レーズン・チーズ・バンズとシナモンロールそして

パン教室 初級コース

今日のパンレッスンは、レーズン・チーズ・バンズシナモンロールそしてマドレーヌ


035.gifレーズン・チーズ・バンズ
円形に伸ばしたパン生地にレーズンを散らせて折り込んだものと
角切りチーズを包み込んだものとを作ります。
焼成前にハサミカットをするので、レーズンやチーズが顔を出します。
チョコやナッツ等、具材を変えて作るのも楽しいですよ、お試しください!

c0040472_16255025.jpg




035.gifシナモンロールは大きく豪華なものと、スライスして小型のものを作っています。
パン生地を大きくシート状に伸ばし、シナモンシュガー、戻しレーズン、クルミ等を巻き込んで作ります。
大きくお花のように作ると見栄えがしますので、おもてなしの1品として素敵ですよ!

c0040472_16352421.jpg


c0040472_163550100.jpg




069.gifお楽しみメニューはマドレーヌ
ワンボールで作るレシピをご紹介
これが簡単で美味しいんです!

c0040472_16392941.jpg



c0040472_16393742.jpg

063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-01 16:53 | 教室

しっとりマドレーヌ

035.gif庭のお花に目が行き出すと、あっちをもう少し、こっちもと
気になって仕方ありません。
間が抜けた感じの寄せ植えには、新しい花苗を入れてリフォームです。
ちょっとお花が足りないので行きつけの園芸店へひとっ走り
一つ二つあればと思っていたのにやっぱり買い過ぎました。

035.gifオールドローズのように幾重にも重なった花びらが愛らしいラナンキュラスも!

c0040472_20374699.jpg




063.gifお友達のイチオシレシピで早速作ってみました。
こちらのマドレーヌです。

c0040472_20475690.jpg

はちみつや水飴が入るので、しっとりやわらかマドレーヌ
とてもいいお味でした。




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-07 21:01

レーズン・チーズ・バンズとシナモンロール

パン教室 初級コース

レーズン・チーズ・バンズ
レーズンやチーズはパン生地と大変相性のいい素材ですから
いろんなパンでよく使われますね。
今日はそのレーズンを折り込んだレーズンバンズ
ダイスに小さくカットしたプロセスチーズを包み込んだチーズバンズです。
今日のチーズバンズは、生徒さんからの提案で粗挽きの黒こしょうをかけてみました。
ピリリとパンチの利いた辛さが夏向きでとても美味しかったです。

c0040472_19322740.jpg




シナモンロール
シート状に大きく伸ばしたパン生地にシナモンシュガー、レーズン、くるみを散らして
ロールケーキのように巻き込みます。
そのまま、カットすれば小さなシナモンロールがたくさんできます。
大きく作る時は、巻いたロールの両端を合わせてリングを作り、はさみでカットしています。

c0040472_19431177.jpg



お楽しみメニューは、マドレーヌ
お手軽で好評な作り方をご紹介しています。

c0040472_19482186.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-07-05 19:55 | 教室

レーズン・チーズ・バンズとシナモンロール

パン教室 初級コース

035.gif本日は初級コースのパンレッスンに体験参加の方もお迎えしての教室でした。
最初は、チョット緊張されていたご様子でしたが、すぐに和気あいあいで皆さんとレッスンをお楽しみいただけたご様子。
教室に、また新たなお仲間が加わることになりました。
パン作りの輪が広がることを喜んでおります。

レーズン・チーズ・バンズ
パン生地にレーズンを折り込んだ小型パンとパン生地の中央にダイスチーズを包みこんだ2種
の成形です。
仕上げ発酵の後、はさみでカットして焼くのですが
焼き上がるとパンに切り口が開いて
ひな鳥がくちばしを開いているような感じに焼き上がります。
ぴよぴよと鳴き声が聞こえてきそうです!
c0040472_164527100.jpg



シナモンロール
大きく丸めたパン生地をシート状に伸ばし
シナモンシュガーやレーズン、くるみをちりばめロールケーキのように
巻き込んで作ります。
小さくカットしたものと、大きくリングにしてヒマワリの花のようにカットしたものとを
作っています。
お花のシナモンロールは、豪華な感じで皆さん驚かれます。
インパクトがあって見栄えのするパンですから、お客さまの時やパーティーにいかがですか。
c0040472_1795011.jpg


c0040472_16574088.jpg



お楽しみメニューは、マドレーヌ
お手軽なレシピですからお家でもお試しくださいね!
c0040472_1702824.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-05-27 17:04 | 教室

レーズン・チーズバンズとシナモンロール

パン教室 初級コース

レーズン・チーズ・バンズ
ほんのり甘い菓子パン生地に、レーズンを折り込んで丸めたバンズと
角切りチーズをこんもりと入れて包み込んだバンズの2種類です。
簡単な成形ですから、フィリングを変えて
チョコレートやナッッツ類で作ってみても楽しいですね!
c0040472_19251017.jpg



シナモンロール
大きく分割した生地をシート状に伸ばして
シナモンシュガーやレーズン、くるみをのせてクルクル巻き込みます。
大きくリングを作って周りをカットすれば、ひまわりのようなシナモンロールができます。
ロールに巻いた生地をそのままカットすれば小さなシナモンロールが沢山できます。
c0040472_19205643.jpg

c0040472_19253459.jpg




お楽しみメニューはマドレーヌ
ミニミニサイズと中サイズのマドレーヌ型で焼きました。
c0040472_19223981.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-01-27 19:25 | 教室

小さな焼き菓子・マドレーヌ〜

035.gif手軽に作れて形も可愛いマドレーヌ
良く作るお菓子の一つです。

035.gif今日は、大納言鹿の子を入れた抹茶風味のマドレーヌ
くるみを入れたフルーツケーキも
お土産用に心を込めて
c0040472_1925889.jpg



c0040472_1927610.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-12-22 19:38


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング