タグ:ロールケーキ ( 14 ) タグの人気記事

コーヒーケーキの色々

9月の教室初日は講師レッスンでした。

今日のメニューはコーヒーケーキです。
コーヒー味のケーキではありません。
コーヒに良く合うお菓子パンの色々を作るレッスンです。

卵とバターがタップリのリッチなパン生地を仕込みます。
この生地にフィリングを巻き込んで色んな成型をしています。
アップルプレザーブやレーズン、アーモンドを合わせたものや
アプリコットジャムやケーキクラム、アーモンドを合わせたものなど
とっても美味しいフィリングです。


生地は同じですがフィリングや成型を変えて3種のコーヒーケーキです。
c0040472_18501994.jpg



こちらは小型でお花のように成型したものとカスタードをトッピングしたのの2種です。

c0040472_18582460.jpg




もう一つは、チョコシートを折り込んで作る大型のパン
さすが講師の皆さん、パン生地の伸ばしや折り込みがスムースで
安心してみていられます。

c0040472_1975416.jpg


さらにもう一品はフワフワなロールケーキ
ファミリーコースのロールケーキで
カスタードクリームと生クリームを合わせたものを巻き込んでいます。

フワフワで口溶けの良い生地にクリームが美味しいと好評でした。

c0040472_19174825.jpg




c0040472_19324299.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-09-03 19:23 | 教室

チーズスティックと山型食パンそしてロールケーキ

パン教室 初級コース


035.gif今日のレッスンは、チーズスティック山型食パンそしてロールケーキ


035.gifチーズスティックは黒ごまとエダムチーズを練り込んで生地仕込みを行ないます。
捏ねている時からチーズの良い香りがしてきて、焼き上がりが楽しみになるパンです。
パンといってもポキッと折れくらいなので食感はカリッとしています。
チーズトッピングのものと、細長く伸ばしたものの2種類です。
おつまみにもおやつにも、つい食べ過ぎちゃいますよ!


c0040472_16502854.jpg



c0040472_16504112.jpg




035.gif山型食パンの成形は、一人で一山分を丁寧に成形していただきました。
生地を伸ばして、たたんで、巻き込んで、丸める
この作業がスムーズにできる様に、お家でも繰り返し作っていただきたいパンです。
大きな山型食パンを焼く醍醐味、味わってくださいね!

c0040472_17242537.jpg






063.gifお楽しみメニューはロールケーキ
フワしっとりのスポンジにタップリのクリームで巻いています。

c0040472_1762532.jpg



069.gifサラダを挟んでサンドイッッチでご試食です。

c0040472_17135173.jpg





072.gif3月は、レッスンの参加者に
『サントリー金麦2本セット』プレゼント!
(サントリー×趣味なび サンプリング企画)

c0040472_17153973.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-03-07 17:22 | 教室

ふれあいホールでロールケーキとイングリッシュマフィン

035.gif今日は第3回目のふれあいホール『スイーツ&パン教室』でした。
昨日までに準備は整えてありますから
忘れ物のないように最後のチェックをして大荷物を抱えての出発です。

今回のメニューは、ロールケーキイングリッシュマフィン
パン生地の仕込みからスタート
手捏ねを皆さんで頑張っていただきました。
水分がやや多い生地ですから最初はベタベタで捏ねにくいのです。
手にくっついて大変そうでしたが、我慢してもみ込むように捏ねていると
生地がつながってきて、ベタベタも解消します。
ここまでは我慢が肝心!
慣れてくれば難なく捏ねられるようになりますよ。
お家でもチャレンジしてくださいね!

063.gifイングリッシュマフィンが焼き上がりました。
手持ちのマフィン型が足りなかったので、厚紙とオーブンペーパーで手作りの型も使いました。
型の作り方を詳しくご紹介いたしましたので、作ってもらえると嬉しいです。

c0040472_17422179.jpg


063.gifバターとママレードをつけてご試食いただきました。
c0040472_17114459.jpg



035.gifパン生地の発酵の間で、今度はロールケーキです。
泡立てや粉合わせのポイントをお話しして、こちらも皆さんで生地を
作っていただきました。
詳しいお話をたくさんいたしましたが、実際に作ってみるのが一番大切です。
まず準備をしっかりして、ポイントを確認しながら作ってくださいね。

063.gifロールケーキもたくさん出来ました。
『お菓子屋さんみたい』
なんてお声がしていました。
c0040472_17191689.jpg


063.gifせっかくのケーキですから、きれいにお持ち帰りいただけるよう
専用箱も用意いたしました。
c0040472_17223029.jpg




072.gif次回ふれあいホールのスイーツ&パン教室は2月12日(火曜日)です。
メニューは、フォンダンショコラカップ(チョコレートケーキ)とフォカッチャ
お申し込みお問い合わせは
直接パン・お菓子教室ココットまで





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-01-08 17:45 | 教室

1月のふれあいホール

035.gif1月の教室始めは明日
ふれあいホールのスイーツ&パン教室です。
昨年11月から月一回の開催で3回目になります。
自宅と違い、材料や必要機材を持ち込んで行なうレッスンなので準備も念入りに行なっています。

午後から、一緒に講師をしてくださる松尾先生と打ち合わせを兼ねて準備を行ないました。
明日のメニューはロールケーキイングリッシュマフィンです。
ケーキは、スポンジ作りのポイントをしっかりご紹介したいと思っています。
パンは、手捏ねの生地仕込みから実習していきます。


069.gifフルーツと生クリームを巻き込んだロールケーキ
c0040472_0355052.jpg


069.gif何をはさんでも美味しいイングリッシュマフィン
c0040472_0343480.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-01-07 21:11 | パン&お菓子

チーズスティックと山型食パン

パン教室 初級コース

035.gif今日のレッスンは、チーズスティック山型食パンそしてロールケーキ


035.gifごまとチーズを練り込んで作るチーズスティックは、おせんべいのようにパリッとなるように焼き上げています。
薄く平らに伸ばした生地を細長くカットして作ります。
チーズをトッピングしたものと、もっと細く伸ばしたものの2種です。

c0040472_1825491.jpg


こちらはミニサイズ、食べやすいですよ!
c0040472_18251510.jpg



山形食パン
気温が低くなってきて、発酵に時間のかかる季節です。
仕込み水の温度に気をつけて、捏ね上げの生地温度が低くならないようにしましょう。
しっかり捏ねて、丁寧な成形で形のいい山型食パンを目指します。
朝食にこのパンがあれば助かりますね。
手作りのおいしい食パンを作ってください!

c0040472_18464475.jpg




お楽しみメニューは、ロールケーキ
ジャムと生クリームを巻き込んでいます。

c0040472_19142256.jpg




069.gif今月はプラスもう一品、パーティータコロール
タコライス手巻き寿司風ににアレンジしたお料理です。
c0040472_18503372.jpg


c0040472_18581731.jpg


035.gif12月は参加の皆さんにパーティータコロールのご紹介とカゴメ商品のお土産もありますよ!
『カゴメ×クスパコラボレーション企画』






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-12-07 19:02 | 教室

ロールケーキ

035.gif3連休の初日、まずまずのお天気になりました。
夕方から明日午前中くらいは、雨が降るかもしれませんが
その後回復するようです。

運動会が近いのか、小学校?それとも幼稚園でしょうか?
今週ずっと練習している音が聞こえていました。
あさっての体育の日は秋晴れが期待出来そうですね。


063.gif連休のおやつにロールケーキを作っています。
先月のレッスンでは抹茶生地で和風ロールケーキでした。
この生地配合で抹茶を入れないプレーンです。

スポンジにベリーのジャムを塗って生クリームを巻いたシンプルなケーキ。
残したクリームで、少しデコレーションしてみました。

c0040472_16452165.jpg



c0040472_16453859.jpg



069.gifミントを添えただけのスッキリロールとフルーツ飾りのロールケーキ

c0040472_16483975.jpg






035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-10-06 16:55 | お菓子

チーズスティックと山形食パンそしてロールケーキ

パン初級コース

今日のレッスンはチーズスティック山形食パン

チーズスティックは、生地にエダムチーズと黒ごまを練り込んでいます。
おせんべいのような食感で、カリカリッと噛んでいると
チーズのコクと香り、ごまの香ばしさがお口に広がります。
おやつにもおつまみにもピッタリのチーズスティックです。

c0040472_1854137.jpg


c0040472_186194.jpg




山形食パン
食パン用の粉(最強力粉)を使って、しっかり強めに捏ねて
生地を仕込みます。
お一人づつ成形の作業をしていただきました。
初めてで難しかったと思いますが、頑張っていただきました。
成形のバランスが良いと焼き上がりもきれいな山形になります。


c0040472_1836631.jpg


カット面は透明感がありのびやかです。
サラダと合わせてご試食です。
生地が美味しいと好評でした。
c0040472_18363218.jpg




069.gifお楽しみメニューはロールケーキ
ふんわりロール生地に生クリームを巻いています。
ケーキと合わせてUCCゴールドスペシャルもご試飲いただきました。


c0040472_184349.jpg


063.gif美味しいコーヒー豆『UCC ゴールドスペシャル』をご提供いただいております。(UCC×クスパコラボレーション企画)




035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-09-28 19:01 | 教室

キッチンの工事とロールケーキ

035.gif今朝から工事が始まりました。
キッチンの食器棚や収納ラック、冷蔵庫等はそのままで大丈夫と言うことなので助かりました。
これらのものはすっぽりビニルで覆い、床や調理台も養生して
釣り戸棚の解体作業が始まりました。

c0040472_20114964.jpg



035.gif今日の作業は、釣り戸棚を外し、壁の状況を確認するところまででした。
明日が本番と言う感じです。
今日は工事も早く終わりました。
明後日には教室があるので、出来ることから準備をしておきましょう。


063.gif何もしていないのに疲れた感じがするのは、気疲れですね。
甘いものがほしくなり、ロールケーキをいただきました。
冷凍保存の抹茶大納言です。
蒸し暑いので半解凍が食べごろ。

c0040472_2048286.jpg







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-09-18 21:01 | お菓子

チーズスティックと山形食パンそしてロールケーキ

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、チーズスティック
チーズと胡麻を練り込んだ生地で作ります。
細長く成形して、カリカリに焼き上げています。
お子様のおやつにも、おつまみにもピッタリです。
『チーズと胡麻が利いていておいし〜』『早速作ってみよう』とお話が出ていました。

c0040472_17441844.jpg


もう一品は、山形食パン
仕込み水の温度に気をつけて、生地をこねます。
発酵して生地がふくらんできますが、その発酵状態をしっかり見きわめてくださいね。
食パンのようなシンプルなパンほど生地仕込みが肝心です。
パン生地をいつも注意深く観察していると、生地の状態がわかるようになりますよ!
各段階での生地を、見て、触って覚えて行きましょう。
来月は、皆さん揃って進級です。
中級コースでは、バラエティーに富んだ美味しいパンが次々登場。
どうぞお楽しみにしていてくださいね!

c0040472_1821170.jpg



035.gifもう一品のお楽しみメニューは、ロールケーキです。
しっとりフワフワに焼き上げるポイントを詳しくご紹介いたしました。

c0040472_189384.jpg




c0040472_18101087.jpg


035.gif3月のレッスンでは、サンプリング商品がお土産に!
ハウス食品『のっけてジュレポン酢』『のっけてジュレ柚子こしょうポン酢』
両方セットでお土産とさせていただきました。






趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-03-09 18:48 | 教室

ピザと山形食パンそしてロールケーキ

パン教室 初級コース

035.gifお天気もようやく安定してくれました。
朝から教室中そして夕方まで晴れていて気分がいいです。
ちょっと暑くはなりましたが、このくらいだったらなんのその


ピザ
ピザは皆さんお好きで、既にお家で作られているご様子。
ちょっとしたポイントやこつをおさえて作ると、いつものピザが
もっとおいしくなりますよ。
具材は、しっかり用意しておきましょう。
そうすれば手軽に作れますから、家族でわいわい言いながら
作ってみては?

c0040472_1949550.jpg



山形食パン
まずは仕込みですが
水の温度に気をつけて、しっかり捏ねます。
発酵した生地を傷めないように、丁寧にバランスよく成形。
慣れないとなかなか難しいので
忘れないうちに作ってみましょうね!

c0040472_18282561.jpg



お楽しみメニューはロールケーキ
ふんわりシットリのスポンジが焼けるようになれば、クリームやジャム等
お好みのフィリングで極上のロールケーキが出来ますよ!

c0040472_18313199.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-09-06 18:43 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング