タグ:ロールパン ( 12 ) タグの人気記事

娘のパン作り

キッチンで朝食の片付けを手伝っていた娘が
『パン作ってみようかな』と
ポソッとつぶやきました。

既に成人して働いている娘
これまで簡単なお菓子は教えたことがありますが
パンは、捏ねから焼き上げまでを通して教えたことはありません。
その気になったこの機会を逃したら、もう後はないかもと思い
『手捏ねでやってみる?』と誘いました。

そんなことで
この暑い中、娘と一緒にパン生地を手で捏ねて
ハムロールロールパンを。。


ハムロールは大人味に
トッピングの玉ねぎに粉チーズと黒こしょうをタップリです。
c0040472_16523232.jpg




ロールパンを食べてみて
自分で捏ねて作ったパンは格別だったみたいです。


c0040472_16595864.jpg













035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-07-21 13:00 | パン

あんパンとロールパン

パン教室 初級コース


今日のメニューはあんパンロールパン
お楽しみメニューはブルーベリーゼリー


035.gifあんパンの成形は、形がまんまるに
餡はバランスよく生地の真ん中になる様にします。
底の生地が厚くならないように餡を包んでくださいね。

形の良いあんパンが焼き上がりました。
色艶も良くておいしそう!

c0040472_15553442.jpg




035.gifロールパン生地仕込みは手捏ねです。
仕込み水の温度に気をつけて、水分をなじませた後
油脂を入れて捏ねていきます。
伸びのいい滑らかな生地になるまでしっかり捏ねてくださいね。
今日の成形では
『難しい〜』とお声が出ていましたが
どれもコロコロッとかわいいロールパンが出来ていました。

ふんわり焼き上がりました。
c0040472_16183878.jpg



c0040472_16335599.jpg



069.gifお楽しみメニューはブルーベリーゼリー
アガーで作るお手軽デザートです!

c0040472_16291487.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-04-12 16:26 | 教室

ロールパンとあんパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、ロールパンあんパンでした。

035.gifロールパンは手捏ねでの生地仕込みです。
最初はベタつきますが、油脂が生地になじんでくるとベタベタも解消してきます。
ここまでは少し我慢です。
滑らかで伸びのいい生地になるまでしっかり捏ねましょう。
身体が少し熱くなるくらい頑張っていただきましたので、良い生地ができました。


形もきれいで、美味しそう!
c0040472_21152250.jpg



035.gifあんパンは、餡を丸めて準備しておきます。
円形に伸ばしたパン生地の中央に餡をのせてお饅頭のように餡を包みます。
おへそも忘れずにパンの真ん中に押しておきます。
ドリュールをまんべんなく塗って、ケシをふったらオーブンへ
ツヤツヤのあんパンができましたよ!

c0040472_21272150.jpg




035.gifお楽しみメニューはブルーベリーゼリー
スッキリ爽やかなゼリーです!

c0040472_21285838.jpg



ロールパンにはサラダをはさんでご試食いただきました。
c0040472_2129225.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-11-09 21:42 | 教室

あんパンとロールパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

初級コースの初日でした。
今日のパンは、あんパンロールパンです。

035.gifあんパンの生地は手捏ねで仕込みました。
最初はベタベタな生地も油脂をもみ込んで捏ねて行くうちに
しだいにベタベタが解消して捏ねやすくなってきます。
ここまで頑張れば、リズミカルに楽しく捏ねられます。
美味しいパンは、最初の生地捏ねが肝心です。
しっかり捏ねていい生地を作りましょう!

035.gifあんパンの成形はとてもきれいにできています。
溶き卵を丁寧に塗って、ケシの実を飾りオーブンへ
こんがりツヤツヤのあんパンが焼き上がりましたよ。

c0040472_18261564.jpg



035.gifロールパンは、コロンとしてかわいいパンですが
成形が難しいパンなので一つ一つ丁寧に作っていただきました。
手間をかけただけに焼きあがったロールパンがカゴに並ぶと、嬉しくなりますね!

c0040472_18361498.jpg


063.gif具材タップリのサンドでご試食です!

c0040472_18385472.jpg



069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
まだまだ蒸し暑いので、ゼリー菓子は喜ばれますね。

c0040472_1844857.jpg





035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2012-09-06 18:50 | 教室

あんパンとロールパンそしてブルーベリーゼリー

パン教室 初級コース

今日のレッスンはあんパンロールパン


035.gifあんパンは、真ん中におへそがある、まあるいパン
小さい頃よく食べたからでしょうか、どこか懐かしい感じのするパンですね!
皆さんあんパンがお好きとのことで、パンが焼き上がると歓声が上がっていました。
まんまるあんパンの完成です。

c0040472_21344283.jpg



035.gifコロコロとしたかわいいロールパン
テーブルロールやサンドに
おなじみのパンですが、形良く作るのは難しいパンです。
めん棒の使い方に慣れてくるときれいな成形ができるようになります。
ロールパン作りは、パン生地の扱いのいい練習になりますよ。

c0040472_21552189.jpg



c0040472_22172776.jpg


069.gifお楽しみメニューは、ブルーベリーゼリー
これからの季節に嬉しい爽やかなデザートです。


c0040472_22192945.jpg




035.gif今月レッスンは、受講の方々にダブルでお土産がついています。

072.gifSUNTORY 金麦プレゼント。(クスパコラボレーション企画)
さらにレンジでチンするから揚げ粉(昭和産業)もプレゼント(キッチンライフ・料理教室ナビ)




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-04-27 22:08 | 教室

あんパンとロールパンそしてチョコレートカップケーキ

パン教室 初級コース

035.gif今日はパン初級コースの2回目でした。
参加の皆さんから、お家でもパンを作られたお話をうかがいました。
上手くいった所や、思うように出来なかった所もあったご様子です。
捏ね具合、発酵の見きわめ、成形、オーブンの扱い方、等々
いろんな疑問点が出てくると思います。
一つ一つが良い経験ですから、メモしておいて訊いてくださいね。


035.gifあんパンは、明治の頃から作り続けられている、日本独特のパン。
和菓子の素材の餡とパンを融合させちゃうなんて、スゴイパンです!
意外な組み合わせですが、やってみたら、『こりゃ良い』だったんでしょう。
まん丸くて、濃い焼き色のつやつやあんパン
これからもず〜と作り続けられるパンだと思います。
c0040472_1821733.jpg



035.gifロールパン
おなじみのコロコロッとした小さなパン。
形がかわいいですし、食べやすく使い勝手も良いパンですね。
ただしこのロールパン、形良く作るのはなかなか難しいパンです。
今日もいろんな感じのロールパンができました。
焼き上がるとどれもきれいに見えてかわいいですよ。

c0040472_1833229.jpg


c0040472_18351749.jpg




035.gifお楽しみメニューは、チョコレートカップケーキ
クルミとオレンジピール入りの濃厚なチョコレートケーキです。
このチョコレートケーキと合わせてレギュラーコーヒーUCCゴールドスペシャルを試飲していただきました。(UCC×クスパコラボレーション企画)

c0040472_18342986.jpg


063.gif035.gif11月のパン教室では、挽きたてのコーヒー豆(UCCゴールドスペシャル)を使って、おいしいコーヒーの入れ方もご紹介しています。(UCC×クスパコラボレーション企画)


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-11-15 18:49 | 教室

あんパンとロールパンそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif朝から暑いです。
これまでより一段と暑い。
さすがにエアコンのお世話になりそうです。
とは言え、節電のことはいつも意識しています。
一人ならば少し我慢しても、教室の時は弱冷房に扇風機も併用で行きたいと思います。


あんパン
しっかり焼き色が付いて、まん丸いあんパンの焼き上がりです。
底生地が厚くならないように餡を包みます。
おへその穴もしっかりあってケシの実がキレイについています。
何かホッとするような懐かしさのあるパンですね。
c0040472_1911217.jpg



ロールパン
ロールパンの成形は、少し難しいのですが
たくさん作って慣れていただきたいと思います。
コロンとしていてかわいい形も魅力的。
サンドにもテーブルロールにも、そのままもやつにも
飽きのこないお味で、とにかく使い勝手の良いパンです。
c0040472_19253949.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
これからの季節に冷たい水ようかん、喜ばれますね。
c0040472_19411364.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-06-24 19:42 | 教室

あんパンとロールパンそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif朝は、雨降りで晴れないのかしら?と心配しましたが
教室が始まる頃には雨もやみ明るくなってきました。
晴れると助かりますが、気温が高いので蒸し暑さはかなりなもの。
蒸し蒸しですが、パンの発酵には好条件です。
このいい時期に、パンをたくさん焼きましょう!


あんパン
ふっくらしていて、ツヤツヤのあんパンが焼き上がりました。
形も良くできていますが、中の餡の包み方も気をつけています。
餡の下の底生地が厚くならないように作っていただきました。
焼き色もあんパンらしい濃いめの焼き色がおいしそうですね。
c0040472_1613366.jpg



ロールパン
コロンとした形が何とも可愛らしいロールパンですが
生地を上手に伸ばさないと、形良く巻けないのが
このパンの難しいところです。
ロールパンは、手捏ねの練習そしてパン生地の扱い方の練習にも最適です。
飽きのこないパンですから、時々作ってくださいね!

c0040472_16235629.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
アガーでお手軽に作っていただけます。
c0040472_16264130.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-06-21 16:45 | 教室

あんパンとロールパン

パン教室 初級コース

あんパン
まんまるであんこのタップリ入った菓子パン
中心におへそがあって、ケシの実がついているスタイルは変わりませんね!
昔ながらのあんパン、どこか懐かしい感じさえするパンです。

c0040472_17323385.jpg


035.gif今回は、あんパンもクリスマス風に遊んでみました。
アンパンマンに、帽子とヒイラギを付けてサンタパンマンで〜す。
c0040472_17365592.jpg


ロールパン
手ごねで生地作りをして、フワッと軟らかいロールパンです。
ロールパンの成形は難しいのですが、コロンとした可愛い形で
出来ました。
何時でもどこでも食べやすくて重宝するパンですから
是非たくさん作ってください。

c0040472_17483058.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
金箔を飾っています
クリスマスやお正月にもいかがでしょうか?
c0040472_1749526.jpg



035.gifサントリー酒類株式会社×クスパコラボレーション企画で
「SUNTORY オールフリー」をいただいております。
(12月に参加の皆様には試飲とオールフリー1本のプレゼント)
c0040472_1825174.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-12-07 22:14 | 教室

ロールパンとあんパン

パン教室 初級コース

072.gifロールパン
コロコロッとした可愛い形でおなじみのロールパンです。
きれいにバランスよく作るのは、なかなか難しいのですが
熱心に作っていただき、いい感じのロールが出来上がりました。

c0040472_20192227.jpg


072.gifあんパン
餡をお団子にして丸めたものを準備しておきます。
円形に広げたパン生地で用意した餡玉を包みます。
色つやよく焼き上がったあんパンは、昔ながらのホッとする様な味わいですね!

c0040472_20251429.jpg


072.gif水ようかん
アガーを使ったお手軽な冷菓です。

c0040472_2026659.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-06-08 20:29 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング