タグ:水ようかん ( 10 ) タグの人気記事

メロンパンとピザ

パン教室 初級コース

今日のレッスンは、メロンパンピザ


メロンパンは、クッキー生地を作って冷やしておきます。
レーズンを折り込んだ生地にクッキー生地を伸ばしてかぶせます。
表面がキラキラするようにグラニュー糖をまぶして
編み目模様の筋を付けています。
今日の皆さんはこの行程を
『おもしろい』と言って楽しそうでした。
形もきれいに出来ています。

サックサクのクッキーとフワフワの生地で
とっても気に入っていただきました。

c0040472_161247100.jpg



ピザは、手捏ねで生地仕込みです。
少しベタつく生地ですが、もうすっかり慣れた手つきで
上手に捏ねていただきました。
成型は、めん棒と手のひらでパイざらの大きさに伸ばします。
ピケをしてオリーブオイルとピザソースを塗り具材をのせます。
予熱をしたオーブンでこんがり焼いて出来上がりです。
『お〜いし〜』とニコニコの笑顔が嬉しいピザでした。

c0040472_17582272.jpg




お楽しみメニューは水ようかん
アガーでお手軽に作れます。
簡単で美味しいとこちらも好評でした。

c0040472_16402733.jpg










035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-09-17 16:43 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

パン教室 初級コース


035.gif今日のメニューは、メロンパンピザそして水ようかん

035.gifメロンパンは、クッキー生地作りから始めます。
バターが程よいやわらかさになっていると、作りやすく美味しくできます。
寒い季節は常温に出しておいても硬いままだったりします。
温かい所に置いたり、電子レンジを使ったりして、溶かさないようにやわらかくしましょう。
成形はクッキー生地を丸く平らに伸ばしパン生地にかぶせます。
メロンを象徴する筋模様をつけて発酵です。
ちょっと難しい作業だけに
『よーし、頑張るぞ!』と
かえって意欲的に取組んでいらっしゃいました。

c0040472_19464444.jpg



ピザは、生地捏ねも比較的簡単ですし、時間も早くできます。
気軽にチャレンジしてください。
好みの具材で試していただくのもいいいですね。
ポイントは生地の伸ばし、具材ののせ方
そしてオーブンはしっかり高温に予熱して焼くことが肝心です。

c0040472_20132385.jpg




069.gifお楽しみメニューは水ようかん
アガーを使ってお手軽にできます。

c0040472_2015769.jpg




035.gif2月受講の皆様に『 爽やかカロリ。』をプレゼント!
サントリー × クスパ サンプリング企画







035.gifいつもブログをご覧いただきありがとうございます。
↓こちらをクリックいただけると励みになります。
趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング
by pancoco | 2013-02-07 20:22 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif今日はメロンパンピザのレッスンでした。

皆さん、とても熱心です。
お家でも習ったパンの復習を欠かさないご様子。
毎回作ったパンのお写真を見せてくださる方もいらっしゃいます。
こんなに暑くなると、手捏ねは大変とおもいますが
復習続けてくださいね。
ご報告楽しみにしています!


035.gifメロンパン
メロンクッキーの伸ばしやパン生地にかぶせるところが難しいのですが
すぐに要領をつかんで、きれいに作っていただきました。
表面はサクサクのクッキー、中はレーズン入りのふんわりパンです。
手作りならではの味わいですよ!

c0040472_20131526.jpg




035.gifピザ
生地作りと、具材ののせ方、そして焼きが肝心です。
この3つのポイントに注意して作りましょう。
お家のピザが格段においしくなりますよ。

c0040472_20214160.jpg




069.gifお楽しみメニューは、水ようかん
アガーを使ったお手軽な和菓子です。

c0040472_2040402.jpg




069.gif今日も皆さんにライ麦パンのサンドイッチを作っていただきました。
c0040472_2041245.jpg


c0040472_20274931.jpg


035.gif今月は、タイアップレッスンといたしまして
夏のカンタン朝ごはんレシピをご紹介しています。
(ベネッセコーポレーションとクスパのコラボレーション企画)
ライ麦パン野菜生ハムをはさんだサンドイッチです。
たらこニンニクソースをかけていただきます。
疲労回復効果のあるビタミンB1とその働きを助けるアリシンを含んだメニューです。

035.gif7月のレッスンで、参加の皆様には麹ジャムをプレゼントしています!
c0040472_1924277.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-07-27 20:45 | 教室

メロンパンとピザそして水ようかん

035.gifしばらくお天気続きなので、空気も乾燥していますね。
まだ寒さと乾燥が同居していますから、インフルエンザも猛威をふるっている様子です。
お子さんがインフルエンザになってお休みされた方もいらっしゃいました。
お大事にして、早く良くなるといいですね!


035.gif今日はメロンパンピザ
メロンパンをお好きな方は多いようで
今回も『楽しみに待っていました。』というお話がでていました。
そのメロンパン
クッキー生地を作って、一つ一つ丁寧にパン生地にかぶせて作ります。
少し手間のかかるパンですが
お家でも作れるようにと、熱心に取り組んでいらっしゃいました。


c0040472_19225872.jpg


035.gifピザ
ピザの生地は、比較的簡単に作っていただけますが
生地の伸ばし方や、具材ののせ方によっても美味しさが違ってきます。
もう一つ肝心なのがオーブンの温度です。
予熱を高めにしておいて高温でしっかり焼き上げてください。

c0040472_191784.jpg




069.gifお楽しみメニューは水ようかん
アガーでお手軽に作っていただけます。

c0040472_1932824.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-02-21 19:33 | 教室

あんパンとロールパンそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif朝から暑いです。
これまでより一段と暑い。
さすがにエアコンのお世話になりそうです。
とは言え、節電のことはいつも意識しています。
一人ならば少し我慢しても、教室の時は弱冷房に扇風機も併用で行きたいと思います。


あんパン
しっかり焼き色が付いて、まん丸いあんパンの焼き上がりです。
底生地が厚くならないように餡を包みます。
おへその穴もしっかりあってケシの実がキレイについています。
何かホッとするような懐かしさのあるパンですね。
c0040472_1911217.jpg



ロールパン
ロールパンの成形は、少し難しいのですが
たくさん作って慣れていただきたいと思います。
コロンとしていてかわいい形も魅力的。
サンドにもテーブルロールにも、そのままもやつにも
飽きのこないお味で、とにかく使い勝手の良いパンです。
c0040472_19253949.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
これからの季節に冷たい水ようかん、喜ばれますね。
c0040472_19411364.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-06-24 19:42 | 教室

あんパンとロールパンそして水ようかん

パン教室 初級コース

035.gif朝は、雨降りで晴れないのかしら?と心配しましたが
教室が始まる頃には雨もやみ明るくなってきました。
晴れると助かりますが、気温が高いので蒸し暑さはかなりなもの。
蒸し蒸しですが、パンの発酵には好条件です。
このいい時期に、パンをたくさん焼きましょう!


あんパン
ふっくらしていて、ツヤツヤのあんパンが焼き上がりました。
形も良くできていますが、中の餡の包み方も気をつけています。
餡の下の底生地が厚くならないように作っていただきました。
焼き色もあんパンらしい濃いめの焼き色がおいしそうですね。
c0040472_1613366.jpg



ロールパン
コロンとした形が何とも可愛らしいロールパンですが
生地を上手に伸ばさないと、形良く巻けないのが
このパンの難しいところです。
ロールパンは、手捏ねの練習そしてパン生地の扱い方の練習にも最適です。
飽きのこないパンですから、時々作ってくださいね!

c0040472_16235629.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
アガーでお手軽に作っていただけます。
c0040472_16264130.jpg





趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2011-06-21 16:45 | 教室

あんパンとロールパン

パン教室 初級コース

あんパン
まんまるであんこのタップリ入った菓子パン
中心におへそがあって、ケシの実がついているスタイルは変わりませんね!
昔ながらのあんパン、どこか懐かしい感じさえするパンです。

c0040472_17323385.jpg


035.gif今回は、あんパンもクリスマス風に遊んでみました。
アンパンマンに、帽子とヒイラギを付けてサンタパンマンで〜す。
c0040472_17365592.jpg


ロールパン
手ごねで生地作りをして、フワッと軟らかいロールパンです。
ロールパンの成形は難しいのですが、コロンとした可愛い形で
出来ました。
何時でもどこでも食べやすくて重宝するパンですから
是非たくさん作ってください。

c0040472_17483058.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
金箔を飾っています
クリスマスやお正月にもいかがでしょうか?
c0040472_1749526.jpg



035.gifサントリー酒類株式会社×クスパコラボレーション企画で
「SUNTORY オールフリー」をいただいております。
(12月に参加の皆様には試飲とオールフリー1本のプレゼント)
c0040472_1825174.jpg




趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-12-07 22:14 | 教室

ロールパンとあんパン

パン教室 初級コース

072.gifロールパン
コロコロッとした可愛い形でおなじみのロールパンです。
きれいにバランスよく作るのは、なかなか難しいのですが
熱心に作っていただき、いい感じのロールが出来上がりました。

c0040472_20192227.jpg


072.gifあんパン
餡をお団子にして丸めたものを準備しておきます。
円形に広げたパン生地で用意した餡玉を包みます。
色つやよく焼き上がったあんパンは、昔ながらのホッとする様な味わいですね!

c0040472_20251429.jpg


072.gif水ようかん
アガーを使ったお手軽な冷菓です。

c0040472_2026659.jpg


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-06-08 20:29 | 教室

ロールパンとあんパン

パン教室初級コース

072.gifロールパン
コロンとした可愛い形でおなじみのパンですね。
よく食べているパンだと思いますが、このロールパンの形をきれいに作るのは
簡単ではありません。
生地扱いや、めん棒の使い方に慣れてくると成形が上手く行くようになります。
初めてロールパンを作る方も頑張っていただきました。

c0040472_1164520.jpg


072.gifあんパン
日本独特のパンとして誕生してから現在までず〜と作り続けられている人気のあるパン
どこか懐かしい感じのするパンですね!
こしあんと小倉あんどちらでも好みの美味しい餡で作ってください。
今日は小倉あんのあんパンとカッパさんにはこしあんを使いました。

c0040472_11212375.jpg


c0040472_1122092.jpg



072.gif水ようかん
甘すぎず軽い口当たりの水ようかんです

c0040472_1127965.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-05-14 22:30 | 教室

あんパンとロールパン

パン教室 初級コース

あんパン
まるくて真ん中におへそのある菓子パン。
甘口のパン生地であんこを包んだ日本独特のパンです。
どこか懐かしい、そしてホッとする様なお味ですね!

c0040472_16484.jpg


c0040472_1643157.jpg



ロールパン
バランスが良くて形の良いロールパンを作るのは難しいものです。
少し形が崩れても、ふっくら発酵させて焼けばそれなりに可愛いロールパンになります。
形ばかり気にせずにどんどん作りましょう!
ロールパン、頑張っていただいたので、いい感じで焼き上がりました。

c0040472_1612541.jpg



035.gif今朝の雪で幼稚園がお休みに
今日は小さな可愛いお客さまもご一緒でした。

058.gifこちら、小さなお手てから作り出された傑作です。
c0040472_16354495.jpg



お楽しみメニューは、水ようかん
c0040472_16363327.jpg



趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2010-02-18 16:25 | 教室


日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

プロフィールを見る
画像一覧

楽しく作りましょう

画像一覧

最新の記事

イチジクのスナックパン
at 2017-08-23 16:32
9月のパン&お菓子はバジルク..
at 2017-08-22 16:51
カラフルな野菜のフォカッチャ
at 2017-08-21 17:48
バジルペーストでドレッシング
at 2017-08-20 15:37
パンダのあんパン
at 2017-08-19 11:32
バジルの収穫とジェノベーゼ
at 2017-08-18 00:25
冷製パスタにバジルソース
at 2017-08-16 16:48
ティラミス
at 2017-08-15 16:22
手ぶらでバーベキュー
at 2017-08-14 13:42
黒ごまプリン
at 2017-08-12 16:56

カテゴリ

全体
お菓子
パン
パン&お菓子
教室
レシピ
料理・グルメ
ガーデニング
お散歩

山歩き
震災・節電
お茶にしましょ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

旅でコーヒーブレイク

タグ

(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

ファン

記事ランキング