日野市でパンとお菓子の教室を開催してます。 パンやお菓子作りを紹介した日々の記録です。


by ココット

切れるお話とジュレポン酢

069.gifサラダにのっけてジュレポン酢を試してみました。
液体ポン酢のように、皿の底に流れないので、少量で野菜に良くからみます。
ドレッシングに飽きたらジュレポン酢いかかでしょうか。

069.gifお知らせです。
ハウス食品『のっけてジュレポン酢』『のっけてジュレ柚子こしょうポン酢』
受講生にお試しいただくサンプリング教室に決まりました。
3月の教室に参加いただいた皆様には両方のジュレポン酢がプレゼントになりますよ。
どうぞお楽しみに!
レッスンスケジュールでもご案内しています。

c0040472_16561080.jpg




035.gifお料理で、ほとんど毎日使っている包丁。
良く切れるのとそうでないものがあります。
包丁を新しくすると、その切れ味に『おお〜スゴイ』と思ったりします。
今、そのスゴイを体感しているのがこちらの包丁。

モニター試用をさせていただいている
貝印『旬』ユーティリティーナイフ(三徳)
c0040472_1671053.jpg


035.gif高度な刃物の技術が施されたナイフで、鋭い切れ味が長く続くそうです。
どのくらい切れ味が継続してくれるのかは、しばらく使ってみない事には
わかりませんが、今の所は恐ろしく良く切れます。
やわらかいトマトもスパスパ
肉も魚もスイスイ切れます。
指まで切らないように気をつけています。
最初は良く切れて当たり前と思いますが、この切れ味がいつまで続いてくれるか楽しみです。


035.gif私の使っているナイフをチェックしてみたらこんなでした。
パン切りやお菓子用のもの、牛刀(シェフナイフ)、三徳、パーリングナイフ、出刃、、
気に入って良く使うのがGLOBALナイフ(吉田金属工業)です。
バランスが良く手にもなじみ、もちろん切れ味抜群です。

c0040472_16253465.jpg


035.gifナイフの刃先を見ていると怖くなりますが
一番怖いのが牛刀
三徳に比て、ソリが深く鋭いので見ているだけで怖くなります。
肉や魚をさばく時に良さそうと思って買ったのですが、刃先が怖いのであまり出番がありません。
よく使うのは、三徳ペティナイフです。
うっかりできないのが刃物、安全に使いましょう!


趣味ぶろ 料理・グルメ教室ブログランキング069.gif069.gif069.gif
by pancoco | 2012-02-23 17:04 | 料理・グルメ